<< 高知旅行 | main | 冷やし豚しゃぶうどん >>

| - | | - | - | pookmark |
高知旅行

6月28日(日)

一夜明けて2日目の朝。天気予報を大きく裏切って、とてもいい天気です。
温泉といえば朝風呂。こーたろと一緒に朝風呂をいただき、朝食。
11:00のレイトチェックアウトだったのですが、支度をして10時には出発です。
まずは今日の目玉、高知城へ。

天守閣の前で記念撮影
天守閣の階段って、急なところがほとんどなので、今までこーたろは危険
なので登らせなかったのですが、今回は友人家族もいるし、一緒に行った
NちゃんやHちゃんも登るってことだったので、こーたろも登らせてみること
にしました。頑張って一番てっぺんまで登って・・・

この眺めです。高知の街を一望です。とてもいい風が吹いていました。

そして、高知城の東に1kmほど連なる日曜市へ。野菜、海産物、土産物、
日用品・・・いろいろな露店が道路の片側を歩行者天国にして並んでいます。
フリマみたいな感じで、最後まで見たかったのですが、暑くて暑くて途中で
断念です・・・

そして、遅めの昼食を取った時はすでに14時半。明日は仕事だし、そろそろ
解散しないと。でも、久しぶりに会ったし子どもたちもまだまだ遊び足りなさそう。
そこで、もう一度海に行くことにしました。昨日は曇りでいまひとつでしたからね。
桂浜のすぐ近くにある、千本松公園というところに行きました。

桂浜ほどではないですが、なかなかきれいなところ。

こちらは桂浜が見えます。

こーたろ・3歳、海を見て何を思ふ・・・。

ここは砂浜、というより小石の浜でした。今日は、海には入らず(前日に懲りたので)
みんなできれいな石を探して遊びました。
こーたろは岡山のお友達のお土産にするんだそうです
そして、とーちゃんの見つけた石がこれ。

米のような石

そして

そら豆のような石・・・はい、これでも40歳です

そして、1時間ほど遊んだらいよいよ帰る時間です。
高知ICから高速に乗りこみ、近くのPAでお別れです。ちびちゃんたちに、「こーちゃんち
に遊びに連れてって!」っておねだりするんだよ〜などと、吹き込んでお別れです。

そして帰りの瀬戸大橋。

途中、与島のSAに寄って休憩です。

ここは、本州と四国両方から入ることができるSAで、Uターンもできる変わったSA
です。展望台などもあって、いい景色を楽しむことができるところなのです。

1時間ほどぶらぶら「してるうちに、少し暗くなってきて・・・。

夕陽のスポットでもあるらしいのですが、プチ夕焼けということで。

こうして、今回の高知旅行は終了となりました。
四国、とてもいいところが多いです。行きたいところがたくさんあります。
瀬戸大橋の料金が高すぎるので、「近くて遠い」というイメージですが、今回の期間
限定割引でとても行きやすくなっています。
この期間限定割引が終了しても料金改定とかならないもんですかね〜。

そしたら、もっと四国に遊びに行くのに・・・。
| 旅行 | 00:03 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
| - | 00:03 | - | - | pookmark |