

| - | | - | - | pookmark |
広島風お好み焼き風
 4月24日(日)の晩ごはんです。









最近、ずっと広島風お好み焼きが食べたくて・・・。
でも、岡山は基本的に関西風。昔は関西風が圧倒的に好きでしたが(今でも好きですけどね)、
広島で生活をするうちに、広島風の方がすっかり好きになってしまいました。

今日はそんな広島風のお好み焼きがどうしても食べたくて、作ってしまいました。
もちろん全然本格的ではありません。

だから「広島風お好み焼き風」です。

・市販のお好み焼き粉をゆるめに溶きます。
・キャベツを大量に千切りにします。野菜は他にもやし、ねぎなど。おつまみのイカ天あれば、
 なおよしです^^b そば(蒸し麺)は、レンチンし、洗ってほぐしておきます。
・フライパンをよく熱し、油をひいたら、粉を薄い円にして(クレープみたいに)焼きます。
・キャベツ、もやしをドバッとのせ、めんをのせたら、カツオ粉をふりかけます。
 ※イカ天もこのあたりで。
・フライパンに蓋をして、野菜がしんなりしたら、一旦皿に取ります。
・フライパンに豚肉をのせ、卵を割り入れてほぐし、皿のお好み焼きを裏返して戻します。
 ※多少(?)とびちりますが、気にしません。戻して成型すればいいのです^^b
・少し押さえつけながら焼き、返して皿に再度盛りつければ出来上がり。
・おたふくソース、かつおぶし、青海苔などかけてどうぞ。

なんちゃってですが、まずまず美味しく出来ました〜。でも、やっぱり広島で本場のお好み焼き
が食べたいですね〜。今度の帰省では食べれるかな?



さて、久しぶりの更新でした。
火曜日の夜からちょっと、調子が悪くなったのです。子供の風邪をもらったのか、同僚の風邪
なのか・・・仕事を休むほどではないのですが、帰ってくるといつもより疲れも大きい状態。
そんなわけで、コメントも遅れがち、仲良くさせていただいているみなさんのブログにもお邪魔
出来てない状態です。すみません

今もちょっとシンドイのですが、明日から帰省して1週間ほどPCと離れた生活になるため、
一言ご挨拶を・・・と思った次第です。

GW明けには体調も戻し、またみなさんのところにお邪魔したいと思います!
それでは、みなさんよい連休を〜



明日は長距離の運転なので、少しでも体調を戻すため、もう寝ます〜。
おやすみなさい




| その他料理 | 23:45 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
たこ焼き
 4月3日(日)の晩ごはんです。










今日の晩ごはんはたこ焼き。
土曜日の夕方のあるテレビ番組で、たこ焼きさんを営むご夫婦のエピソードを放送していたのを
見て、無性にたこ焼きが食べたくなったので


ちょうど冷凍していたたこの足やコーンがあったのを思い出し、こーたろには仮面ライダーオーズ
ソーセージがあったので、若干の買い足しですみました。




たこは大きく切ってます オーズソーセージ、コーン、鍋用のしゃぶしゃぶもち。
生地は市販のたこ焼き粉に全卵、キャベツ、自家製紅生姜、天かす。
予めメインの具以外は全部混ぜておきます。
こうすると、洗い物も少なくなるし、テーブルの汚れも最小限に防げるし、なにより
手早くできます





こんな感じで焼きまーす。

やっぱり家で焼くたこ焼きはバツグンに美味しいですね!
みんな楽しみながら笑顔で食べました 僕はたこ焼きとビールで大満足です



そういえば、この日は、昼も夜もころころ系だったなあ
| その他料理 | 23:59 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
豆腐と長いものチヂミ風
 3月20日(日)のお昼ごはんです。









失敗から思いもかけず成功した一品です。

またまた賞味期限間近の豆腐があったので、がんもどきにしようとしたのですが、豆腐の水切り
を忘れてしまってたので、タネがグズグズに

そのまま揚げると、間違いなく爆発すると思ったので、焼いてみました

外カリで、中のもちもち感がチヂミのようで、思った以上に美味しかったです

・木綿豆腐に枝豆、小さく切ったにんじん、ひじきなどを入れます。
 ※今回は余っていたひじき煮もいれました。
・すりおろした長いも、片栗粉を入れ、よく混ぜます。
・フライパンにごま油をひき、薄く広げて両面をこんがり焼きます。
・青ネギ、鰹味系のふりかけをかけて出来上がり。ポン酢にラー油でどうぞ。

鰹味系のふりかけが味に深みを与えてくれて、グッドです
お昼ごはんでしたが、ビールが飲みたくなって困りましたよ。
出かけるので、飲みませんでしたが



本当はがんもどきにして、煮物のする予定だったのです。



生地がまとまらないので、小判型にしてフライパンで焼き、めんつゆで作ったあんをかけました。
これはこれで、とても美味しかったです。
こちらはごはんのおかずにぴったり。

豆腐の水切りが不要で、中に入れるものもなんでもOK。
いい節約レシピができました
| その他料理 | 00:05 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
「食べるスパイスレシピ」:食べるオリーブオイル
 「食べるスパイスレシピ」モニターに当選、こんなのを作ってみました。
元々、オリーブオイルはパンにつけて食べることもあるそうなので、食べるオリーブオイル、
ってのも変なのかもしれませんが・・・

目指したのは、のせるだけ!和えるだけ!で簡単に一品になるオイルです





作り方は簡単です。材料を混ぜるだけ。

・ブラックオリーブをみじん切り、アーモンドを砕いておきます。
・オリーブオイルに、GABANあらびきガーリック、ハウスのローストオニオン、砕いた
 アーモンド、ブラックオリーブ、ブラックペパー、塩を入れて混ぜます。
・数日漬け込めば、オイルに香りが移って出来上がり。

ウチはちびっ子がいるので入れませんでしたが、鷹の爪なんか入れてもいいと思います。
ハーブを入れてもよかったのですが、アレンジしやすいようにシンプルにしています。
料理によって、ハーブ等お好みで加えてもOK。


そして、とりあえず作ってみたのが



付け合わせに使っています。
ゆで卵とマカロニにのせただけ。





このオムライス、息子がケチャップ苦手なものでガーリックライスにしてますが、
これにも味つけに使用してます。
余計なものを加えずに済むので、時短でできました


生に近い風味のあらびきガーリックと、深いコクを与えてくれるローストオニオンが
いい仕事してくれます。
色々使えて、便利なオイルができました
| その他料理 | 01:02 | comments(6) | trackbacks(0) | pookmark |
恵方巻き
 2月2日(水)の晩ごはんです。










節分より1日早く恵方巻きを食べました。
メインが恵方巻きなので、特に手の込んだものも作らず、前日のぶり大根、きのこ汁、自家製の
ガリが切れてしまってたので、箸休めに白菜の即席漬け。




これは、かに道楽さんの恵方巻き。昨年、仕事関係の絡みで初めて購入した太巻きが素晴らしく
美味しかったので、今年もリピート。
昨年は1本だけだったのですが、今年はこーたろも食べるかな、と2本購入しました。
今年も相変わらず美味しかったです。具材の味つけ、酢飯の具合もちょうどよく、何より巻き方が
素晴らしく、しっかりと巻かれているのにご飯がふんわりほぐれるのです。

結局、こーたろはほとんど食べなかったのと、完全に食欲が戻ってないので結構余りました・・・。
ま、ちゃんと翌朝食べましたけどね


きのこ汁は、昨夜の湯豆腐の残り出汁をリメイク。
せっかくの出汁昆布の旨みと野菜の旨みが凝縮されたダシを捨てるのは勿体なかったので。
ぶなしめじとしいたけできのこの美味しい出汁をプラス、薄口醤油と塩、酒で薄く味つけしました。





白菜の即席漬けは、塩もみした白菜に、鷹の爪、市販の甘酢(今回は千枚漬けの素)をかけて、
もみこんだもの。サッパリで箸休めにピッタリでした


2月3日は、転勤で異動する同僚の送別会。そのため、1日早く持ってきてもらったので、1日早い
恵方巻きとなったのです。
でも、結局、送別会も出席できず・・・これなら2月3日にしておけばよかったな
来週、都合が合えば、最後にサシで軽く飲みに行こうか
| その他料理 | 22:38 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
洋風の煮物
 今週の常備菜です。








今週の常備菜。いつもの根菜の煮物をコンソメで煮ました。
材料は、大根・にんじん・白菜・ベーコン。ベーコンはブロックのものを厚切りにしています。
材料をコンソメで煮て、塩コショウで味を調えるだけ。隠し味に薄口醤油と酒をほんの少し
入れています。

ポトフみたいなもんですが、ちょっと和風味もあり、総菜って感じでごはんにも合いますよ。
| その他料理 | 21:06 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
長いもときのこのガーリックバターソテー
 11月23日(火)の晩ごはん、副菜です。










副菜です〜。
長いもを拍子切りにし、きのこ(まいたけ、しいたけ、ぶなしめじ)と一緒にソテーしました。

・拍子切りの長いもときのこを多めのニンニクとバター(A-1マーガリン)で炒めます。
・薄口醤油をひとたらし、塩コショウ、ドライパセリを加えて出来上がり。

超簡単ですが、おつまみにぴったり。
ビールにもワインにも焼酎にも合いますよ。
| その他料理 | 21:36 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
大根とピーマンのナンプラー炒め
 10月30日(土)のお昼ごはん、もう一品です。









例のごとく今週も葉付き大根を買ったのですが、今週はまだ大根が三分の一程度残って
いました。メインが煮魚なので、煮物もかぶるし、汁物の具も毎度毎度で芸がないし・・・
ってことで炒めました。

イカの塩辛と炒めるのはたまに作るのですが、今日はイカの塩辛がありません。
魚醤なら似た味が出せるかな〜と思い、ナンプラーでを使い、ごま油炒めてみました。
他に調味料は、塩・こしょうのみ。大根、ピーマン、ぶなしめじのシンプルな炒め物です。

オイスターソースの炒め物みたいな感じで、なかなか美味。ごはんはもちろんですが、お酒
のおつまみにもぴったりな一品ですよ。
| その他料理 | 00:41 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
たこやき
 10月10日(日)の晩ごはんです。










今日の晩ごはんはたこ焼きです。
昼ごはんの後、遊園地に行き、閉園まで遊び倒して帰ってきたので、今日の晩ごはんは
パパッと用意でき、しかもみんな大好きなたこ焼きにしました

こーたろはタコが苦手なので、タコの他にウインナー、もち、コーンを用意。
後は、キャベツ、ネギ、紅ショウガをみじん切りにして、揚げ玉を入れて生地にするだけ。

本当は生地を流し込んで、キャベツや揚げ玉…そしてメインの具を入れるのでしょうが、
我が家ではボウルに、予めメインの具以外の材料をすべて混ぜています。
これだとテーブルの周りも余り汚れないし、後片付けも楽ちんです




こんな感じで焼いていきます。
具は組み合わせで色々と。コーン&ウインナー、もち&コーン、意外と美味しかったのが、
たこ&コーン。たこの歯ごたえとコーンのぷちぷち感と生地のトロトロが絶妙でしたよ〜。



さて、今日は遊園地「おもちゃ王国」に行きました。息子が年間会員になっているので、基本的
に大人一人分の入場料でOK。3回も行けば十分元が取れます。

今日は休日イベントで「はたらく車大集合」ってのがあり、行ってきました。
工事車両だけでなく、運送屋さんのトラック、バス、タクシーなど思っていた以上に多くの車が。
こーたろ、目を輝かせていました。



大好きなタクシーに乗ってパチリ。無線で「現場に急行!」
って、パトカーじゃないんだから・・・





次はJAFのトラック。制服も着せてくれましたよ。





バイクもありました。モンキーなんですが、大型バイクのようですね






続いては初めての観覧車。結構高いです。


駐車場にウチの車が見えました。画像じゃ全く見えませんね





ジェットコースターにはかーちゃんと。



前回、仮面ライダーのショーで行った時は、あまりの人の多さに全然のりものも
乗れなかったので今日は満足できたようです
| その他料理 | 10:20 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
手抜き肉団子甘酢と、いろいろ
平日は、基本的に料理を作る事はないのですが・・・

会社から帰ると嫁さんが咳を。どうも風邪をひいたらしい、とのことです。
しんどいわけではない、とのことで晩ごはんはふつうに作ってくれていたんですが、
明日の弁当はちょっと作れないかも・・・とのこと。

本当は結構しんどいんかな〜と思ながら、ありがたくご飯を頂いたのですが・・・。
いつもは息子を寝かせた後は、お酒タイムかティータイムで思い思いの過ごしている
のに、今日は息子の寝かしつけと同時に寝るとのこと。

一人で過ごす秋の夜長ってのも退屈なもので・・・

自分は外食でもいのですが、もし明日嫁さんの状態が悪化したら・・・ってことで
お昼用におかずを作りました。


ただし、買い物も行けなかったようで材料も限られた基礎野菜のみ。
手抜きでどうにか作ったのがこれ。




肉団子の甘酢。・・・といっても、「イシイのおべんとクン ミートボール」を使った手抜き
にんじん、たまねぎ、ピーマン、きくらげとミートボールをタレ毎炒めて、ケチャップ、砂糖、
醤油、ソース、酢を足します。
仕上げにごま油を少しかけてできあがり。以外と美味しいんですよ



そしてこれ。



アスパラとブロッコリーの茎のごまマヨ和え。
アスパラとブロッコリーの茎を4〜5cmに切って、レンジ500Wで50秒チン。
麺つゆとマヨネーズ、すりごまで和えて出来上がり。簡単すぎ?



最後はこれ。



そうめんのスパサラダ。
夏の残り物のゆで時間の短いそうめんを使ったスパサラダ風。
塩もみしたきゅうり、みじんぎりのにんじん、ゆで卵のみじん切り3等分に折ってゆでた
そうめんをマヨネーズで和えてできあがり。
これも簡単すぎ?

まあ、遅い時間なので手軽に、ってことで


ちなみに、他のおかずはともかく、このサラダは僕の今晩のビールのアテになりました
| その他料理 | 01:09 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |

CALENDAR

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

RECENT COMMENT

RECENT TRACKBACK

ランキング参加中!

げんげんのレシピ

MOBILE

qrcode

LINKS

PROFILE

SEARCH