<< オムスパ | main | 今週も・・・おでん >>


| - | | - | - | pookmark |
ポークシュウマイ&かにシュウマイ
 11月13日(土)の晩ごはんです。







久しぶりにシュウマイが食べたくなって。何度も登場していますが、作りました。



こちらはポークしゅうまい。




こっちはかにシュウマイです。

・豚ひき肉とたまねぎ、干しシイタケのみじん切り、全卵、片栗粉を混ぜてこね
 ます。味つけは、 醤油少々、砂糖ひとつまみ、ごま油少々。
・半分はかカニ缶のほぐし身を入れて混ぜます。かにの身は、飾り付け用に少
 し残しておきます。
・人差し指と親指で輪を作り、シュウマイの皮をのせて、あんをのせて輪の中に
 沈ませるようにして包み、形を整えます。
・ポークシュウマイはグリンピース、かにシュウマイはかに身をトッピングします。
・白菜を敷いた蒸し器に並べて、強火で7〜8分蒸せば出来上がり。


自家製はジューシーでとても美味しいです。30個作りましたが、3人であっという
間になくなりました。

最近、餃子やシュウマイが大好きなこーたろ。今日も10個近く一人で食べましたよ。
| 中華惣菜 | 23:26 | comments(6) | trackbacks(0) | pookmark |
| - | 23:26 | - | - | pookmark |
コメント
おはようございます(・∀・)ノ
シューマイ
(・∀・)イイネェ☆
白菜を下に引くってナイスです。

今までキャベツで
作っていました♪

カニシューマイ
大好き(^o^)v
めちゃ美味しそうですネッ成形が上手!
私が作ると肉団子になってしまいます(^^;)


>ありがとうございます☆
割烹白だしで
簡単スープ!
息子がハマり色々とアレンジしています(・∀・)ノ
| とまとママ | 2010/11/14 8:43 AM |
こんにちは、
焼売、美味しそうです・・・
ずっと食べてないのですが食べたくなりました。
焼売の皮、手に入るかな?
もしも買えたら絶対に作ってみたいです!!!
| もりりのママ | 2010/11/14 1:59 PM |
シューマイの手作りは、絶対おいしいですね。
2種類あるのが、げんげんさん素敵です。♪

息子さんが10個って、ほっぺがおちるくらいおいしかったのでしょうね。

しっかり食べてくれると、また作ってあげたくなりますね。
| みなずき | 2010/11/14 5:13 PM |
こんばんは!
今の季節は白菜で、夏場は僕もキャベツを使います^^
捨ててしまう、一番外側を使ってます。

成形ですが、実は出来のいいやつを撮影用にセレクトしてます(爆)本当は下手くそなんですよ^^

これからも宜しくお願い致します。
| とまとママさんへ | 2010/11/14 9:02 PM |
こんばんは!

シュウマイって、きちんと包まなくてもいいので、多分餃子より手間はかからないと思いますよ。
シュウマイの皮、売っているといいですね!
| もりりのママさんへ | 2010/11/14 9:06 PM |
シュウマイ、餃子でもそうですが、手作りを始めると、やめられないですよね!
チルドも美味しいし、安いし、手間もかからないですが、手作りはやっぱり美味しいと思います。

2種類はたまたまですよ^^
実家からもらったカニ缶が余っていたので〜。
| みなずきさんへ | 2010/11/14 9:10 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://genx2gengen.jugem.jp/trackback/676
トラックバック

CALENDAR

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

RECENT COMMENT

RECENT TRACKBACK

ランキング参加中!

げんげんのレシピ

MOBILE

qrcode

LINKS

PROFILE

SEARCH