<< チキン南蛮 | main | GABAN  五香粉&チリパウダー >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | pookmark |
ビーフシチュー
 12月23日(火)の晩ごはんです。



今日は1日早いクリスマスごはん。イブは早く帰れそうにないので、休日の今日にしました。
毎年恒例のビーフシチュー。なぜ恒例になったかは覚えてませんが、毎年クリスマスには
ビーフシチューとガーリックトーストです。



牛すね肉をじっくり煮込みました。いつもはデミグラス缶を使いますが、今年は「とろける
シチュー」というルウを使いました。これは乳製品を一切使っていないので、こーたろにも
同じものを食べさえてあげることができます。
最近は、こういった製品も多く出てきているので随分とバリエーションが広がりました。
ありがたいことですね。


そして、食後は嫁さんの力作のチョコレートケーキ。味も見た目もかなり良い感じです。



でも、ちょっとショックな出来事が。。。

嫁さんがケーキに添える生クリーム(豆乳ホイップ)をつくっているとき、こーたろがなにやら
がさごそ・・・。
見るとケーキのかけらをこそいでつまみ食いしてました。。。「こらこら〜」などと笑いながら
たしなめていると急にこーたろに異変が。
咳をしだし、口の中を指さして「いたい、いたい」と泣き始めました。今回は嫁さんの完全に
手作り。アレルギー物質はないはずないのに・・・でも、アレルギー症状のときと同じぐずり方。

そうこうするうちにほっぺたにブツブツが。。。つまみ食い程度だったので、特にひどくならず
すぐに症状はひきました。
ひょっとすると、カカオでしょうか。。。?でも過去にもココア入りのパウンドケーキ(嫁さん手製)
を食べたこともあるんですけど、そんな症状はでたことなかったんですけどね。

そして、ケーキモードになっていたこーたろはケーキがお預けになり泣き出す始末です。
仕方がないので、パンを小さく切ってシナモンシュガーでトーストし、生クリームとみかん缶
をのせたケーキもどきを急きょ作って食べさせました。



こーたろは機嫌もなおり、美味しそうに食べていましたが。。。




なんかほろ苦いクリスマスパーティーでしたね。




| 汁もの | 00:24 | comments(4) | - | pookmark |
スポンサーサイト
| - | 00:24 | - | - | pookmark |
コメント
メリークリスマス

こーたろくん、カカオですか・・・?
アレルギーって色々あるのにはびっくりさせられます。
お友達の子はマグロが駄目だったんですよ。

チョコケーキ、そのシンプルさは私はツボですねー
いい感じです!

こーたろくんっていつも可愛い服を着ていますね^^v


| なーちゃん | 2008/12/25 9:32 AM |
ええー!!
つまみ食いだったのに、アレルギー反応が出るとは・・・心配です´ω`;
食物アレルギー、始めは出ないけど2度目から反応するって聞いたことがあります・・・ウチの子もそばを持っているのですが、最初に食した日から数日後の2度目に食べた時に出ましたっけ。
こーたろ君、ケーキ大好きそうなのに可愛そうですね凹。
昨年も拝見させて頂いたビーフシチュー、今年もとっても美味しそうですよ〜!!ももさん手作りのケーキも美味そう♪
我が家は今夜がクリスマスパーティーなんです。
ワイン何本空けるのでしょうね^m^♪

ハッピーメリークリスマース♪
| ヒトミ | 2008/12/25 3:26 PM |
お返事遅くなりました、すみません^^;

100%手作りなので、疑わしいのはカカオだけなんですよね。
このチョコケーキ、かなり良い出来でとても美味しかっただけに残念ですTT

洋服、ほめていただいてありがとうございます^^ほとんど嫁さんの見立てです。
ウチの子は結構おしゃれっ気があるのか、洋服がとても好きなようで家の中でも勝手に色んな服を引っ張り出してきては、着せろとせがみます^^;
| なーちゃんさんへ | 2008/12/28 12:49 AM |
お返事遅くなりましてすみません^^;

アレルギー2度目で出ることがあるのですか・・・それは知りませんでした。
しかし、娘ちゃんは蕎麦ですか・・・蕎麦はキツイとききましたが、大丈夫でしたか?

クリスマスパーティーはいかがでしたか?ワイン何本って、桁が違いますね^^;結局、何本空けたんでしょうか?
これから年末年始、お互い飲みすぎには気をつけましょうね!
| ヒトミさんへ | 2008/12/28 12:57 AM |
コメントする









CALENDAR

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

RECENT COMMENT

RECENT TRACKBACK

ランキング参加中!

げんげんのレシピ

MOBILE

qrcode

LINKS

PROFILE

SEARCH