

| - | | - | - | pookmark |
冷や汁
6月21日(土)の晩ご飯です。

今年も暑くなりそうですね〜。この季節には定番の冷や汁。今日は雨でとっても蒸し暑い
ので、さっぱりとしたメニューです。


冷や汁、大根とワカメの梅肉和え、きゅうりの浅漬け。

冷や汁の作り方はこちら
大根とワカメの梅肉和えは、梅肉、鰹節、味つけ海苔を混ぜ合わせたものに大根とワカメ
を和えただけのものです。鰹節と海苔が梅干の酸味をやわらげてくれるので食べやすいです。
よく売ってある、かつお梅みたいなもんですかね〜。ウチではこれをおむすびの具にも
使ってますよ。

今年はいつにもまして、冷や汁の出番が多くなりそうです楽しい
| 汁もの | 13:42 | comments(4) | - | pookmark |
オニオングラタンスープ
1月6日(日)、もう1品です。
たまねぎがたくさんあったのと、冷凍庫にフランスパンのあまりがあったので、
作ってみました。手抜き気味にカンタンに作りましたが、なかなかでした楽しい




材料
・たまねぎ
・にんにく
・フランスパン
・とろけるチーズ
・パセリ
・固形コンソメ
・バター

作り方
・たまねぎをスライスしてフライパンで色づくまで炒めます。
※弱火でじっくり飴色になるまでいためたほうがいいのでしょうが、今回は15分程度で
 軽く色づく程度に炒めましたたらーっ
・次に鍋でバター、にんにくを入れ、先のたまねぎを入れて炒めます。
・水を加え、固形コンソメを溶かしてスープを作ります。
・深い耐熱の容器にスープを入れ、5cm角くらいに切ったパンを浮かべます。
・上にとろけるチーズを乗せ、オーブンまたはトースターで焼き色をつけます。
・パセリをトッピングして出来上がり。

アツアツをフウフウしながら頂きます。暖まりますよ〜嬉しい

参加しています。


| 汁もの | 22:55 | comments(4) | - | pookmark |
鮭の味噌汁
1月16日(日)のお昼ごはんです。



帰ってきたばかりなので、食材がなくありあわせのものでの昼食です。ちなみに朝は
近所のコンビニで買ってきました汗

鰆の漬け焼き、切干大根煮(嫁さんの実家で作ってきたもの)、鮭の味噌汁。

材料
・鮭
・じゃがいも
・にんじん
・たまねぎ
・バター
・味噌
・出汁昆布

作り方
・野菜は食べやすい大きさに、鮭は一口大に切っておきます。
・昆布で出汁を取り、野菜、鮭を入れて煮込み、味噌、少量のバターを入れます。
・青ねぎ、七味唐辛子などお好みで添えてどうぞ。

参加しています。

| 汁もの | 00:51 | comments(0) | - | pookmark |
冷や汁
8月26日(日)の朝ごはんです。
冷や汁って最近流行っているらしいですね。宮崎県の郷土料理ってことで、僕も以前から
その存在は知っていましたが、実際食べたことはありませんでした。
今回の帰省で実家で作ってもらい、あまりの美味さにレシピを教えてもらいました。
まだまだ残暑厳しい今年の夏。食欲がないとき、夏バテしたときにぴったりです。
これから涼しくなるまで出番が多そうです楽しい





材料
・きゅうり
・みょうが
・大葉
・ちりめんじゃこ
・ごま
・味噌
・水
・氷
・あったかいごはん
・砂糖

1.ゴマをすり鉢ですります。
2.きゅうりはスライス、大葉、みょうが、じゃこをみじん切りにします。
3.どんぶりに1.、2.、味噌、砂糖少量を入れ水で溶きます。
4.氷を浮かべてキンキンに冷やして出来上がり。あったかいごはんにかけてどうぞ!



炊きたてのごはんにかけて食べました。温かいご飯と冷たい汁の組み合わせが絶妙です。




この他に出汁巻き卵、小松菜のおひたしで今朝の朝食です。


本来ならば、白身魚を焼きほぐして入れたりするらしいのですが、簡単にちりめんじゃこ
を入れたのを実家で食べさせてもらい、今回のレシピです。



参加しています。


| 汁もの | 22:16 | comments(2) | - | pookmark |
朝からオニオングラタンスープ
6月23日(土)の朝ごはんです。
ごはんを炊いていませんでした。疲れからか、いつもの週末より1時間以上も
遅く起きてしまいました。
こーたろ用に買っていたパンが少し余っていました。しかも、2日前に賞味期限切れ。
賞味ですからね、消費ではないし、勿体無いし・・・ってことで急遽思いついた
オニオングラタンスープを作ることに。





材料
・たまねぎ
・食パン
・とろけるチーズ
・バター
・にんにく
・固形スープの素
・塩
・コショウ

1.にんにく、たまねぎをスライスする。
2.鍋にバターを入れて熱し、にんにく、たまねぎを炒める。
3.よく炒まったら、水を入れ固形スープの素を入れて煮、塩、コショウで味を整える。
4.器にパンをちぎりいれ、スープを注いで上にチーズを乗っける。
5.オーブントースターで軽く焦げ目を漬けてできあがり。



本来は、たまねぎは飴色になるくらい炒めて、パンはフランスパンがいいようですが、
なんせ時間も材料もないもんで、パパッと作ってしまいました^^;
でも、これはこれでいけましたよ。


参加しています。

| 汁もの | 10:23 | comments(0) | - | pookmark |
トマトクリームシチュー
3月24日(土)の晩ご飯です。
先日のカレーを作っているときに、カレールウを入れる前にとても美味そうな
ニオイがしました。
そのときに「このまま食べても美味そうやな〜」って思いましてやってみました楽しい





材料
・鶏モモ肉
・じゃがいも
・にんじん
・たまねぎ
・マッシュルーム
・にんにく
・野菜ミックスジュース(トマトベースのもの)
・牛乳

調味料
・塩
・コショウ
・コンソメの素
・ケチャップ
・ローリエ

1.鶏肉は一口大に切り、塩、コショウをして小麦粉をまぶしておきます。
2.にんじん、じゃがいもは食べやすい大きさに切ります。
3.たまねぎはスライス、にんにくはみじん切りにします。
4.鍋を熱し、たまねぎをしんなりするまで炒めます。
5.フライパンを熱してオリーブオイルをひき、にんにくを炒めて香りが
  移ったら、鶏肉を入れて炒めます。
6.4に5を入れ、牛乳と野菜ジュースを2:3位の割合で入れます。
7.じゃがいも、にんじん、コンソメを入れて煮込みます。
8.お好みでケチャップ少々を加え、ローリエを入れて煮込みます。
9.塩、コショウで味を整えて出来上がり。


水を使わないのでとても濃厚ですが、牛乳がたっぷりなのでマイルドで
食べやすかったです。トマト系の煮込みには野菜ミックスジュースをよく
使います。既にセロリなど香味野菜が入ってて楽チンですよ〜。


参加しています。



| 汁もの | 00:07 | comments(0) | - | pookmark |
春雨スープ
1月13日(土)の晩ご飯2ですたらーっ
中華スープでございます。



材料
・春雨
鶏がらスープ
・卵
・青ねぎ
調味料
・オイスターソース
・醤油
・塩
・コショウ
・ごま油
・片栗粉

1.春雨を戻しておきます。青ねぎは小口切りにします。
2.鶏がらスープにオイスターソース、醤油、塩、コショウで味を整えます。
  ウチでは、味付けは濃い目にしています。
3.春雨を入れ、ごま油をひと垂らし、水溶き片栗粉を入れてとろみをつけます。
4.火を止めて溶き卵を回しいれ、蓋をして蒸らします。
5.青ねぎを散らしてできあがり。
| 汁もの | 23:00 | comments(0) | - | pookmark |
鶏がらスープ
中華系の料理には鶏がらスープは欠かせませんよね。嬉しい
本格的に鶏がらを煮出して作るわけではないですが、我家ではがらスープの素を
使い、ちょっと手を加えてスープストックを作っています。
自分の料理でもよく鶏がらスープが登場するので、この際だからアップします楽しい



材料
・水
・鶏がらスープの素(市販のもの)
・長ネギの青い部分  1〜2本分
・にんにく  2〜3個
・生姜  3mmくらいのスライス2枚程度

1.水を沸騰させ、長ネギの青い部分、にんにく、生姜を入れて煮る。
2.しばらく煮たら、火を止めて鶏がらスープの素を入れる。
3.弱火〜中火でしばらく煮て出来上がり。
※味の濃さは味見をしながら調整してください。
※塩、コショウ等の味付けはしません。料理に使うときに味をつけます。
 それに、市販のスープの素は結構味がついていますので必要ないでしょう。
| 汁もの | 16:23 | comments(0) | - | pookmark |
たまごスープ
12月10日 日曜日の晩御飯その2です。
麻婆丼を作ったときの鶏がらスープで作りました。



材料
・鶏がらスープの素 
・長ネギ(青い部分)
・にんにく
・生姜
・卵
・わかめ
調味料
・醤油
・塩
・コショウ
・ごま油

1.水を沸かし、がらスープの素、長ネギ、にんにく、生姜を入れて
  香りを移します。
2.長ネギ、にんにく、生姜を取り除き、醤油、塩、コショウでお好み
  の味に整えます。
3.わかめを入れます。
4.仕上げにごま油を少量入れ、風味をつけます。
5.火を止めて、溶き卵を回すように入れ、すぐに蓋をします。
6.2〜3分余熱で火を通します。
7.お好みで刻みねぎ、ゴマを散らしてできあがり。

卵をいれるときは必ず火を止めてくださいね。余熱で火を通すと、卵が
ふわふわに仕上がりますよ楽しい
鍋〆の雑炊みたいなものですかね。
それと、卵入れたらかき混ぜないようにしましょう。
スープが濁ってしまいますからね〜あっかんべー
| 汁もの | 00:06 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
豚汁
12月3日 日曜日の晩御飯△任后
寒くなってきたので、温かい豚汁を作ってみました。
まあ、レシピを載せるほどのものではないのですが・・・あせあせ
出汁も手を抜いてますし。たらーっ



・材料
豚バラ肉  3枚くらい
にんじん  適量
大根  適量
こんにゃく  適量
椎茸  2枚くらい
里芋  適量
※材料はお好みで用意してください。ゴボウなどもいいですね。

・作り方
1.豚肉を炒める。このとき酒を少々加えて炒めると臭みがとれます。
2.他の材料を加えて軽く炒め、水を加えます。
3.ひと煮立ちしたら出汁の素を加え、火を止めて味噌を溶き入れます。
4.ねぎを散らし、お好みで七味唐辛子をかけていただきます。

いよいよ今年もあと1ヶ月ですね。
11月まで暖冬だ、なんて言ってましたが、12月1日なったとたんに
すごく寒くなりました。不思議なものですねえ。嬉しい
こんな日はやはり豚汁ですね楽しい野菜もしっかり取れます。

| 汁もの | 23:11 | comments(3) | trackbacks(0) | pookmark |

CALENDAR

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

RECENT COMMENT

RECENT TRACKBACK

ランキング参加中!

げんげんのレシピ

MOBILE

qrcode

LINKS

PROFILE

SEARCH