

| - | | - | - | pookmark |
オムスパ
 1月12日(土)のお昼ご飯です。










オムライス・・・・?いえ、ナポリタンを薄焼き卵で包んだ、オムスパが今日のお昼。

単純だけど、間違いない味ですヾ(*´∀`*)ノ

・たまねぎ、ピーマン、ソーセージを食べやすい大きさに切ります。

・スパゲッティをゆでます。1〜2分早めに茹で上げますよ。

・具材を炒めます。

・茹で上がったスパゲティを入れてさらに炒めます。茹で汁をお玉一杯入れて伸ばします。

・塩コショウ、砂糖少々、ケチャップ、バター(マーガリン)にて味付けします。

・溶き卵をフライパンに入れ、スパゲティをくるんでできあがり。




完成〜(๑≧౪≦)
| パスタ | 21:01 | comments(1) | trackbacks(0) | pookmark |
カレーラーメン
 1月6日(日)の晩ご飯です。










あけましおめでとうございます(*´▽`*)

マイペース更新ですが、今年もどうぞよろしくお願いいたします。


正月は我が家も規制しておりまして、明日からいよいよ仕事始めです。

正月はやはり和食中心となっていまして、帰ってきてからは洋食系というか、ちょっとガツンと

くるものが食べたくなりました。

昔からお節に飽きたらカレー、とCMがあったようにやっぱりかれーが食べたくなりました。

そこで、昨晩はインド風チキンカレーとナンもどき。

今夜は余ったカレーを鶏がらスープで割って、カレーラーメンにしましたヾ(*´∀`*)ノ

ルウで作るカレーだと、今ひとつラーメンに合わないのですが、この基本のスパイスで簡単に

作れるインド風カレーがベースならバッチリ中華麺に合うカレースープができましたよ(*´▽`*)





ちなみにこれが昨晩のチキンカレー。





作り方は簡単。  こちらから→チキンカレー&ナン






こっちはナンもどき。

ホームベーカリーでピザ生地を作って、適当に伸ばしてフライパンで焼いただけ。

でも、結構イケますよ(*^^)v
| ラーメン | 21:35 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
2012クリスマス
 2012年クリスマス








今頃ですがクリスマスです(笑) 年末は多忙だったので、今頃アップ(笑)

今年はあまり手をかけずに簡単に済ませました。

こんな感じです。





チキンレッグのハーブ塩焼き。

・チキンレッグにガーリックパウダー、黒胡椒、ハーブミックス塩をすり込み、フライパンで両面に
 焼き目をつけてからオーブンで焼いたものです。







ミックスピザ

・市販の台を買ってきて、お好みの具を乗っけてオーブンで焼いただけ(笑)







チキンナゲット

息子のリクエスト。フライドチキンよりナゲットがいいとのことで久々に作りました。

・鶏胸肉をフードプロセッサーであらびきにします。

・上記ににガーリックパウダー、塩、胡椒、、全卵、牛乳、薄力粉を少量入れて混ぜます。

・適当な大きさに丸めて、薄力粉をまぶし、160度くらいの低温でじっくり揚げて出来上がり。

・ケチャップ、トンカツソース、砂糖で作ったバーベキューソース、粒マスタード、はちみつ、
 マヨネーズを混ぜたハニーマスタードマヨでどうぞ。



お待ちかねのケーキ。



毎年、かーちゃんの手作りです。

といっても、ベースは市販のロールケーキ。近所で評判のロールケーキを贅沢にも使用(笑)

生クリームや砂糖菓子でデコレートして出来上がり(*´∀`*)

乳アレルギーも治ったので、市販の立派なクリスマスケーキも今年から買えるね、と嫁さんと

話していたのですが、息子の手作りがいい、との一言で今年も手作りとなりました。

ま、市販のもの使用度は高いのですが(笑)、楽だからいいのです。

以前は全てオール手作りでしたから、かなり楽ができるようになりました(*´▽`*)

| イベント | 17:38 | comments(1) | trackbacks(0) | pookmark |
たらこスパゲティ
 12月16日(日)のお昼ごはんです。











スパゲティがあまり好きでないうちの息子。

とーちゃんもかーちゃんも大好きなのに、うちではスパゲティはあまり作りません。

先日のきのこのスパゲティも息子が病気で食欲ないので作りました。

そんな息子も唯一好きなのが、たらこスパゲティ。


・ボウルに辛子明太子をほぐして入れます。

・マーガリンを適量入れます。ちょっと多いかな?くらいの目分量です^^;

・ゆであがったスパゲティにオリーブオイルをかけて混ぜ、↑のボウルに入れます。

・昆布茶を小さじ1杯ほど入れ、後はたらこが万遍なく混ざるように混ぜ混ぜします。

・大葉と海苔をトッピングしてできあがり。





| パスタ | 23:38 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
我が家のオムレツとコロッケ
 12月15日(土)の晩ごはんと16日(日)の晩ごはんです。







12月16日(土)オムレツ






12月17日(日)コロッケ




我が家のオムレツ

自分の実家のオムレツの中身は、コロッケと同じでした。

そう、ひき肉、玉ねぎとマッシュポテトのあれです。

幼少のころからのスタンダードだったので、成長して外でオムレツを食べた時の衝撃ったら

なかったです。いわゆる、細切りの肉、たまねぎ、ニンジンなどの炒め野菜の具。

そうして、家を出て結婚し、家庭を持って。

最近、よく昔、家で食べた懐かしい味を思い出します。

ほとんど作ることのなかった我が家のオムレツ。

久しぶりに作ってみました。



・ひき肉、たまねぎを炒めます。酒、薄口しょうゆ、みりんで軽く味をつけます。

・じゃがいもは小さめに切り、レンジでチンして上記と混ぜます(中4個、700W4分半)。

・薄焼きの卵に具を載せてまいたらできあがり。

わざわざレシピを載せる必要もないと思いますが、じゃがいもを少な目、ひき肉関係を多めで

少しゆるめにすることでとろっとなり、たまごと一体感が出て美味しいです。







そして次の日。

半分ほど残ったオムレツの具。昨日は少しゆるめだったので、じゃがいもを足し、ほくほく

のコロッケの種にリメイク。

今日は美味しい揚げたてのコロッケが晩ごはんでした。





このオムレツとコロッケ、嫁さんと息子にも大好評です。

なんてことないんですが、素朴でとてもい美味しい。

実家の味、我が家の味として残していきたいです。




| - | 23:26 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
きのことベーコンの和風スパゲティ
 12月8日(土)の晩ごはんです。









・しいたけ、しめじ、まいたけを食べやすい大きさに切ります。

・ベーコン、たまねぎ、長ネギも同じように切っておきます。

・オリーブオイルにみじん切りのにんにくで上記を炒めます。味付けは麺つゆ少々で。

・スパゲティをゆで始めます(表示ゆで時間の1〜2分前でゆであげます)。

・ゆであがったスパゲティを具材を炒めたフライパンに入れ、ゆで汁を少々加えます。

・バターを一かけいれ、塩こしょうで味を調えて出来上がり。

・もみのり、ねぎ、お好みで大葉を散らしてどうぞ。







先週は子供〜嫁さん、と相続いて嘔吐下痢症にかかってしまいました。

年末やその他、仕事も多忙の中、なんとか家のこともやりながら1週間を乗り切りました。

転勤族なので、子供の幼稚園も含めて、近所に頼れる身内がいないのは辛いですね。

友人も、いつも甘えるわけにはいかないし・・・。


でもまあ、そんな状態も週末には収まってきて、週後半は野菜スープだけだったのが、

土曜日には量は少ないながらも普通の食事がとれるようになりました。

そんな嫁さんのリクエストが今日のきのこパスタ。

今日はナカナカの出来。

間違いないバターしょうゆ味です。


嘔吐下痢症、流行っているようですね。皆さんもお気をつけて。
| パスタ | 09:44 | comments(1) | trackbacks(0) | pookmark |
すき焼き風ハンバーグ
12月1日(土)の晩ごはんです。








またまた久しぶりの更新です。

今日はハンバーグをすき焼き風にしてみました。

一人用の土鍋にすき焼きのつゆを張り、すき焼きの具とハンバーグを入れるだけ。

うどんも入れればボリューム満点です。

甘辛のハンバーグを溶き卵につけて・・・むふふ。うまくないわけがない。

いってみれば照り焼きハンバーグのようなもの。卵との相性もばっちりです。





卯の花にキュウリの浅漬け。

すき焼きに白菜を入れ忘れてしまった・・・。

冬におすすめのちょっとごちそう鍋です。



これはちょっと前、お昼ご飯に作った味噌ラーメン。

| 牛肉 | 00:20 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
チキンカレー&ナン
 11月17日(土)の晩ごはんです。










今日はチキンカレーを作りましたよ。カレー粉とスパイスを使った、プチ本格的(?)なカレーです。

といっても、カレー粉をベースに数種類しか使わないので、めちゃ簡単。失敗しにくいカレーです。



・カレー粉、ターメリック、クミン、コリアンダー、カルダモン、クローブ、オールスパイス

・ショウガ、ニンニク、ホールトマト、鶏肉(もも肉や手羽元など)、たまねぎ、カシューナッツ


・鶏肉はカレー粉、するおろしショウガ&ニンニクをまぶして下味をつけておきます。

・油をひいてみじん切りのニンニク、しょうが、たまねぎをよく炒めます。

・カシューナッツをフードプロセッサーで細かく砕いて、玉ねぎと一緒に炒めます。

・鶏肉を投入して、よく炒め、ホールトマトを入れます。水で濃度を調節して煮ます。

・上記のスパイスを入れます。味を見ながら少しずつ加えます。クミンは仕上げの前に。

・お好みで牛乳やマーガリンを入れるとマイルドになりコクがでます。

・仕上げにクミンを加え、香りを立たせて出来上がり。


カレー粉をベースにして、レッドペッパーを使わないので子供でも食べられる辛さです。

でも、ターメリックやクミン他スパイスで色や香りはしっかり出すので、結構本格風です。

ごはんより、ナンやパンに合うカレーですよ〜。

ということで、今日はナンを焼いてます。市販のナンミックスを使ってみたんですが、作り方

が悪かったのか、ちょっといまいち。

今度は色んなレシピを参考にして、また研究して作ってみます(^^)
| カレー | 00:02 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ロールキャベツ和風あんかけ&まとめて・・・
 10月28日(日)の晩ごはんです。










本当はロール白菜にしようと思ってたんですが・・・白菜を買い忘れてロールキャベツになりました。

タネはハンバーグと同様。合いびき肉に玉ねぎみじん切り、ナツメグ少々、塩コショウでよ〜〜〜く

こねます。和風あんをかけるので、香辛料は控え目にしてます。

レンジでチンして、水分を絞ったキャベツでタネを包んで成型し、和風だしで煮ます。

にんじん、たまねぎ、しめじ、しいたけで和風あんを作り、ロールキャベツにかけて出来上がり。

他には野菜天ぷらで、この日の晩ごはん。








しばらくご無沙汰だったので、その間に作ってたごはんをまとめて紹介します。





中華丼。





鯖の味噌煮。





手羽中をから揚げにして甘辛のたれをからめたもの。

| 和惣菜 | 00:36 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ソーセージと根菜のスープとパンの朝食
 10月13日(土)の朝食です。









先日のサッカー国際親善試合、日本代表VSフランス代表。

いや〜まさかフランスに勝ってしまうなんて!確かにここ数年のフランスはイマひとつなの

ですが、それでもフランス、実力差は明白。防戦中心なのは当然なのですが、今までと違い

攻撃に切り替わったときの人数のかけ方など明らかに過去と違う日本の戦い!

朝っぱらから興奮しちゃいまいたよ〜。

そして日本の勝ちに興奮して寝れなくなったので、朝っぱらからパンを焼きました。

もちろん、生地はホームベーカリーにお任せ。丸めて焼くだけです。

朝晩、めっきり寒くなってたので温かいスープ。

じゃがいも、たまねぎ、にんじんとソーセージ、ブロックのベーコンと一緒にコンソメで煮て

スープにしました。

焼きたてのパンと温かいスープ、淹れたてのコーヒー。

ちょっと贅沢な気分の朝ごはんでした。
| 今日の朝食 | 00:23 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

CALENDAR

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

RECENT COMMENT

RECENT TRACKBACK

ランキング参加中!

げんげんのレシピ

MOBILE

qrcode

LINKS

PROFILE

SEARCH

SPONSORED LINKS

無料ブログ作成サービス JUGEM