<< ソーセージとプチトマトのガーリック炒め | main | オイルサーディンのスパゲッティ、大根おろしソース >>


| - | | - | - | pookmark |
中華丼
5月26日(土)の晩ご飯です。
今日は嫁さんのリクエストで中華丼です。野菜がたっぷり摂れるということで
即決定でした。
いつもは鶏がらスープの素で作るのですが、今日は初めて購入した「ウエイパー」
を使ってみることにしました。
前々から興味があったのですが、今回買い物で嫁さんをそそのかして頼み込んで
購入しましたよ。




材料
・豚肉
・えび
・いか
・白菜(今回はキャベツ)
・しいたけ
・にんじん
・たまねぎ
・白ねぎ
・たけのこ
・もやし
 ・・・などなどお好みの野菜で。

調味料
・ウエイパー
・オイスターソース
・片栗粉

1.水を沸かしてウエイパーを入れ、スープを作っておきます
2.全ての材料をお好みの大きさにきります。
3.火の通りにくいものから順に炒めます。
4.スープを入れてひと煮立ちさせ、オイスターソースで味を整えます。
5.水溶き片栗粉を入れてとろみをつけ、ご飯にのせて出来上がり。


ウエイパー、最初からしっかりとした味がついているので、湯に溶くだけで
美味しいスープができました
なので、今回はあえてあまりいじらずオイスターソースだけの味付けにしてます。
塩、コショウも入れませんでした。でも、かなり美味しかったです!
そのせいか、嫁さんは「いつものほうが味に深みがある」と言ってました。
次はちょっと手を加えてみようと思います。


参加してます。

| ご飯(中) | 09:34 | comments(6) | - | pookmark |
| - | 09:34 | - | - | pookmark |
コメント
「ウエイパー」
うちは結婚前から愛用してるよー!
冷蔵庫には欠かさず入ってまーす。
中華丼はもちろん、いろいろ野菜スープなどもコンソメの変わりにウエイパーです。
うちも色付けにお醤油少しとこしょうを入れる程度の味付けです。
値段は少し高いけど、結構長持ちなのでお薦めです。
| meg | 2007/05/27 1:52 PM |
ずっと気になってたんやけど、そう、結構高いからねー。
今回は給料日すぐだったし、思い切って買ってみたけど、買ってよかったね。
色んな人の料理ブログなんかでも評判いいけど、うなづけるねー^^
鶏がらスープの素とうまく使い分けて使っていきまーす!
| megさんへ | 2007/05/27 8:55 PM |
夕飯の献立を考えにふらっと立ち寄りました。
「ウエイパー」私も愛用なのですが
中華丼!
そうだよねーッて感じです。パパも大好き。
夕飯はこれだ!!!
長男はウエイパーの「醤油ラーメン」が大好きです。
| なーちゃん | 2007/06/27 5:23 PM |
ウエイパー美味いですよね!
ずっと鶏がらスープの素でスープストックを作ってたのですが、ウエイパーの方が楽だし美味いですよね〜。中華の味がワンランク引き上げられたような感じがします^^

醤油ラーメン、美味しそうですね!今度試してみよう^^
それと、ちゃんぽん。結構、長崎ちゃんぽんに近い味が出せそうな気がします。
これも今度試してみようかな^^
| なーちゃんさんへ | 2007/06/27 10:48 PM |
いいですねー「ちゃんぽん」
こういう広がり方ってgootです。
「皿うどん」なんかも・・・^^
| なーちゃん | 2007/06/28 2:18 PM |
ウエイパーの香りって、カップ麺のとんこつラーメンやちゃんぽんのスープに似てるんですよね。こういう例えはウエイパーに失礼かもしれませんが^^;

我家は中華丼や八宝菜、皿うどんあたりは材料が同じなので2〜3日続きます^^;

また色んな情報教えてくださいね^^
| なーちゃんさんへ | 2007/06/29 12:19 AM |
コメントする









CALENDAR

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

RECENT COMMENT

RECENT TRACKBACK

ランキング参加中!

げんげんのレシピ

MOBILE

qrcode

LINKS

PROFILE

SEARCH