<< チキン南蛮 | main | 目玉焼きライス >>


| - | | - | - | pookmark |
筍ときのこの炊き込みご飯&高野豆腐煮
5月15日(日)のお昼ごはんです。










先週の日曜日のお昼ごはんですね〜。アップするのを忘れていました
確か、こーたろの誕生日パーティーの準備のために早めに公園に行って、買い物をして・・・とか
言う段取りで昼が少し遅くなったと思います。

炊き込みの用意は出かける前に仕込み、高野豆腐は多分土曜の夜に作っていたので、帰って
からは、火にかけて味噌汁を作ったり冷奴の用意をするだけでした。





今回はうまく炊けましたよ  おこげもバッチリ
大きく見えますが、1〜2人用の小さな土鍋。1合半炊いたのかな。残ったご飯はおむすびに。
筍、舞茸、しめじ、椎茸でシンプルに。ダシもカツオだしを薄目に入れ、薄口醤油と酒も少し。
薄味にして、きのこや筍の風味を活かすようにしました。






高野豆腐煮。弁当用の作り置きおかずで作ったのですが、食べちゃいました
高野豆腐としいたけ、型抜きにんじん。絹さやは最後に入れて、煮過ぎないようにしました。
調味料は薄めですが、出汁はしっかりと効かせてあります。


アッサリ系でしたが、ボリュームありましたね。
昼間っから食べすぎました〜。

| ご飯(和) | 22:52 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
| - | 22:52 | - | - | pookmark |
コメント
げんげんさん、おはようございます。

筍を土鍋で、‘筍の炊き込みごはん’に。
うわぁ〜っ!キノコたっぷり、筍たっぷりですね。
写真から炊き上がりの筍の香りが、
ここまで届いています。

舞茸、椎茸、ぶなしめじ…キノコの旨みと、
筍の香りがコンビを組んだ最高の炊き込みご飯ですね。
トリプルキノコは、椎茸から出汁をひくよりも、
お上品仕上げで、ずっ〜と格別そう。。。と、思いました。
おいしそう。。。です。
| ぴよ | 2011/05/25 8:24 AM |
>ぴよさん、こんばんは!
シンプルに筍だけにしようか…とも思ったのですが、冷蔵庫の半端のきのこ類を見て、結局こうなりました^^
おっしゃる通り、きのこの美味しいダシを楽しむために、出汁を薄めに取ったのがいい仕上がりになりました^^

アッサリヘルシーですが、食べ応えもあって美味しかったです^^b
| ぴよさんへ | 2011/05/26 12:14 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://genx2gengen.jugem.jp/trackback/843
トラックバック

CALENDAR

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

RECENT COMMENT

RECENT TRACKBACK

ランキング参加中!

げんげんのレシピ

MOBILE

qrcode

LINKS

PROFILE

SEARCH