<< 男の焼き飯 | main | カニカマ天津飯 >>


| - | | - | - | pookmark |
ぶり大根(改)と湯豆腐
 2月1日(火)の晩ごはんです。










先日、嫁さんに美味い!と言われ調子に乗ってまた作りました
改となっているのは、今回は先日のぶり大根に長ねぎとにんにくを加えています。
嫁さん曰く、「青魚の臭みが完全になくなった」とのこと。

・大根は適当な大きさに切って皮をむき、下ゆでしておきます。
・ぶりのアラは、熱湯をかけて下処理をします。
・水に生姜、にんにく、長ねぎの青い部分、醤油、砂糖、酒、みりんで煮汁を作ります。
・ぶりのアラ、大根を入れてコトコト煮れば出来上がり。

ニンニク、ねぎ、生姜。煮豚と同じ材料なので、中華風になるかと思ったのですが、ぶりのダシ
ってすごいですね 普通にぶり大根でしたよ。逆にちょっと拍子抜けだったです。


そしてもう一品は湯豆腐。



豆腐1丁、白菜、にんじん、しいたけ、長ねぎ、三つ葉。具材少なめですが、これでも充分でした。
出汁昆布でひいた昆布出汁だけで煮て、ポン酢で食べました。薬味は柚子胡椒で。


ぽっかぽっかに温まりました
| 魚介 | 22:28 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
| - | 22:28 | - | - | pookmark |
コメント
ぶり大根は、にんにく&ネギがポイント!
(・∀・)イイネェ!
げんげんさん♪
ナイスです。
魚臭さがなくなりますネッ(*^_^*)
とっても、美味しそうです♪

私も、是非!
にんにく&ネギ
試してみます(o^-')b
| とまとママ | 2011/02/03 7:54 AM |
>本当は中華風のぶり大根!って思ってたんですが、全然普通のぶり大根でした^^;

ただ、思った以上に魚臭さは抜けていたみたいです。
タイムを試してみようかな〜っと思っていたのですが、他の調味料と相性がよいのかな〜など考えているうちに、使うのを忘れていました^^;
| とまとママさんへ | 2011/02/03 8:35 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://genx2gengen.jugem.jp/trackback/752
トラックバック

CALENDAR

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

RECENT COMMENT

RECENT TRACKBACK

ランキング参加中!

げんげんのレシピ

MOBILE

qrcode

LINKS

PROFILE

SEARCH