<< タラモサラダ | main | ポテトのチーズ入りアリオリ >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | pookmark |
小蕪と鶏肉の中華スープ煮

1月12日(土)の晩ごはんです。












ご近所の方から手作り野菜をいただきました。

白菜、蕪、にんじんなどなど・・・。

よく使う基本野菜を中心に頂いたので、とても助かります(´∀`)

大きい蕪は別の料理にするとして・・・小蕪が3個あったので、中華風に鶏がらスープで

煮てみました。ほっこり優しい味ですよ(´ー`)


・蕪は皮をむいて下茹でします。

・鶏がらスープの素、紹興酒、薄口醤油、塩胡椒、ごま油でスープを作ります。

・このスープで鶏肉、蕪を柔らかくなるまで煮込んで、できあがり。





中華肉味噌麺




肉味噌をごま油で和えた麺にのっけたもの。


・中華鍋に生姜、にんにくをごま油で炒め、ねぎのみじん切り、豚ひき肉を炒めます。

・紹興酒、醤油少々、テンメンジャン、砂糖、味噌、豆板醤少々を入れて炒めます。

・中華麺をゆで、水を切ってごま油で和えておきます。

・中華麺の上に肉味噌を載せて出来上がり。よ〜〜く混ぜて食べます(*´∀`*)




白菜とあまり野菜の中華あん



白菜と冷蔵庫のあまり野菜を適当に入れて作ったスープ替わりの中華あん。


・白菜、にんじん、たまねぎ、しいたけなどを適当な大きさに切っておきます。

・ごま油で火の通りにくい順に野菜を炒め、水を入れて煮立たせます。

・紹興酒、オイスターソース、薄口醤油で味付けし、水溶き片栗粉でとろみをつけて出来上がり。

スープの代わりに作りました。ごはんにかけて食べるのもいいですよ〜






こんな感じです(*´∀`*)

| 中華惣菜 | 23:27 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
スポンサーサイト
| - | 23:27 | - | - | pookmark |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック

CALENDAR

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

RECENT COMMENT

RECENT TRACKBACK

ランキング参加中!

げんげんのレシピ

MOBILE

qrcode

LINKS

PROFILE

SEARCH