

| - | | - | - | pookmark |
ぶり大根
 今週の副菜です。月曜日、火曜日のおかずの副菜として日曜の夜に仕込みました。











実は、今年(今シーズン)初のぶり大根。
近所のスーパーで、身がたっぷりついたアラを売っていたので、迷わず購入。
久々にぶり大根で一杯だなあ〜とわくわくの週始めでした


・ぶりのアラはざるに入れ、熱湯をかけて臭みを取ります。
・大根は皮をむき、適当な大きさに切って下ゆでします。
・水に濃い口醤油、薄口醤油、酒、みりん、砂糖、生姜で煮汁を作ります。
・煮汁が煮立ったら、全部の材料を入れて大根に串が通るくらい煮たら出来上がり。

冷ましながら味を染ませ、食べる前に温めたときにいい具合になるようにします。
ま、適当なんですけどね

ナカナカいい色に煮上がりました 美味しかったです
| 魚介 | 22:54 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
たらの和風きのこあんかけ
 1月22日(土)の晩ごはんです。








たらの切り身をカリッと焼き上げ、和風あんをかけました。

・にんじん、えのき、しいたけを小さく切り、濃いめのカツオだしで煮ます。
・酒、濃い口醤油、薄口醤油少々、みりんで濃い目に味を付けます。
・たらに片栗粉をまぶし、多めの油で、こんがり揚げ焼きにします。
・たらを皿に盛り、片栗粉でとろみをつけたあんをかけて出来上がり。







今日は、たらの和風きのこあんかけ、れんこん団子のみぞれ汁、里芋といかの煮物。
他のはまた明日以降にアップします
| 魚介 | 01:03 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
ふぐのからあげ
9月30日(日)の晩ごはんです。
今日はのんびりとした1日を過ごしました。
朝食後、近所のコンビ二まで三人で散歩。特に買う物があるわけでもなく、ただ
ぶらぶらとです。今日は涼しく気持ちのよい散歩でした。
コンビニの帰り、途中の公園の階段を昇るときに、いつものように手をつくと
思いきや・・・大きく片足を上げて登ろうとするじゃーないですかびっくり
もちろん、昇れるはずもなく、僕らで両方から手をつないで昇らせたのですが、
昨日まで手をついて昇ってたのにわずか1日でこの成長振り。
本当に子供の成長って早いものですね。




ふぐのからあげ、根菜とごぼう天の煮物、ブロッコリーの茎の味噌汁。

ふぐっていっても一夜干しの物をもらって冷凍していたものをから揚げにした
だけのものです。

本当は今日のメニューはこれじゃなかったんですよね。
夕方、買い物に行ってスーパーで何にしようか・・・とかんがえていたところに
嫁さんが「秋刀魚は?」とのこと。
一回りして特に面白い食材もなく、「じゃあ秋刀魚にしようか」ということで、
秋刀魚に決定。鮮魚コーナーに行く前に大根とか色々買って・・・そのままレジへ。
帰ってきて駐車場で肝心の秋刀魚を買い忘れたことに気付いたのでした悲しい
そいうわけで急遽このメニューになったのです〜。
結構美味かったのでよかったですけどねー。

参加しています。


| 魚介 | 00:10 | comments(2) | - | pookmark |
ごまさば
9月15日(土)の晩ごはんです。
いっぱい遊んで疲れたので今日も手抜きですたらーっ
帰りに寄ったスーパーで鯖を発見。しかも「刺身用」と書いてあるじゃありませんか。
珍しい。福岡ならともかく広島で刺身の鯖なんて。ごくたま〜に見るんですけどね。
しかも、鮮魚コーナーで丸の鯖を刺身に捌いてくれるってんで、新鮮さもOKだろうって
ことで購入決定!
普通に刺身でももちろん美味いのでしょうが、やはりここはごまさばでしょう!
ウチの嫁さんも僕と結婚して実家に連れて帰ってからは大ファンになったごまさば。
久し振りの故郷の味です楽しい






材料
・鯖の刺身
・ごま
調味料
・醤油
・わさび

1.鯖の刺身にたっぷりのすりごま、わさび、醤油をかけて和えます。
2.15分〜30分くらい漬けて、熱いご飯にのっけて食べればウマウマです楽しい

作り方としては、酒やみりんを加えたりというのもあるみたいですが、我家ではシンプル
にこの方法です。鯖の臭みもなく、ごはん何杯でもいけますよ!



バーベキューを中止にしたとたん晴れ間がのぞきいい天気になりそうな空。
今さら材料の買出しやら準備するのも時間がないし・・・ってことで公園に行くことに。
今日は「呉ポートピアパーク」へ行くことにしました。
昔は遊園地だったらしいのですが、今は住宅展示場と公園、フェリー乗り場があります。
まずは涼みもかねてモデルハウスへ。ウチの嫁さんえらく気に入ってしまって、これから
しばらくはプレッシャーをかけられそうです冷や汗

さて、それからは公園内を歩き回りました。こーたろは鳩とたわむれたり、走り回ったり
元気いっぱいでした。こっちは暑さでヘロヘロです。
公園内を散策していると、建物が。覗いてみると1階がマンガ図書館、2階がなんでも広場とあります。
あがってみると幼稚園児までの限定のお遊び広場。
ここならこーたろを解き放って休める、と早速遊ばせました。
まわりはちょっと大きなおにいちゃんもいるので、まだまだ思うようには遊べません。
危険がないようにだけ見て、好きに遊ばせました。








その後、喫茶でジュースを飲んだり、海を見たり。入場料なしで充分遊べました。
暑いのだけがネックだったので、次は少し過ごしやすくなってから来よう。



夏も終わりだなあ〜。



参加しています

| 魚介 | 10:31 | comments(0) | - | pookmark |
鰆の漬け焼き
7月29日(日)の朝ごはんです。
今日の朝ごはんは昨日の弁当のときに多めに仕込んでいました。
鰆の漬け焼きと鶏モモ肉の照り焼きです。



・鰆の漬け焼き ・鶏モモの照り焼き ・しらすおろし ・柿の木茸の味噌汁

漬けダレは醤油、酒、みりんをベースに鶏肉用は少し砂糖を加えて濃い目に、魚用は
水を入れて少し薄めにしています。
鶏モモは今日のピクニック用のサンドイッチのために仕込んでいました。

今日もこーたろと外で遊んで・・・それから選挙だな。

参加しています。


| 魚介 | 22:22 | comments(0) | - | pookmark |
白身魚のソテー、ラタトゥイユ添え
7月9日(月)の晩ご飯です。
大げさなタイトルですが・・・そんな凝ったものではないですたらーっ

代休を取り、日曜日から1泊2日で温泉旅行に行ってきました。この様子はまた
後ほどアップしたいと思います。
とりあえず今日の晩ご飯はこれです。最近、Oisix を始めまして届いた野菜の中に
ズッキーニが入っておりました。自分で買うことのない野菜ですし、ズッキーニと
いえば「ラタトゥイユ」か?という、またしても極めて短絡的な考え方から、今回の
メニューとなりました。
といっても、ラタトゥイユを作ったことのないわたくし。とりあえずインターネットで
検索しまくって、まあ作ってみました。
・・・結果は、上々です。スパゲッティのソースにしたら美味いだろうな。





【ラタトゥイユ】
材料
・ズッキーニ
・茄子
・パプリカ(赤、黄)
・ホールトマト缶
・たまねぎ
・ベーコン(ブロック)
・にんにく
調味料
・塩
・コショウ
・白ワイン
・バルサミコ酢
・ローリエ
・バジル(乾燥)

1.全ての材料を1〜2cmのサイコロ(結構テキトーですが)にします。
2.鍋にオリーブオイルを多めに引き、にんにくを炒めます。
3.ベーコン、たまねぎ、なす、ズッキーニの順に炒めます。
4.パプリカ、ホールトマトを入れ、白ワイン大匙1、バルサミコ大匙2を入れます。
5.ローリエ、乾燥バジルを加えて少し煮込んで出来上がり。

【白身魚のソテー】
材料
・白身魚の切り身(今回は連丁カレイを使いました)
・にんにく
・小麦粉

1.にんにくはつぶしておきます。切り身に小麦粉をまぶしておきます。
2.フライパンにオリーブオイルをひき、にんにくを入れて香りを出します。
3.中火で皮目からこんがりと焼き色がつくまで焼きます。
4.ひっくり返して弱火でじっくりと火を通します。
5.皿に盛り付けて、上からラタトゥイユをかけてできあがり。

かなり適当な作り方なんですが、美味かったですよ楽しい
ラタトゥイユ、結構余ったので、スパにしたり、カレー粉入れて夏野菜カレーに
しようかなあ。


参加しています。


| 魚介 | 20:46 | comments(2) | - | pookmark |
太刀魚の西京味噌漬け焼き
6月17日(日)の朝ごはんです。
今日は、朝から町内会の公園清掃。近所の公園を約30分ほどで掃除します。
以前から、ウチの社宅では何故か奥さん方が出るようになってます。
そんなわけで、嫁さんは朝早くから出かけていきました。
僕はこーたろと留守番で朝ごはんをゆっくり作りました。



・太刀魚の西京味噌漬け焼き
・小松菜のごまよごし
・長いもとろろ(生卵入り)
・梅干(実家でつけたもの)
・大根と油揚げの味噌汁


太刀魚の西京味噌漬けは昨夜仕込んでいました。味噌地の作り方はこちら


参加しています。

| 魚介 | 18:55 | comments(0) | - | pookmark |
ぶり大根
4月22日(日)の晩ご飯で、手羽中のから揚げと一緒に食べたぶり大根です。
大根が余っていたのと、ぶりのアラが安かったので煮付けました。





材料
・大根
・ぶりのアラ
・しょうが
調味料
・醤油
・酒
・みりん


1.大根を食べやすい大きさに切り、米のとぎ汁で下茹でします。
2.ぶりのアラに熱湯をかけて臭みをとります。
3.水を沸かし、大根とぶりのアラを入れ、酒、醤油、みりんで調味します。
  少し濃い目の味付けが美味しいと思いますよ。
4.大根が柔らかくなったら火を止めて、味を含ませてできあがり。



参加しています。

| 魚介 | 21:05 | comments(0) | - | pookmark |
ししゃもの南蛮漬け
4月1日(日)の晩ご飯です。
スーパーでししゃもが賞味期限間近で半額だったので、思わず購入。
・・・しかしどうしよう。そのまま焼いて食べたんじゃ、晩のおかずとしては
ちょっと物足りない。酒のアテとしてもメインにはなりえんし。
とりあえず南蛮漬けにしてみました。
それでもメインのおかずとしてはちょっと役不足だったのですがね〜楽しい






材料
・ししゃも
・たまねぎ
・にんじん
・片栗粉
・鷹の爪
調味料
・めんつゆ
・酢
・砂糖


1.たまねぎ、にんじんは細く切っておきます。
2.めんつゆを水で薄め、酢、砂糖で調味してひと煮立ちさせ、冷ましておきます。
3.ししゃもに片栗粉をまぶし、カラリと揚げます。
4.バットに漬け地、野菜、ししゃもをいれて漬け込みます。
5.一日漬け込むくらいが食べごろです。



もう一品。

もう一品は、大阪名物「どて焼き」です。よくお取り寄せでお世話になっている
大阪の味「ゆうぜん」さんで購入したものです。
ハンバーグ、メンチカツなどと一緒にセットになっておりました楽しい
解凍して温めるだけなのですが、今回はこんにゃくと煮て、ねぎを散らしてます。




参加しています。


| 魚介 | 23:11 | comments(0) | - | pookmark |
鯖の香草パン粉焼き
3月25日(日)の晩ご飯です。
この日は晩ご飯のメニューに凄く悩みました・・・。
肉が多いので、さかなを使ったメニューにしたいなあ・・・とは漠然に
考えていたのですが、魚料理ってバリエーションが難しいですよね。
結局、以前鶏肉を使ってやった香草パン粉焼きにしてみました。




材料
・鯖
・にんにく
・パン粉
・ハーブソルト(ハーブがミックスされている塩です)
・パルメザンチーズ(粉チーズ)

調味料
・塩
・コショウ


1.鯖に塩、コショウで下味をつけておきます。
2.パン粉にハーブソルト、粉チーズを混ぜておきます。
3.鯖の片面にパン粉をたっぷりつけます。
4.フライパンを熱し、オリーブ油ににんにくの香りを移してパン粉をつけてない
  面を焼きます。
5.オーブン、またはオーブントースターでパン粉のつけた面に焼き色をつけます。


想像したよりはいまひとつでした。もっと下味をしっかりつけるべきだったか???
不味くはなかったのですが、ちょっと味がボケてしまった感じです。
鶏肉でやったときは凄く美味かったのですがね〜。


参加しています。


| 魚介 | 23:58 | comments(0) | - | pookmark |

CALENDAR

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

RECENT COMMENT

RECENT TRACKBACK

ランキング参加中!

げんげんのレシピ

MOBILE

qrcode

LINKS

PROFILE

SEARCH