

| - | | - | - | pookmark |
れんこんコロッケ
 10月17日(日)の晩ごはんです。









そろそろ旬になる蓮根を使ったコロッケです。
岡山のB級グルメのひとつに「れんこんコロッケ」というのがあります。とても美味しくて
たまに食べるのですが、今日のは、それを再現したわけではなく、自己流です


蓮根、にんじん、たまねぎのみじん切りと鶏挽き肉を炒めます。酒、しょうゆ、みりんで
ちょっと濃い目に味付けします。これを、じゃがいもをゆでてマッシュにしたものと、蓮根
をゆでてすりおろしたものと混ぜてタネを作ります。
タネをよく冷まして、小麦粉・たまご・パン粉を付けてきつね色に揚げれば出来上がり。


しっかり味がついているので、なにもつけなくても美味しいですが、お好みでソースや
醤油をかけても美味しいです

粗みじんの蓮根の食感と、すりおろし蓮根のもっちり感が相まって、いい感じでした
| 洋惣菜 | 00:51 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
デミソースのオムライス 野菜たっぷりミートボールのせ
 8月1日(日)の晩ごはんです。








ウチの子はトマト系が苦手です。
生のトマトは言わずもがな、トマトソースやケチャップも
子供ってケチャップは好きなもんだ、って思っていたんですが、やっぱり個人差がある
んでしょうかね〜。

そんなわけで、チキンライスやナポリタンなど、ケチャップやトマトソース系の料理を最近
作っていません。自分や嫁さんはトマトソース系の味が大好きなんですけどね〜。

オムライスもケチャップ系というだけで食べたがらないので、今日はケチャップライスで
ないごはんのオムライスです。そしてソースは甘めのデミソース。おまけでミートボール
も乗っけてみました

ごはんはコンソメで味付けしたピラフ(チャーハン?)です。具材は、鶏挽肉とにんじん、
たまねぎ、ピーマン、キャベツのみじん切りです。

ミートボールは合びき肉と上記のピラフの野菜のみじん切りを混ぜました。つなぎは
パン粉と豆乳、全卵です。味つけはナツメグと塩コショウで。
小麦粉をまぶし、多めの油で揚げ焼きにします。

デミソースは市販のビーフシチュウのルウを使って。我が家はカレーもそうですが、S&B
さんの「とろける」シリーズを使っています。ほとんどが乳成分が入っていないので、乳の
アレルギーを持っている息子が食べるのに具合がいいのです。
これを湯で溶かし、ケチャップ・お好みソース・ウスターソース・砂糖で味を調節します。
あとでミートボールを入れて煮込むといい具合にとろみも付いてきますので、多少ゆるい
かな?と思っても大丈夫です

あとは卵を焼き、ごはんの上の乗せて出来上がりです


これはこーたろも「おいしい」といって食べてくれました。オムライス=ケチャップのイメージ
でオムライスを食べてくれなかったので、よかったです。
これをきっかけに、これから少しずつ味を変えて、ケチャップ系に移行していきたいです。

| 洋惣菜 | 00:48 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
包み焼きハンバーグ・きのこソース
 6月13日(日)の晩ごはんです。










いつものハンバーグをアルミホイルで包み焼きにしました。
ハンバーグはいつもの要領で。合びき肉に玉ねぎのみじん切り、パン粉、全卵、豆乳を
入れてよ〜っくまぜまぜ。塩コショウと臭み消しのスパイスも忘れずに。
今回はナツメグを切らしていたので、コリアンダーを使いました。似たような香りで、同じ様
に肉料理に使うので、まっ、いいか〜と使いました。

ソースはぶなしめじ・マッシュルームを炒めて、水を加え、市販のビーフシチューのルウ
で作りました。ウチがいつも使うのはS&Bさんの「とろける」シリーズ。乳由来の材料を一切
使っていないので、とても助かります。
でも、基本的に大人の味わいなので、お好みソース、ケチャップ、砂糖などを味を見ながら
加えて、子供向けの甘みのあるソースにしました。

ハンバーグは両面に焦げ目を付けて、アルミホイルに入れ、ソースをたっぷりとかけて、
オーブンでじっくりと火を通します。

いつものフライパンで焼くハンバーグよりもふんわりとできたような気がします。



こーたろにはこれ。



先週、広島に帰省した時にアウトレットモールにあるキッチン雑貨の店で購入したランチ
プレートに盛りつけて。
誕生日やイベント・デーでもないのですが、とーちゃんの気まぐれでたまにはこういう盛り
付けもしますよ〜。



連日、W杯で睡眠不足が続きます〜。スイスのジャイアントキリングまであと数分・・・!
サッカーってこれだから面白い
| 洋惣菜 | 00:56 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
レタスメンチカツ
 4月25日(日)の晩ごはんです。








タネの中にレタスのみじん切りをたっぷり入れたメンチカツです。
ハンバーグのタネの中にレタスのみじん切りを入れただけなのですが、これがシャキシャキ
感とレタスの独特の風味がして、たまりません
ハンバーガーでパティとレタスを一緒に食べる感じです。

レタスはたっぷり入れた方が美味しいですよ





さて、今日は遅ればせながら節句の飾りを出しました。

まずは兜飾り。こーたろもこれを見て大興奮!かっこいい〜を連発していました。
去年までは反応も薄かったのですが、もうすぐ4歳ともなると、こういうのをかっこいいと
感じるようになるんですね




あとは鯉のぼりをベランダに、玄関にはさげもんと呼ばれるモビールのような飾りを。


ウチの子は5月生まれなので、こうして節句の飾りを始めるとそろそろ誕生日だなあ〜って
思ってしまいます



そして今日、帰省の連絡を実家にしたのですが、じいちゃん・ばあちゃんと電話する〜と
携帯でおしゃべり。
そして、ふと見ると・・・



えらそうに座って話をしていました・・・。
| 洋惣菜 | 00:38 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
今日はステーキ
 3月22日(月)の晩ごはんです。








7年前の3月21日、入籍しました。
そのお祝いってほどでもないのですが、今日はステーキで。といっても、安いステーキ
肉ですけど
塩コショウとニンニクでシンプルに焼きました。今日はステーキソースは特に作らず、
おろしポン酢に柚胡椒を少し入れて肉に乗せて食べました。
おろしポン酢のさっぱりと柚胡椒の風味と塩気が撮っても美味しかったですよ



さて3連休の最終日。天気予報では3連休はいまひとつの天気でしたが、どうしてどうして、
いい天気が3日間続いてくれました。


今日は先週お世話になった義兄さんへ写真とお礼の品物を送ろうと百貨店へ行きました。
それと、こーたろが通ってるヤマハ音楽教室の幼児課の案内コンサートもあったので。
ヤマハの用事を済ませて、アーケードを歩いていると、献血ルームを見つけました。
例のごとく嫁さんに「血の気多いから、血を抜いてもらったら?」のひとことに「そうするか」
とちょっと献血をし、400ml抜いてもらいました。気分なんでしょうが、本当に怒りっぽく
なくなるから不思議です


それから百貨店へ行き、ちょっと遅めの昼食を。何十年ぶりに百貨店の大食堂で食べ
ました。味はそれなりですが、あの雰囲気はとても懐かしかったです


そして、北海道物産展をやっていたのでちょっと一回り。するとラーメンや海鮮丼なんかの
実演販売・・・というかイートインを発見!
ありゃ〜これだったらこっちで食べればよかった・・・


気を取り直して、地下の食品売り場で贈り物を物色。やっぱり今は岡山にいるわけだから
こっちの名産を・・・と探しフルーツゼリーの詰め合わせにしました。
やっぱりり岡山と言えばフルーツですもんね。

そして用事も済ませ、帰ることにしました。


実は今日は車でなく、バスでここまで来ました。特に理由はないのですが、こーたろが
バスに乗ったことがないのと、今回のヤマハ教室の会場近くは駐車場がちょっと少ない
ので・・・。


しかし帰りは近所まで行くバスがなく、一旦岡山駅まで行くことに。
ここで電車の時間を見てみると、待合は20分くらいあるのですが、始発なのですでに
ホームで電車が待っている状態。座ってゆっくり待てそうなので電車で帰ることにしました。


1歳そこそこのときに新幹線の乗ったのと路面電車にしか乗ったことないこーたろは
おおはしゃぎ。



ずっと外を見ていました。



たまには電車やバスのお出かけもいいもんですね。


また機会があればバスや電車で出かけてみよう
| 洋惣菜 | 23:47 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
牡蠣フライ
 2月20日(土)の晩ごはんです。








金曜日、会社で殻つきの牡蠣を頂きましたかなりたくさんの量があったのですが、うちは
嫁さんが貝類が苦手なもので、牡蠣を食べるのは自分だけ。
自分の分、4個だけもらってきました。

まあ色々食べ方はありますが、やっぱり僕の好きな牡蠣料理は断然牡蠣フライ。
自家製のタルタルソースで頂きました。
嫁さんはとんかつ、こーたろは冷凍していたハンバーグ。みんなバラバラで面倒でしたが、
みんな好きなメニューで良かったです



さて、今日はとてもいい天気。昼間は風がなければ暖かいくらいで、もう春が近付いている
って感じだったので、思わず出かけてしまいました。
今日行ったのは「農業公園 ドイツの森」。年に数回行っていますが、僕のお気に入りです。

まず入場したときにちょうど始まったのが、牧羊犬のショー。



お姉さんが、犬笛と木の棒を巧みに操って犬を自在に動かし、羊を追いこんでいきます。
犬って本当に頭いいんだなあ〜ってこれを見るといつも思ってしまいます


次は大好きなバッテリーカーを見つけたこーたろ。



つい1週間前までは隣にとーちゃんかかーちゃんが乗らなければアブなっかしかった
のですが・・・今日はひとり運転に挑戦!
ほとんどぶつかることもなく、スイスイ運転してましたよ〜。もう1日1日目が離せない
ほどの成長っぷりです。昨日できなかったことが今日はできる。
子供の成長力って本当にすごいですね〜〜。





最後は大広場でフライングディスク。最近、結構ハマっています。
いつも行く近くの農業公園は、慢性的に風が強く、うまく飛ばせないのですが、ここは
山の中にしては風も落ち着いています。
普段強風の中で飛ばす練習している成果なのか、ここではかなり上手く投げられて
いましたよ

閉園間際までたっぷり遊んでこーたろも大満足。
帰りの車の中、家に帰ってからもずっと「今日は楽しかったね〜」と言っていました。
本当に楽しかった日はいつもこうやってずっと言い続けているんです。

うん、でも今日は本当に楽しかった。とーちゃんもかーちゃんも満足です
| 洋惣菜 | 21:36 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
げたのムニエル マスタードソース
 1月31日(日)の晩ごはんです。








げた。岡山では舌平目をこう呼ぶそうです。
このげたの切り身に薄く小麦粉をまぶし、こんがりと焼いてムニエルにしました。

ソースは豆乳生クリームを温め、マスタード、コンソメを入れてひと煮立ちさせたマスタード
ソースです。
簡単で、白身魚にはもちろん、チキンステーキなんかにも合うソースですよ。
ウチは息子が食べられるように豆乳の生クリームですが、もちろん普通の生クリームでも
OKです
辛みを抑えた、マイルドタイプのマスタードを使用しているので、辛いのが苦手な人もOKです。


こんがりサクサクだったので、こーたろもぱくぱく。珍しく完食しましたよ。

| 洋惣菜 | 00:42 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ハンバーガーとチキンナゲット
 1月18日(日)の晩ごはんです。




最近、またハンバーグが好きなこーたろ。
午前中から公園で遊び、この日はけっこう暖かかったのでこのまま公園でごはんを
食べようと近所のスーパーにお弁当を買いに行きました。
ここで「こーちゃん、ハンバーグがいい」と一言。
市販のハンバーグはほぼ100%乳製品を使用しているので、まず食べさせられません。

それを言うとすんなりあきらめるのですが、いつもすごく素直で、それが逆に辛い

ついつい、「じゃあ〜今日の晩ごはんはハンバーグだ!しかもハンバーガーだ!」と
手間がかかるのに、敢えて面倒くさいことを約束してしまいました

そして、どうせ手間かかるのなら・・・とフライドポテトと初挑戦のチキンナゲット。
普段、マックでもポテトくらいしか食べられないので、気分だけでもおうちマックだ〜!



まずはハンバーガー。やっぱり手作りは一番美味いです。


こーたろ用には



アンパンマンバーガー。・・・こぶとりじいさんだな、こりゃ。




フライドポテト〜。


そして最後は



チキンナゲット。ちょっと1個が大きすぎました・・・

ソースは3種。左からスイートチリソース、バーベキューソース、ハニーマスタード。

作り方は簡単です。
・鶏ムネ肉をフードプロセッサーで粗引きにします。
・豆乳、卵、薄力粉、塩コショウ、ニンニクすりおろしを入れてよく混ぜます。
・小さく丸めて平べったくし、薄力粉を薄くまぶします。
・160度位の低温でじっくりきつね色になるまで揚げて出来上がり。

・スイートチリソース
ケチャップ、砂糖、ナンプラー、豆板醤、酢を入れて混ぜます。
・バーベキュースース
とんかつソースなどのどろっとしたソース、ケチャップ、ハチミツ少々。
・ハニーマスタード
粒マスタード、ハチミツ少々、マヨネーズ少々。



ジャンクフードの代名詞ですが、こうして手作りすると美味さは格別です
| 洋惣菜 | 20:20 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
タコのマリネサラダ〜「サントネージュワイン」に合うレシピ
 11月3日(火)の晩ごはんです。








レシピブログさんのサントネージュワインのモニターキャンペーンに当選しました。
数種類ある中でどれが送られてくるかわからない・・・当選通知を見てドキドキして
商品の到着を待っていたら・・・「有機ワイン・白」が送られてきました。

う〜む、これは困ったぞ。

普段は赤ワインばかり飲んでいるので、白ワインに合う料理って・・・・

とりあえず浅はかな知識で白は魚介かな・・・ってことでタコです。

タコ、好きなんですよ。僕も嫁さんも

前菜風の方が合うかと思い、マリネにしてみました。

材料
・タコ
・パプリカ
・玉ねぎ
・レタス
・白ワインビネガー
・リンゴ酢
・レモン汁
・オリーブオイル
・塩
・砂糖
・黒コショウ
・ピンクケッパー

作り方
・タコ、パプリカを乱切り、玉ねぎを薄くスライスします。
・白ワインビネガー、リンゴ酢を1:3くらいで合わせ、オリーブオイル、塩、砂糖
 黒コショウを入れてよく混ぜます。風味づけにレモン汁を少々。
 ※分量はお好みで。味を見ながら合わせていくといいと思います。
・タッパーに材料とマリネ液を入れて漬けこみます。2〜3時間くらいかな?
・レタスを適当にちぎり、マリネと合わせて盛りつけ、ピンクケッパーを散らして出来上がり。


基本的にドレッシングに漬け込む、という感覚です。味を見て美味しい!と思うマリネ液
に漬け込めばOKだと思います。
ただ、酢はオリーブオイルとの相性もあるので、果物酢の方がいいかな、と思います。


そして晩ごはんのメインはこちら。



ジェノベーゼです。自家栽培のバジルがもう終わりなので、残った葉をすべて
摘んで、バジルペーストにしました。
炒った松の実、ニンニク、オリーブオイル、塩、こしょうをフードプロセッサーで
ペーストにし、ゆでたスパゲッティと絡めました。

パルメザンの粉チーズがなかったのでボウルにペーストととろけるチーズを入れ、
ゆで汁を少し加えてのばし、スパゲッティを釜上げで入れてガーッとかき混ぜて
出来上がりです。
やっぱり、パルメザンの方が風味もコクもいいですね。


スパゲッティの嫌いなこーたろには、けんちん汁にうどんを入れてあげました


<a href="http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=3608" target="_blank">
レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪</a>
| 洋惣菜 | 23:57 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ポトフ
 11月2日(月)の晩ごはんです。










ソーセージ・玉ねぎ・にんじん・じゃがいも・大根・キャベツをコンソメでコトコト煮込んだだけ。
そして、HBで生地をこねて、丸く成形して焼いたパン。
これだけなので質素な感じですが、ぽかぽか温まって癒される感じでしたよ
本来はかぶなんでしょうが、あの食感があまり好きではないので大根で代用です。
十分美味しいですよ


今日は有給休暇をとりました。有給休暇の取得推進で、フレックス休暇を使って4連休です。
いつも長期休暇というと、帰省していますが、今回はずっと家でのんびりしました。
長期休暇でのんびりって余りなかったから、なにか新鮮です。

どこかに遊びに・・・ってのもよかったのですが、先日掃除機が壊れてしまい、とりあえず近所
の家電量販店へ修理費用がどれくらいか聞きに行きました。

聞いてみると大体、15,000円くらいかかりそうとのこと。もちろん、実際にメーカーで現物確認
しないとなんともいえないですが、最大でも2万円弱くらいいくかもしれない・・・

2万円前後だと新しいのも買えるし、型落ちやネットを利用すればお得に買えるかも!?

結局、実際の修理費用見積もってもらって決めることにしました。
預かりの間は代品を貸してもらえるので、助かりました

結婚して6年、これから3〜4年くらいで家電の買い替えが始まるのかと思うと・・・・
気が重いですね〜


<a href="http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=3608" target="_blank">
レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪</a>
| 洋惣菜 | 15:55 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

CALENDAR

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

RECENT COMMENT

RECENT TRACKBACK

ランキング参加中!

げんげんのレシピ

MOBILE

qrcode

LINKS

PROFILE

SEARCH