<< カレースパ | main | 揚げ春巻き >>


| - | | - | - | pookmark |
海老のチリソース炒め
 3月6日(日)の晩ごはんです。











すごく久しぶりに作った、海老チリです。
こーたろが海老やケチャップ系が苦手なこともあり、ずっと作っていませんでした。

今回久々に作ったのは、最近、こーたろの味覚も少しずつ変わってきたので試しにと、近所の
ディスカウントスーパーで、小ぶりですがブラックタイガーが1パック400gが398円という、
なんとも激安だったためです。
フライや天ぷらにはちょいと小さいので、海老チリにしました。



・海老は殻をむき、背ワタを取って酒で洗います。
・ケチャップ、砂糖、酢、醤油、豆板醤、鶏がらスープで調味料を合わせておきます。
 ※僕はいつも目分量で、味を見ながら合わせています。ゴメンナサイ
・海老に片栗粉をまぶし、7分くらいで軽く揚げます。
・ニンニク、生姜、玉ねぎのみじん切りを炒め、調味料を入れて炒めます。
・海老を入れてソースを絡め、ごま油、水溶き片栗粉でとろみをつけて出来上がり。



久々の海老チリ、なかなか美味しく出来たのですが、こーたろはやっぱりダメみたいでした。
まあ〜そのうち好きになるでしょう。えびせんなんかは食べるんだし・・・。


この日はこんな感じで中華ディナー。



海老チリ、揚げ春巻き、野菜だけ炒飯、えのきだけの中華スープ。
| 魚介 | 22:20 | comments(6) | trackbacks(0) | pookmark |
| - | 22:20 | - | - | pookmark |
コメント
わ〜、中華料理屋さん顔負けの中華ディナー。
これなら外食はいらないです。
エビチリ!
私も長い間作ってないです。
この赤を見たら無性に食べたくなりました。
| たの子 | 2011/03/10 2:54 PM |
こんにちは〜
すっごーい中華三昧ですね、おいしそ〜♪
お店で食べてるみたい。

ちょうど今日のお昼にエビチリが食べたいなぁ〜と
思っていたところだったんですよ(笑)

こーたろクンにはまだエビチリは早かったですか。
でもどんどん食べれるのが増えていって
げんげんさんも今まで以上に
作りがいがあるのではないですか?
| ekko* | 2011/03/10 3:48 PM |
中華ディナーえらい違いで、お恥ずかしいです。
お店のようで、見習わなければ。(汗)


こーたろくん、まだチリソースはだったのですね。
味覚の好みも変わるので、またそれも楽しみにということでしょうか。

昨日は感謝の日らしいですが、昨日はコメントに伺えなかったので1日遅れですがげんげんさんに感謝状を。

| みなずき | 2011/03/10 6:35 PM |
>いや〜全部写ってますからたくさんに見えますが、4品ですからね〜。でも、家族3人で食べるには十分すぎました^^

海老は結構高いし、海老チリだと量も使うのでナカナカ手を出しづらいです^^;

海老チリも普段そうでなくても、見ると食べたくなりますよね!
| たの子さんへ | 2011/03/10 10:07 PM |
>なんか、タイミング合いますね^^

中華ディナーというほどの品数ではないんですが、ビール飲みながらダラダラ作るので、これが精一杯です^^;

海老チリはもう少し大きくなるまでお預けですが、本当に最近は色々食べてくれるようになったので、おっしゃる通りつくるのが楽しいです。
やっぱり、食べてくれる人がいないと楽しくないですね^^b
| ekko*さんへ | 2011/03/10 10:12 PM |
>お店のようだなんてとんでもないですよ。ダラダラ作るので、時間かけた割にこれくらいしかできません^^;

そうですね、どんどん好みが変わっていくので、最近は作るのも楽しいですね〜。
そのうち、らしいお子様ランチを作ってあげるのが密かな夢です^^

3月9日でサンキューということですか。全く知りませんでした(汗)
感謝状なんてとんでもないですよ、なにもしてないのに。
こちらこそ、よい方とお友達になれてありがとうです^^
| みなずきさんへ | 2011/03/10 10:17 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://genx2gengen.jugem.jp/trackback/788
トラックバック

CALENDAR

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

RECENT COMMENT

RECENT TRACKBACK

ランキング参加中!

げんげんのレシピ

MOBILE

qrcode

LINKS

PROFILE

SEARCH