

| - | | - | - | pookmark |
トリチリ〜鶏のチリソース煮
 10月9日(土)の晩ごはんです。









今日の晩ごはんです。
海老ならぬ鶏のチリソース煮、なすの炒め・ネギソース、中華スープ(しいたけ、にら)。


海老の代わりに鶏ムネ肉を使ったチリソース煮です。ウチの子は海老が苦手(えびせん
なんかは食べるのですが…)なんで、じゃあ鶏肉で作ってみようかという極めて安易な
考えで作ってみました

胸肉は皮を取り、水に10分ほど漬けました(以前テレビで見たのですが、こうすると柔ら
かくなります)。そして酒で洗い、生姜・醤油で下味を付け、片栗粉でまぶして揚げます。
たまねぎ、しょうが、にんにくをみじん切りにして炒め、鶏ガラスープ少々、ケチャップ、
砂糖、しょうゆ、豆板醤ほんの少しを入れて煮込み、揚げた鶏肉を入れて絡めます。
片栗粉でとろみを付け、ごま油を少しかけて風味を付け、出来上がりです

あっさりした胸肉にチリソースが絡んで、なかなかいい感じでした。でも、やっぱり海老の
方がプリッとした食感が楽しめていいかな。

なすの炒めはまた後日に
| 中華惣菜 | 20:53 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
酢鶏
 9月5日(日)の晩ごはんです。











今日は酢豚でなく、酢鶏です。安価でヘルシーな鶏の胸肉を使いました。
胸肉を一口大に切って、10分ほど水に漬けます。その後、酒と薄口しょうゆ少々をもみ
こんで軽く下味を付けます。
片栗粉をまぶし、油であげます。ついでに他の野菜も油通しをしておきます。
甘酢だれを合わせておきます。酢、ケチャップ、ウスターソースほんの少し、醤油少々、
砂糖をあらかじめ混ぜておきます。分量は味を見ながら適当です

中華鍋にごま油をひき、全ての具材を入れて、合わせタレを入れて絡めればできあがり。

豚肉よりサッパリして美味しかったです。胸肉を使ったのでサックリ食べやすく、子供には
食べやすかったようですよ
| 中華惣菜 | 00:17 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
酢豚
 7月11日の晩ごはんです。









今日は久しぶりに酢豚を作りました。
前日の夜、某テレビ番組で「黒酢の酢豚」をやってたもので、影響を受けやすい我が家は
「明日は酢豚だ!」となったのです


肉は豚バラ肉のブロックを使ったのですが、もも肉や肩ロースの方がよかったかも。
・大きめに切って、全卵(昼間のメロンパンで使った残りを使いました)少々をまぶして、
 片栗粉・小麦粉でうす衣にしてカラッと揚げました。
・野菜はにんじん、たまねぎ、ピーマン、赤と黄色のパプリカをさっと油通しします。
 僕は普段は油通しはしませんが、酢豚のときは豚肉を揚げる前にやっておきます
・タレは醤油、酒、砂糖、酢、ケチャップ。ほんの少しウスターソースを入れます。
 分量は味を見ながら目分量でやってます。
・タレを火にかけて温まったら水溶き片栗粉でとろみを付け、揚げておいた豚肉と野菜を
 入れてさっと絡ませて出来上がり。


中華スープを作っているときに、テレビでラーメンの特集をやっていて、嫁さんと息子が
「ラーメン食べたいねー」と言っていたので、急きょ棒ラーメンの麺を入れてミニラーメン。
余ったそうめんにきゅうり、にんじん、玉ねぎ、魚肉ソーセージ、ゆでたまごのみじん切り
を入れたサラダスパもどき。


やっぱり酢豚はごはんに合う最高の中華おかずですね〜。
ダイエット中なのに食べすぎてしまいました

ちなみに上の写真は一人分ではありませんよ〜。みんなでとりわけです
| 中華惣菜 | 00:01 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
肉みそ卵焼きの中華あんかけ
 7月3日(土)の晩ごはん、もう一品。











卵焼きの中華あんかけです。イカの炒め物は、こーたろが食べそうにないのでもう一品と
して作りました。




中身はこんな感じです。肉みそとゆでたジャガイモを和えてます。
皿に千切りキャベツを敷きつめて、中身を盛り、卵焼きを乗せて中華あんをかけました。



肉みそは、豚ひき肉とにんじん・長ねぎ・たまねぎ・しいたけのみじん切りをショウガと少々
のニンニクを加えて、ごま油で炒め、テンメンジャン、合わせ味噌、砂糖で味付けしたもの
です。白いごはんにこの肉みそと刻み海苔をまぶして食べると、めちゃくちゃ美味いです

豆板醤を加えて辛みをつけて、坦々麺とか麻婆豆腐に使ってもいいですよ。
・・・というか、麻婆豆腐を作るときに多めに作ってるんですけどね

中華あんは、鶏ガラスープに醤油・酒・砂糖とほんの少しの酢を入れ、とろみをつけてます。
| 中華惣菜 | 00:51 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
イカとパプリカの炒め物
7月3日(土)の晩ごはんです。









金曜日で早く帰れた日は、夜にスーパーに買い物に行くことがあります。

今週がそうだったのですが、そこでイカが半額だったので思わず購入
夜のスーパーって、半額など掘り出し物も多くあってちょっとわくわくします。

どうやって食べようかなあ〜と考えた時に真っ先に浮かんだのが中華風の炒め物。

ということで、土曜日の晩ごはんはイカの中華風炒めに決定
材料は、豚肉、パプリカ、ブナシメジ、レタス、タケノコです。

・豚肉は酒と醤油で揉みこんで下味を付けておきます。
・野菜は一口大に切っておきます。
・豚肉、イカ、野菜と炒め、中華スープを入れます。ウエイパーなどの半練りタイプ
 のものは味がしっかりしているので、特に味つけはしなくてよいと思います。
・黒コショウを多めに入れ、水溶き片栗粉でとろみを付けて出来上がりです。

ごはんにもビールにもとても合いますよ〜
| 中華惣菜 | 08:25 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
みんなで餃子
 5月30日(日)の晩ごはんです。






今日の晩ごはんは、先週こーたろと約束した餃子です。
買ったばかりの自転車で公園をガンガン走りまくった後はおうちで餃子作り。
あんはシンプルに豚ひき肉・キャベツ・ニラ・たまねぎ。こーたろ向けにニンニクは
控えめです。味つけは醤油少々、塩、ごま油で。
あんを作っているときから、早く早く〜とうるさいこーたろです




あんの準備ができ、手始めに包んで見せ、それから包み方を教えて・・・







とりあえずできました〜


そして、かーちゃんも加わり、3人で50枚分の餃子を包みましたよ。



もちろん、真ん中がこーたろ作です


全部包み終わったら、とりあえず冷奴やカニ玉など他のおかずを用意して・・・



いよいよ焼きです。今日はホットプレートで焼きました。
自分で包んだのと、ホットプレートで目の前で焼いたので思った以上に食べました


いや〜楽しかったですね〜。みんな喜んだし、大満足の夕食でした
| 中華惣菜 | 00:41 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
辛くない麻婆豆腐
 5月22日(土)の晩ごはんです。








今日の晩ごはん、先週に続いて麻婆春雨豆腐です。
ウチの嫁さんは、前から麻婆豆腐が大好きだったのですが、最近はこーたろも本当に
お気に入りのようで、リクエスト率が高いです。
同じメニューが続くと、ブログアップもしにくいなあ・・・などと思いつつも、ブログのために
家族にごはんを作っているわけではないし、食べたいものがあるならそれを作ってあげる
のが一番ですよね。
それに、「あれ、また食べたい!」ってリクエストしてくれるのは、最高のほめ言葉ですし

写真は自分の分の辛い麻婆ですが、今日は辛くない方の作り方を紹介します。
・脂をひき、ニンニク・ショウガ、長ねぎのみじん切りを炒めます。
・豚ひき肉を入れてよく水分がなくなるまで、炒めます。
・テンメンジャン、味噌、砂糖、醤油少々をいれます。辛くするときはここで豆板醤も入れます。
・鶏ガラスープをひたひたになるくらいまで入れてひと煮立ちさせます。
 ※我が家はここで戻した春雨を入れます。
・豆腐を入れてあおって混ぜます。ここからお玉を使うと豆腐が崩れますのでご注意を。
・ごま油、水とき片栗粉を入れてあおり、とろみをつけてできあがり。

今日は餃子も焼きました。これは市販のチルド餃子です。ビールのアテです
今まで何度かこーたろに餃子を食べさせようとしたのですが、いずれも食べず・・・。
今日もどうせ。。。と思っていると今日は食べる、とのこと
そして「おいしい!」と4個食べました。
「とーちゃんの餃子、美味しいね!」と言っていましたが、おいおい市販のだよ〜

結局、今度、一緒に餃子を作ろう、と約束しました。
いつか家族で餃子を作りたいと思っていたので、叶いそうです
| 中華惣菜 | 23:37 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
鶏ニラ炒め

3月20日(土)の晩ごはんです。








鶏もも肉とニラ、もやし、長ねぎをたっぷりのニンニクと炒めました。
味つけは塩・コショウのみでシンプルに、ごま油を風味づけに使っています。
ビールにもごはんのおかずにも合いますよー



そして汁物。みぞれ汁です。




カツオだしに醤油、酒、みりんで味つけしたつゆで野菜を煮、仕上げにたっぷりの大根おろし
と天かすを入れました。
具材は余り野菜など何でもいいのですが、今回は白菜・にんじん・たまねぎ・豆腐です。
ねぎと七味はお好みで。ごはんにかけたり、うどんを入れても美味しいです



久しぶりの更新なんですが、実は先週、家族で富山県に行っていました。
実は昨年、義兄一家が富山に転勤になったのですが、たまたま今回自分が富山に出張
することになり、滅多に行けないから・・・ということで休みを取って家族で行ってきたのです。

お兄さんの奥さん、嫁にとって義姉はとても穏やかで優しい人で、嫁さんともとても仲が良く、
よくメールや電話で連絡を取り合っています。
義兄さんも自分と同級生なもので、僕もフランクに友達のようにお付き合いさせてもらって
いて、今回はあつかましくも2泊もさせてもらいました

こーたろにとっても、唯一の年の近い従兄妹。行く前から楽しみにしていて、今回もたっぷり
遊んでいましたよ。



こーたろより1歳年下のNくんと。もっていないおもちゃがいっぱいなので、目を輝かせて
遊んでいました。時にはけんかもしながら・・・

そして妹のTちゃん。まだ6カ月。



こーたろも「かわいい、かわいい」といって頭なでなでしたり、すっかりお兄ちゃん気取り
でした。危なっかしくも抱っこしたり、よく面倒を見ていましたよ。

それにしても赤ちゃんはやっぱりかわいいですね。ウチももう一人・・・とは常々思っている
のですが、こればっかりは神様からの授かりもの。あせらずがんばりますよ

| 中華惣菜 | 20:51 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
中華風春雨サラダ
 2月13日(土)の晩ごはんです。










きゅうり・にんじん・大根を塩もみして、春雨・いりごまと和えました。
味付けは市販のすし酢を使用。醤油少々と4ごま油を加えて中華風にしています。
鷹の爪を少し入れてピリ辛にするともっと美味しいのでしょうが、ちびっ子がいるのでなしで。
ワカメを入れるのもいいですね。
市販のすし酢を使うと、時間短縮で酢のものができるので重宝しています


もちろん、これは副菜で今日の晩ごはんはこれ。



お好み焼きです〜。今日は豚肉&イカ玉です。
本当はコロッケにしようと思っていたのですが・・・ちょっと面倒くさくなってお好みに変更
自分が2〜3日前からお好みが食べたかったのと、今日は偶然にも嫁さんもソースもの
が食べたかったらしく、結果オーライです
そしてうちのちびすけも、最初は白いご飯が食べたい〜などと言っていたのですが、結局
予想以上に食べ、また作ってね〜などと言っていましたよ



この間の祝日から雨続きで今日は久しぶりの晴れ。
明日はまた雨になりそうなので、今日は先週も行った道の駅で遊んできました。
今日は天気もよく、比較的暖かかったので、いつもより多かったです。
ちょっと大きめのアスレチック系の大型遊具があるのですが、先週来た時はできなかった
ことが今日はできるようになっていました。
子供の成長って本当に早いですね〜。



遊具で遊んでいる息子を見守りながら、ふと近くの桜の木に目をやると・・・



芽吹いていました。

まだまだ寒いですが、確実に春は近づいているようです
| 中華惣菜 | 00:17 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
鶏肉と白菜のの旨煮
 2月7日(日)の晩ごはんです。








鶏もも肉と白菜、にんじん、しいたけを炒め、オイスターソース、酒、みりん少々で味付け。
片栗粉でとろみをつけてできあがり。

前回の日記でも書いたとおり、風呂を出て寝てしまったこーたろ。
疲れたんだなあ〜としばらく寝かせていたのですが・・・もう9時前。
そのまま寝かすことも考えたのですが、風呂を出て、ごはんはおろかお茶も飲まずに寝て
しまっていたので起こすことにしました。僕らもいい加減おなかすいてきたし・・・。

しかし、ゆすっても大きな音を立てても一向に起きない。
結局あきらめてそのまま寝かすことにしました。まあ、もし夜中に起きたらそのときはそのとき
で・・・って覚悟を決めて。

そして前述の簡単なメニューでさっさとご飯を食べ、しばらくして僕らも寝ることに。



朝方、トイレに行きたくなって時計を見ると5時。するとこーたろが「とーちゃん今何時?」

やっぱり起きちゃったか・・・と見ると目がパッチリ。しかも、すでに起きて時間がたっていそう。
結局、一旦起きてお茶を飲ませ、明日の弁当のおかずに焼いていた卵焼きの切れ端を食べ
て再び寝ました。

しかし、こーたろは眠れないらしくごそごそとーちゃん、かーちゃんの側にいってはくっついて
きてたりしました。僕も(後から聞くと嫁さんも起きていて、同じだったらしいのですが)気にな
って、それから約2時間、ウトウトで眠れませんでした・・・。

でも、僕らを起こそうともせず、退屈だったろうに布団で黙って寝転がっていたこーたろ。
結局眠れなかったのですが、ありがたかったです。

| 中華惣菜 | 01:44 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

CALENDAR

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

RECENT COMMENT

RECENT TRACKBACK

ランキング参加中!

げんげんのレシピ

MOBILE

qrcode

LINKS

PROFILE

SEARCH