

| - | | - | - | pookmark |
塩むすびのワンプレート
 4月9日(土)の朝ごはんです。










いつもブログで仲良くさせていただいている、「水は方円の器に随う」のみなずきさん 
が以前、塩むすびのお弁当を作ってらしたのを見て、久々に塩むすびを食べたい!
と、ずっと思っていました。

今日は、面倒くさいのもあったので(爆)、今日は塩むすびのワンプレートにしました。
シンプルといえば聞こえはいいですが、塩むすびと出汁巻き卵、たくあん、自家製の
ねぎみそ、根菜の具だくさん味噌汁(昨夜の残り、かーちゃん作)です。

シンプルなので、塩は「かき塩」という、牡蠣の殻を砕いたものが入っている、ミネラル
たっぷり、うまみたっぷりの塩を使いました。
塩だけでしたが、滋味深い味で美味しかったです。

| ご飯(和) | 12:02 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
ほっけ飯
 4月2日(土)の晩ごはんです。










今日の晩ごはんは魚であっさりと。
ほっけの干物を焼いて身をほぐし、酢飯の上にのせました。

・ほっけの干物を焼き、身をほぐしておきます。、
・塩昆布をみじん切りにし、白ゴマと寿司酢(ほんの少し)でご飯と混ぜておきます。
・酢飯を盛り付け、ほぐしたほっけの身をのせ、ねぎを散らして出来上がり。

塩昆布を入れるので、寿司酢はほんの少しにしています。
簡単ですが、アッサリでなかなかイケますよ 食欲のない時にもいです。
上にのせる魚は何でもいいです。アジの開きや塩サバでもいいでしょうね〜


この日のメニュー、こんな感じです。



大根と鶏肉の煮物に、ぶタマポン酢。アッサリ系でまとめてみました。
| ご飯(和) | 23:40 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
牛丼
 3月21日(月)のお昼ごはんです。









お昼ごはんは牛丼でした
前の日から煮込んでいたので、安価な肉でも柔らかく、味もシッカリ染みていました。
自家製紅生姜と七味でいただきました。

・たまねぎをスライスし、牛肉にまぶして1時間程度おいておきます。
・麺つゆ少々、酒、醤油、砂糖、みりんで煮汁を作ります。
 ※麺つゆ少々は、出汁を効かせすぎないようにしたためです。
・牛肉とたまねぎを入れ、赤ワインを少し加えて煮込みます。
・煮上がったら、一旦冷まし、味をしみ込ませます。
・食べる前に再び温め、ご飯にのせて出来上がり。





白菜と塩昆布の和えもの、べったら漬け、自家製紅生姜、根菜の味噌汁を添えて牛丼セット

今日はご飯を食べた後は、みんなで散歩がてら、今春入園する幼稚園まで歩いてみました。
直線距離だと、1km弱なのですが、決められた通園路はかなり遠回り。
3人でゆっくり歩いて40分くらいかかりました。
これが、春から毎日か〜。かーちゃんは送り迎えで2往復です。大変だ


通園路沿いにあったお宅では、早くも桜が咲いていました。
色んな事があった今年の冬でしたが、春はもうすぐですね。
| ご飯(和) | 21:26 | comments(6) | trackbacks(0) | pookmark |
ツナマヨ丼 バージョン2
あの大震災から1週間が経ちました。
あの日以来、ブログを更新する気になれず、1週間が経ちました。

自分の下手な文章で、万が一誰かを傷つけたり、いやな思いをさせたりするのは
いやだなあ、という気持ちがありました。
自分は幸いにも無事な地域で、普通の日常生活が送れており、その自分が発する
言葉も偽善かもしれない、と思っていたのです。

そして1週間が過ぎ、色々と考える中で無事な人間が普通に生活をし、しっかりと
仕事をし、生活して消費をして経済活動を促す。
揺るぎそうな経済基盤を支えること、それが復興に向けて動き出した被災地の方々
への支援となるんじゃないか、と思うようになりました。

僕自身が出来ること、今やったことはわずかばかりの募金です。
これからも、自分の出来ることを少しずつ、気負わずにやっていこうと思います。

ブログの再開も、直接的には関係がないですが、自分自身の気持ちを日常に戻す、
という意味でも再会することにしました。
ただし、自分のペースでゆっくりやっていきます。

また、お付き合いいただける方はよろしくお願い致します。





3月19日(土)のお昼ごはんです。










今日のお昼ご飯。
以前に作ったツナマヨ丼をちょっと改良しました。

レシピブログさんで、被災地でも簡単に作りやすいレシピというのを募集していたので、
ちょっとアレンジしてみました。
前のよりも簡単に作れるように、ツナ缶に日持ちのするたまねぎ、漬物を使うのがポイントです。

・ツナにみじんぎりのたまねぎ、みじん切りのべったら漬けをマヨネーズで和えます。
・これに寿司酢(市販のもの)を少し、隠し味に入れます。
・ご飯に盛り、ごまをふりかけて出来上がり。
※寿司酢はなくてもよいです。べったらはたくあんでもいいですが、甘いたくあんがいいです。

火を使わずにできますし、ご飯にのせるのでなく、おにぎりの具でもいいでしょう。
パンにはさんで食べるのも美味しいですよ!



さて、今日は朝ごはんもまとめて紹介。



余って板キャベツの千切りと、賞味期限を数日過ぎたベーコンがあったので、オープン
オムレツにしました。お好み焼きソースで頂きました。
地震以来、食材を無駄にしないようにしよう、と思いました。
汁はインスタントのわかめスープ、小鉢は白菜と塩昆布の和えものです。

| ご飯(和) | 00:29 | comments(6) | trackbacks(0) | pookmark |
ツナマヨ丼
 2月26日(土)の朝ごはんです。










今日の朝ごはんです。
めんどくさいなー、簡単にできるもの、ないかなーと、布団でウダウダしてる時に思いつきました
めちゃ簡単で美味かったです


・ツナマヨ、玉ねぎスライス、炒り卵を作っておきます。
・ごはんに寿司酢少々、べったら漬けの粗みじん、白ゴマを入れて混ぜます。
・ご飯の上に入り卵、玉ねぎスライス、ツナマヨの順にのせ、飾りのプチトマトをのせて出来上がり。

緑が少ないので、野菜サラダでも添えればよかったんですけど、今日は面倒だったので(爆)
わかめスープにとろろ昆布を入れてサッパリです。
| ご飯(和) | 10:35 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
稲荷ずし
 2月13日(日)の朝ごはんです。











前夜のうちに作っておいた稲荷ずしが、この日の朝ごはんです。
寿司揚げは市販のものを使っています。今回は揚げから煮よう、と思っていたのですが、残念
ながら味つけ済みのものしかなく、ご飯を詰めただけです。

ごはんは、ツナ缶とひじき、にんじん、しいたけ、こんにゃくをみじん切りにしたものを甘辛く炒め
煮にしたものを、酢飯に合わせました。
汁は豆腐ととろろ昆布のお澄まし。カイワレがさっぱりさせてくれます


ツナ缶を使うというアイデアは、りおこさんの「りおこさんちのごはん」の、「ツナの炊き込みご飯」
からヒントをお借りしました!
今回はアレンジでしたが、ツナの炊き込みご飯も、ぜひ作ってみたいと思っています


いなりずし、昔はそんなに好きでもなかったのですが、今は大好きです。
今日も朝からおなかいっぱいになりました。
| ご飯(和) | 20:59 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
サラダ巻き
 2月6日(日)のお昼ごはんです。










今日のお昼はサラダ巻き。最近、朝が遅くそれにつられて、お昼ごはんも遅めになってます。
今日は買い物に行く前に、卵を焼き、グリーンリーフを洗って水を切り、ご飯のスイッチを入れて
出かけました。帰って来て、すぐに巻けるように準備していたので、すぐに食べられました。

具は、かにかま、たまご焼き、グリーンリーフ、きゅうり。かにかまが足りなくなったので、魚肉
ソーセージも使いました。こーたろのおやつ用の細いタイプです。

ちょっと巻きが甘かったですが、美味しくいただきました。
| ご飯(和) | 23:57 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
男の焼き飯
 2月1日(火)のお昼ごはんです。










今日のお昼は焼き飯。炒飯ではなく、焼き飯です
どこがどう違うんだ、って言われると説明しにくいのですが、僕は中華テイストかそうでないか、
くらいの感覚です

今回は、「男の焼き飯」なんてたいそうなタイトルにしましたが、要はな〜〜〜んにも考えてない
単なる焼き飯、無回転フリーキックみたいなもんです。小細工なしの直球です。
あ、ぶれて球筋(味)が変わるかも…ってところも共通かも(爆)

・余り野菜(今日はニンジン、ピーマン、玉ねぎ、長ねぎ)とハムを大きめのみじん切りにします。
・冷凍ごはんはチンして、ほぐれるくらいにしておきます。
・中華鍋にごま油をひき、溶き卵、長ねぎを入れてガーッとかき混ぜ、半熟状態で他の具材を
 全て投入して炒めます。
・過ぎにごはんを入れ、ほぐしながらかき混ぜます。
・和風の顆粒出汁を少々、醤油ひと差し、ウスターソースをかくし味に入れてあおります。
・塩コショウで味を調えて出来上がり。

手早く、味つけは味見した時に薄いくらいが焼き飯はちょうどよいです。福神漬が合います



今回は、全くの私事でありながらご心配のコメントなどいただきありがとうございました。
また気を使っていただいて、敢えてコメントを残さない方もいらっしゃる(私もそのタイプなので)
と思います。本当にありがとうございます。
本来ならば、直接ブログなどにお礼に伺うべきですが、この場を借りてお礼申し上げます。

おかげさまで家族全員、順調に回復しています
家族全員、一度にかかってしまって当初は大変だ!と自分も思いましたが、本当に大変だった
のは土曜〜月曜の3日間。後は熱も下がり、逆にみんな一度に回復に向かってるので、ゆっくり
養生している現状です。

とはいえ、食欲減退=体力減退、無理をせずに過ごしたいと思います。
PCも退屈しのぎにのぞき、更新もしますが、今週いっぱいはマイペースで行きたいと思って
おります。訪問、返コメ、タイミングがずれること多々あると思いますが、ご理解ください
| ご飯(和) | 16:50 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
天丼
 1月16日(日)の晩ごはんです。











今日は天丼です。丼ぶりの直径が小さくて(深さはあるんですが)、天ぷらハミ出てます
天ぷらは、海老、イワシ、かぼちゃ、しいたけ、大葉。天つゆは市販の麺つゆで手抜き。
汁物は、けんちん汁。鶏肉、こんにゃく、ごぼう、にんじん、大根、えのき。醤油味です。

歳でしょうか・・・天ぷら、これだけ食べると胸やけがするようになりました
ま、量も多かったですけどね







お昼に作った鴨南蛮そばです。
・・・が、イマイチおいしくなかったです いつものスーパーで半額で出ていた鴨肉と鴨肉団子の
セット。迷わず購入し、お昼は鴨南蛮蕎麦としゃれこもうかな、と楽しみにいていたのですが、臭い
がきつく、肉もパサパサで美味しくなかったです。自分だけかな、と思っていたのですが、嫁さんも
同意見。さらに肉団子好きの息子も肉団子を臭い、と言って食べなかったので、やっぱり美味しく
なかったのでしょう

やっぱり、鴨肉なんかはいいやつを買わないとだめなんでしょうかね〜。それとも、調理した自分
の腕が悪かったのかもしれませんが〜

というわけで、普通にアップするのもはばかるので、ついでアップです




おまけで作った、息子の好きな仮面ライダーオーズごはん。
アップは耐えられないので、この大きさで
こんな下手くそでも、こーたろは大喜びでした
息子よ、おもえはいいやつだなあ
| ご飯(和) | 21:20 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
ガッツリ!!肉野菜炒めのっけ丼
 1月15日(土)のお昼ごはんです。










今日のお昼はガッツリ丼ぶり。肉野菜炒めをごはんにのっけました
市販の焼き肉のたれを使っているので、手早く出来ます。

・牛肉は酒とショウガ、ニンニク、焼肉のたれで揉みこんでおきます。
・キャベツ、にんじん、たまねぎ、ピーマン、もやしなどお好みの野菜と牛肉を炒めます。
・ごはんの上に肉野菜炒めをのせて出来上がり。

使う焼肉のたれによって、調味料などを加えて好みの味にするとよいです
ちなみに今回はあっさりの醤油ベースだったので、生姜、にんにくチューブ、コチュジャンを
加えました。

間違いない味です。野菜もたっぷり、おなかいっぱいで大満足でした
| ご飯(和) | 20:37 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |

CALENDAR

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

RECENT COMMENT

RECENT TRACKBACK

ランキング参加中!

げんげんのレシピ

MOBILE

qrcode

LINKS

PROFILE

SEARCH