<< 作りました!ekko*さんの「パンペルデュ・シュクレ」 | main | 鶏もやしそば >>


| - | | - | - | pookmark |
炒飯
 6月4日(土)のお昼ごはんです。








急遽、お昼から出かけることになったので、お昼は簡単に炒飯です。
シンプルでオーソドックスな炒飯、福神漬けがとても合います

・ねぎ、にんじん、玉ねぎ、ピーマン、叉焼をみじん切りにします。
・ガンガンに熱した中華鍋に多めのラードを入れて、煙が立ったら溶き卵を入れ、
 さっとかき混ぜます。
・みじん切りの材料を入れて手早く炒めます。
・ご飯を入れ、ほぐしながら炒めます。
・塩、こしょうをし、鍋肌から醤油をひと回ししてよく混ぜて出来上がり。


基本的に叉焼から味が出ますので、味つけは整える程度でOKです。
叉焼は以前、作っていたのを冷凍していたのを使用。
いつも、叉焼を作った時は、端っこの切り落としを炒飯用に冷凍しています
| ご飯(中) | 21:14 | comments(8) | trackbacks(0) | pookmark |
| - | 21:14 | - | - | pookmark |
コメント
こういうのが・・・素敵すぎます。
チャーハン、手っ取り早く出来ますが味が・・・いつもいまいちになってしまいます。
やっぱりチャーシューからの味がでていると美味しいでしょうね♪

器も・・・食欲をそそります(笑)
| もりりのママ | 2011/06/06 11:10 PM |
段取り、手際のよさが文中からも。
手作りチャーシューで、本格チャーハンおいしそう。
食べに、伺ってもいいですか。(笑)

見た目も最高!!!
| みなずき | 2011/06/07 4:32 PM |
こんにちは!

こういう オーソドックスな チャーハンが 一番好きです!
器も チャーハンって感じで いいですね〜(*^_^*)

私も 久々に チャーハンが 食べたくなってきたわ〜!
| みやちゃん | 2011/06/07 5:01 PM |
チャーシューの端っこっておいしいんですよね〜。
つまみ食いでぱくっと食べちゃってもおいしいんだけどこうやって取っておいてチャーハンにしたら家族みんなででおいしさを分けられていいですよね。
| たの子 | 2011/06/07 7:51 PM |
>シンプルな炒飯って、本当に難しいですよね。
僕も満足いく炒飯は、今まで1〜2回くらいです。

叉焼はやっぱりいいですね^^
醤油だけとかは、やはり味に深みが出ないです。
・・・が、醤油味のいわゆる家庭の焼き飯も好きです^^v
| もりりのママさんへ | 2011/06/08 12:46 AM |
>あはは〜まあ、見た目くらいは(笑)。
文章ほど、手際は決してよくないですよ^^;

こんなものでよろしければいつでもどうぞ〜^^
| みなずきさんへ | 2011/06/08 12:49 AM |
>オーソドックスな炒飯は本当に難しいですね〜。

でも、食べて飽きないのはこういう炒飯ですよね^^b

炒飯、まだまだ勉強中です〜!
| みやちゃんさんへ | 2011/06/08 12:56 AM |
>そう、叉焼の端っこは味が濃くて美味しいんですよね^^

そうか〜つまみ食いって手もありましたね^^b

見た目に綺麗なところ、真ん中は普通に食べますが、端っこは盛り付けられないので、叉焼に使っています^^b


そうですね!みんなで食べるから美味しさもひとしおです。
| たの子さんへ | 2011/06/08 1:06 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://genx2gengen.jugem.jp/trackback/854
トラックバック

CALENDAR

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

RECENT COMMENT

RECENT TRACKBACK

ランキング参加中!

げんげんのレシピ

MOBILE

qrcode

LINKS

PROFILE

SEARCH