<< 節分 | main | かにしゅうまい >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | pookmark |
麻婆豆腐&春雨
 2月6日(土)の晩ごはんです。








今日は嫁さんのリクエストで、久しぶりに麻婆豆腐。でもこーたろが食べそうにないので、
色々考えた結果、春雨を入れて麺好きのこーたろをだますことにしました

もちろんこーたろ用には辛味抜きです。
作り方は、
・長ねぎ、にんにく、しょうがのみじん切りと豚ひき肉をよく炒めます。
・テンメンジャン、酒少々、砂糖大さじ1杯、味噌、醤油少々を入れて炒めます。
・鶏ガラスープを加えてひと煮立ちさせ、戻した春雨、豆腐を加えて煮込みます。
・水溶き片栗粉でとろみをつけ、ごま油で風味を加えてできあがり。


全く辛くない麻婆豆腐&春雨。こーたろもまずまず食べてくれました。
大人用には仕上げに豆板醤を入れて。
この豆腐と春雨を一緒に入れるの、ボリュームも出てなかなか良かったです。



さて、今日はいい天気だったのでいつもの農業公園でなく、ちょっと遠出してきました。
瀬戸内海のエーゲ海と言われる牛窓です。
岡山に越してきて何回か訪れているのですが、今までどうも天気が今一つのときばかり。
いつもオリーブ園の展望台から眺めながら「次は天気のいい時に来よう」と話していたの
ですが・・・なかなか天気に恵まれなかったのです。

そして今日は出発からオリーブ園到着までずっといい天気!
念願かなって天気のときの景色は、想像した通り、絶景でしたよ



海も空も青く、穏やかな海。
風が強くて寒かったですが、とてもきれいでしたよ。
今度は暖かい季節にぜひ来たいもんですね。山々が鮮やかな緑だったら、また印象
も違うでしょうね。

ちなみに正面の大きな島が小豆島でーす。
| 中華惣菜 | 01:04 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
スポンサーサイト
| - | 01:04 | - | - | pookmark |
コメント
 お久しぶりでございます!
 昨日今日とミサキの体調不良により仕事を休んでおりまして。
 娘が眠っている隙に自分のブログの更新やらお友達の方々のブログ訪問やらに励んでおります^^
 げんげんさんのブログ、相変わらず美味しそうな料理ばかりで素晴らしいですー!!
 ウチも今夜はシュウマイにしようと決めました^^♪
 ところで小豆島、初めて拝見しました!
 あの島で美味しい素麺とお醤油が作られているのですね〜。
 最近めっきり旅行なんて行ってない我が家なので癒されましたよ^^

 また時間が出来たら遊びに来ますね^▽^!
 お邪魔しました〜♪
| ヒトミ | 2010/02/09 2:11 PM |
お久しぶりですね!お元気ですか?
ミサキちゃん大丈夫ですか?寒い時期、体調も崩しやすいときですからご自愛くださいね!

手作りしゅうまいは美味しいですよね〜!
献立のヒントになったならうれしいです。今度、ヒトミさんちのしゅうまいレシピも教えてください^^

小豆島、一度行きたいんですよね。でも、淡路島なんかと違って、橋がないのでフェリーなんです。
フェリー代、車乗せると結構かかるし、人間だけで行くと、向こうの移動が…って感じで、行けてないんですよね。
でも、瀬戸内にいる間にぜひ行きたいなあ、と思ってます。

またいつでもおいでください^^
お待ちしてます!
| ヒトミさんへ | 2010/02/10 12:55 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://genx2gengen.jugem.jp/trackback/523
トラックバック

CALENDAR

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

RECENT COMMENT

RECENT TRACKBACK

ランキング参加中!

げんげんのレシピ

MOBILE

qrcode

LINKS

PROFILE

SEARCH