<< カラスカレイの味噌漬け焼き | main | 鯖みりん干しと朝湯豆腐 >>


| - | | - | - | pookmark |
あんかけ炒飯
 11月21日(日)のお昼ごはんです。








冷凍ごはんと余り野菜の消費で、あんかけ炒飯にしました。

・中華ダシを湯で溶き、醤油・酒・砂糖で濃い目に味付けしてスープを作ります。
・大根葉の茎の部分、にんじん、しいたけ、たまねぎを粗みじんにします。
・ごま油を大目にひき、卵を炒め半熟状態になったら、野菜を入れます。
・ごはんを入れて炒め、塩・コショウを入れて味を調えます。あんをかけるので、薄めで。
・スープに水溶き片栗粉で、とろみをつけ、炒飯にかけてできあがり。

本当はたまご焼きをのせて、天津飯風にしようと思ったのですが・・・


面倒なのでやめました(爆)
| 中華惣菜 | 22:32 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
| - | 22:32 | - | - | pookmark |
コメント
たっぷりお野菜の炒飯に

とろ〜り餡♪

とっても美味しそうです^∀^

大根葉の茎の部分大好きです
栄養もあるので葉付き大根が売っていると嬉しくなります♪

人参も入り彩りが綺麗ですね。
| とまとママ | 2010/11/22 10:42 PM |
げんげんさん、こんばんは〜♪

あんかけチャーハン美味しそうですね(^_^)/
うちはあんかけすら面倒だなと思ってそのまま普通のチャーハンですよ(^^ゞ

天津飯とか食べたいけど作るとなると、んーーーー面倒だしやめとこってなりますよね。
外食の時に食べよーとかも思っちゃったりして^m^

あー、こんなことじゃダメねぇ。
素敵女子目指してるのに。
栗さんに叱られそうだわ★
↑美味福々の栗さんはtokoの憧れの素敵女子なんです。

| toko | 2010/11/22 11:04 PM |
とまとママさん、こんばんは!

野菜ばっかりの炒飯になってしまって、思いがけずヘルシー炒飯になってしまいました^^
大根の葉、美味しいですよね。
でも、いつも炒め物ばかりで、バリエーションがなくて^^

今回は初めて炒飯に入れてみましたが、ナカナカでした。
| とまとママさんへ | 2010/11/23 2:29 PM |
tokoさん、こんにちは!

うちも普通の炒飯が圧倒的に多いのですが、息子が普通の炒飯は飽きたらしく、今回作ったんですよ^^

天津飯、僕は大好きなのですが、ウチの他の連中があまり好きでないので、滅多に作ることないですが・・・そのうち息子をそそのかして、作ってやろうと企んでます^m^

tokoさん、ブログを拝見する限りでは充分、素敵な女性だと思いますよ^^
栗さんは、ブログを拝見する限り、料理も美味しそうで、盛り付けもきれいですごいですね!コメントも何回かいただきましたが、やさしいコメントでうれしかったです^^
| tokoさんへ | 2010/11/23 2:35 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://genx2gengen.jugem.jp/trackback/684
トラックバック

CALENDAR

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

RECENT COMMENT

RECENT TRACKBACK

ランキング参加中!

げんげんのレシピ

MOBILE

qrcode

LINKS

PROFILE

SEARCH

SPONSORED LINKS

無料ブログ作成サービス JUGEM