<< とんぺい風オムレツ | main | 塩らーめん >>


| - | | - | - | pookmark |
かつおのたたき
 6月11日(土)の晩ごはんです。









かつおのたたきをたっぷりの生野菜と一緒に食べました。
ちぎりレタス、千切り大根、新玉ねぎスライス、大葉、茗荷、カイワレ。
ニンニクチップを散らし、ポン酢をかけまわして野菜と一緒にモリモリいただきました。


今年初のかつおのたたき、美味しかったです!
でも、かつおのたたきを食べると思いだすのが、本場高知のカツオのたたき。
もう、別物か!というくらい美味しんですよね。
今まで高知には仕事、プライベート含めて4〜5回行きましたが、本当に美味しい。
一昨年、家族旅行で高知に行った時も食べたのですが、あまりかつおの好きじゃない嫁さん
が「なにこれ!美味しい!」と言ったくらい。
それまでかつおのたたきは1〜2切れくらいしいか食べなかった嫁さんがパクパク。
おかわりしたくらいです。そして、今ではかつおのたたきが好きになった嫁さんですが、やっぱり
高知の味が忘れられず、かつおのたたきを食べる度に「また高知に行きたいね」と話しています。

四国って、結構美味しいものがたくさんあるんですよね〜。
(政治の話は置いといて)高速料金戻ったら、またご無沙汰になってしまうなあ〜。





副菜は根菜とごぼう天の煮物。



疲れが一気に出たのか、一日中シンドイ土曜日でした。
朝ごはんは、前日の晩ごはんの残りの親子丼。お昼は買い物帰りにお弁当屋さんでお弁当。

夕方くらいからは少しずつ調子も戻って来て、日曜日のご飯の仕込みなんかもできました。

| 魚介 | 10:21 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
| - | 10:21 | - | - | pookmark |
コメント
我が家も、奥様と同じで苦手な鰹
おいしいのを、食べた事がないのでしょう。
奥様のように、おいしいの食べて好きになりたい。

副菜の煮物、いいですね。♪

| みなずき | 2011/06/12 4:06 PM |
げんげんさん
こんばんは〜♪

お〜!今日は 「鰹のたたき」ですね(^o^)丿

美味しい 鰹のたたきに 出会った事ない方は 好きでない方は 多いようですね^^

本当に 高知のたたきは 美味しいので 機会があれば 是非
いらして下さい!

美味しいものが 沢山ありますよ!!

| みやちゃん | 2011/06/12 9:49 PM |
>鰹の臭みが苦手な人、多いですね。ウチの嫁さんもそうでした^^
高知のたたきは、新鮮だからなのか調理なのか本当に美味しかったです。

副菜の煮物は、かなりの高頻度で作っています^^;
というか、煮物はレパートリー多くないので〜。
| みなずきさんへ | 2011/06/13 10:49 PM |
>高知のたたきは美味しいですよね^^b
皿鉢料理も豪華だし、太平洋も雄大で、高知県、結構お気に入りです^^
でも、四万十川の方は行ったことないんですよね〜。
友人が宇和島に入るので、そっちは行ったことあるのですが^^;

でも、高知の宴会はついていけません・・・。
箸けんとか、テーブルに置けないおちょことか・・・。
何度かつぶされました^^;
| みやちゃんさんへ | 2011/06/13 10:55 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://genx2gengen.jugem.jp/trackback/857
トラックバック

CALENDAR

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

RECENT COMMENT

RECENT TRACKBACK

ランキング参加中!

げんげんのレシピ

MOBILE

qrcode

LINKS

PROFILE

SEARCH