<< 天ざる蕎麦と、みやちゃんの「タケノコとなめ茸の簡単炊き込みご飯☆」 | main | 野菜たっぷりミートボールのデミソース煮込み >>


| - | | - | - | pookmark |
ぜんまいの炊き込みご飯
 5月8日(日)の朝ごはんです。










昨夜のぜんまい、まだまだ残っています。
昨夜の久しぶりの炊き込みご飯が美味しくて、朝食もぜんまいの炊き込みごはんにしました。
ぜんまいを大き目のみじんぎりにして、にんじん、しいたけの粗みじんと一緒に炊き込みます。
出汁は昆布出汁、醤油、みりん、塩を少々の味付け。味は薄めにしました。

今回は、炊飯器で炊いたので失敗はなし
お焦げもこんがりで、とても美味しくいただきました


そして、おかずは常備菜で作った根菜と厚揚げの煮物、茄子の揚げ浸し、味噌汁はなめこ。
山菜の香りいっぱいで、野趣あふれた炊き込みご飯ができました。
朝から、2杯もおかわりしてしまいましたよ〜
| ご飯(和) | 23:23 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
| - | 23:23 | - | - | pookmark |
コメント
夢にでてきそうなほど・・・美味しそうなごはんです。
2杯と言わず、なくなるまで全部食べちゃいそうです(汗)

ぜんまいご飯、数年食べてないのでやっぱり懐かしく感じます。
探してみようかな〜

副菜、どれもこれも魅力的です。
| もりりのママ | 2011/05/10 1:50 AM |
おはようございます♪

朝から炊き込みご飯だなんて贅沢だなぁ〜
ぜんまいご飯食べたこと無いですが、
めっちゃ美味しそうです。

ご飯以外のおかずもどれも美味しそう〜
げんげんさん家にご飯よばれに行きたいわ♪

土鍋でご飯炊くのも初めは火加減や時間が分からないですよね。
私も初めの頃は失敗しましたが、
今は炊飯器も捨てちゃって、ご飯炊くのは土鍋オンリーです。

| ekko* | 2011/05/10 7:53 AM |
>いやいや、夢に出てくるってのは大げさですよ^^;
残ったごはんをおむすびにして置いていたのですが、自分や嫁さんがちょこちょこつまんで、夕方にはなくなっていました><

鶏肉や揚げを入れようか…とも思ったのですが、入れなくてよかったです。シンプルな味わいが成功でした^^V

ぜんまい、見つかるといいですね^^
| もりりのママさんへ | 2011/05/10 11:13 PM |
>夜のうちに用意してたし、休日なんでね〜^^
趣味の範疇なので、こういうこともできるのです、きっと。
毎日ご飯作ってたら、とてもできないと思います〜^^;

独特の風味と味わいがなかなかでしたよ。山菜はやっぱり美味いですね!

こんなものでよければ、いつでもごちそうしますよー!
あ、その時は、ekko*さん作の美味しそうな総菜パンを忘れずに持ってきて来てくださいね〜^^b

土鍋でご飯、そう、普段しないから難しいのです。
キャンプの炊飯とはまた違うし。
いつも土鍋ごはんかあ〜スゴイ!
| ekko*さんへ | 2011/05/10 11:20 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://genx2gengen.jugem.jp/trackback/831
トラックバック

CALENDAR

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

RECENT COMMENT

RECENT TRACKBACK

ランキング参加中!

げんげんのレシピ

MOBILE

qrcode

LINKS

PROFILE

SEARCH