<< 和朝食 | main | 茄子のしぎ煮風 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | pookmark |
れんこんコロッケ
 10月17日(日)の晩ごはんです。









そろそろ旬になる蓮根を使ったコロッケです。
岡山のB級グルメのひとつに「れんこんコロッケ」というのがあります。とても美味しくて
たまに食べるのですが、今日のは、それを再現したわけではなく、自己流です


蓮根、にんじん、たまねぎのみじん切りと鶏挽き肉を炒めます。酒、しょうゆ、みりんで
ちょっと濃い目に味付けします。これを、じゃがいもをゆでてマッシュにしたものと、蓮根
をゆでてすりおろしたものと混ぜてタネを作ります。
タネをよく冷まして、小麦粉・たまご・パン粉を付けてきつね色に揚げれば出来上がり。


しっかり味がついているので、なにもつけなくても美味しいですが、お好みでソースや
醤油をかけても美味しいです

粗みじんの蓮根の食感と、すりおろし蓮根のもっちり感が相まって、いい感じでした
| 洋惣菜 | 00:51 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
スポンサーサイト
| - | 00:51 | - | - | pookmark |
コメント
 げんげんさん こんにちは〜

蓮根コロッケをつくらせていただきました
まるで 里芋で作ったコロッケのように 美味しかったです
後ほど レシピブログにもレポさせてくださいね

と クックパッドに 私のレシピを載せさせていただいてよろしいでしょうか?

どうぞよろしくおねがいします

| 月草 | 2010/10/30 10:23 AM |
こんにちは!

作っていただいたんですね!気に入っていただけたようで嬉しいです^^

レシピ掲載の件、もちろんOKですよ。
自分のレシピを気にっていただき、更に人様にも紹介したいと言っていただけるのは、とても光栄です。

しかも、僕の作ったのより美味しそうだし^^;
| 月草さんへ | 2010/10/30 3:37 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック

CALENDAR

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

RECENT COMMENT

RECENT TRACKBACK

ランキング参加中!

げんげんのレシピ

MOBILE

qrcode

LINKS

PROFILE

SEARCH