<< 初収穫! | main | 高知旅行 >>

| - | | - | - | pookmark |
高知旅行
 6月27日(土)

高知へ旅行に行ってきました
今回は同僚家族と一緒。たまたまお互いが同時期にアンパンマンミュージアム
に行こうとしていることがわかり、一緒に行くことになりました。
元々、広島で社宅に住んでいた時から嫁さん同士もとても仲が良く、すんなりと
今回の話がまとまったというわけです。

高速道路のPAで待ち合わせて、一路高知へ。
岡山から高知までは、高速で約2時間。時間的には全然日帰りもできる距離です。
南国ICを降りてすぐの道の駅で昼食。そして、それから1時間弱で今回の旅行の
最大の目的地、アンパンマンミュージアムに到着です。

地上4階、地下1階の建物中すべてがアンパンマン。子供はもちろん、大人も結構
楽しめるところでしたよ。
ミュージアム内は全て撮影OKなのですが、ブログ等への画像の使用は控えてくれ
とのことですので、画像がないのはあしからずです・・・

興奮してあちこち走りまわり、次の場所へ連れていくのも大変な中、ロビーに人だかり
を発見。近づいてみると・・・生アンパンマン!

こーたろ・Hちゃん・Nちゃんと生アンパンマン。

生カレーパンマンとちびっこたち。

ひととおり見学して外に出てみても、あちこちにアンパンマン。

3人仲良くしてますが・・・

このあとアンパンマンを取り合いしてました。

そして、このあとは桂浜へ。
当初2日目に行く予定にしていたのですが、天気予報で日曜が雨ってことだったので、
行っちゃうことにしました。

あいにくの曇り空でしたが、僕は雨以外で行くのは初めてだったのでよかったです。

とても大きな竜馬の銅像。

みんなで波打ち際で遊んでみましたこーたろは海に入るのは初めてです。

逃げ遅れて濡れてしまいました
子どもたちは裸足にしていたのですが、僕はスニーカーのまま・・・。
急きょお土産物屋で雪駄を買いました・・・
聞けば、こういう人は結構いるとのことです

ひとしきり遊んで、いよいよホテルへ。今回泊まったのは、土佐ロイヤルホテル。

普段は、温泉旅館派の我々ですが今回はリゾートホテルにお泊り。
実は会社の保養所契約してあるので、メンバーズチケットで格安で泊まれるのです。

部屋からの眺望。ちょっとわかりにくいかもしれませんが、オーシャンビューです。
部屋もこぎれいな和室。10畳あるので、親子3人では十分すぎる広さです。
大浴場で温泉に入って、汗を流して疲れを癒したら、お待ちかねの夕食です。

夕食はホテル内のレストランで。しかし、さすがに土曜日。レストランもほとんど満席
で、席の予約をしておけばよかった・・・。
唯一、空いていたお好み焼き屋さんで食べることにしました。もっとも、向かいにある
居酒屋のメニューも注文できるので、ぜんぜんOKです。

名物のカツオのたたきやじゃこ天など、たらふく食べ、久しぶりに会う嫁さん同士は
近況報告や育児談義に花を咲かせ・・・楽しい夜はあっという間に更けていきました。

あ、本場のカツオのたたきはめちゃめちゃ美味かったです!カツオ独特の血生臭さ
は一切なく、香ばしさと旨みだけが際立って。
カツオがあまり好きではない嫁さんも「美味しー!」と感動していましたよ

そして部屋へ集まって飲み直しながらおしゃべり。子供たちが眠たくなってきたので
10時にはお開きです。

さあ、明日は高知城です〜!
| 旅行 | 21:55 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
| - | 21:55 | - | - | pookmark |