<< 大根の葉チャーハン | main | とんこつラーメン >>


| - | | - | - | pookmark |
鶏団子の中華スープ
 11月29日(土)の晩ごはんです。

今日は珍しく特にどこにもいかない1日でした。朝から買い物に行っただけ。
こーたろの冬の上着を購入した他は食材を買出ししただけでした。
お昼は最近お気に入りの近所のうどん屋さんで。
午後は録りだめしてあったテレビ番組を見たりで、の〜んびり過ごしました。
本当はロール白菜を作るつもりだったのですが、こーたろが遅い昼寝から起きてきた
とたんに「ごはん、ごはん」と騒いだので、急きょ鶏団子のスープに変更しました。



材料
〜鶏団子〜
・鶏ミンチ肉(今回は胸、ももをミックス)
・にんじん
・しいたけ
・れんこん
・長ネギ
・しょうが
・砂糖
・醤油
・卵
・片栗粉
〜スープ〜
・白菜
・しいたけ
・ながねぎ
・中華だし(半練りタイプのもの)
・醤油
・塩、こしょう
・水溶き片栗粉

・鶏団子を作ります。野菜を全てみじん切りにし、ミンチ肉、しょうが、砂糖、醤油、卵
 片栗粉を入れてよくこねます。
・沸騰した湯に中華だしを溶き、白菜、長ネギ、シイタケを入れます。
・鶏団子を一口大にしてスープに入れ、煮ます。
・醤油少々、塩、こしょう、ごま油で味を調えます。
・仕上げに水溶き片栗粉でとろみをつけ、出来上がり。


| 汁もの | 23:14 | comments(0) | - | pookmark |
| - | 23:14 | - | - | pookmark |
コメント
コメントする









CALENDAR

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

RECENT COMMENT

RECENT TRACKBACK

ランキング参加中!

げんげんのレシピ

MOBILE

qrcode

LINKS

PROFILE

SEARCH

SPONSORED LINKS

無料ブログ作成サービス JUGEM