

| - | | - | - | pookmark |
焼き豚炒飯

10月6日(土)のお昼ごはんです。










・焼き豚の切り落としを粗微塵にします。

・長ネギ、玉ねぎ、にんじんをみじん切りにします。

・卵を2個溶いておきます。

・中華鍋をガンガンに熱し、ラードを入れます。

・ラードが溶けて、白い煙が上がってきたら卵投入、手早くかき混ぜます。

・半熟状態で、野菜を投入、手早くかき混ぜます。

・続いて焼き豚、ご飯を投入し、ほぐしながらかき混ぜます。

・塩、こしょうをしてご飯がほぐれるまで混ぜ、あおりを加えて出来上がり。



前日、テレビで炒飯を見たこーたろ、「明日のお昼は炒飯食べたい!」と言っていました。

「はいはい」と言いながら適当に聞いていたのですが、今日こーたろを幼稚園に送って

帰ってきた嫁さんから「今日のお昼、炒飯だよね!」と言ってたよ、と聞かされ・・・。

冷凍ごはんのストックがないこんなときに・・・。

わざわざ炒飯のためにご飯を炊くのも面倒だし、炊き立てのご飯はそのまま食べたいのが

人情じゃありませんか。

結局、スーパーの総菜コーナーの「ご飯」を買いに行きました。ついでに精肉コーナーで

焼き豚の切り落としも購入。

結局、思わぬ手間のかかった炒飯でしたが、シンプルながらナカナカ美味しい炒飯でした。

| ご飯もの | 06:56 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
豚の蒲焼き丼
 12月18日(土)の晩ごはんです。









最近、岡山では「ぶたかば重」というのが流行っているようです。
テレビのケンミンSHOWでも紹介されたので、ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、豚肉を
蒲焼きにしてごはんにのせる、うな重の豚肉版といった感じの料理です。
最近はひと段落しましたが、テレビで放映されて以降、しばらく大行列で周辺の道路が渋滞してい
たくらいの人気ぶりでした。真似する店やスーパーやコンビニでも販売され始めて、一般的になり
つつあるのかな〜って感じです。

僕も食べましたが、炭火焼鳥丼って感じの香ばしい風味と味でなかなかでしたよ
今日は、もちろん、それを再現したわけではありません。本物は見た目もうな重のようなんですが、
これは錦糸卵と自家製の紅ショウガをのせてみました

・豚バラ肉を酒でもみこみ、蒲焼きのタレ(市販)をかけてなじませます。
・魚焼きグリルなど直火で焼ける器具で、タレを付けながらこんがり焼きます。
・ごはんにタレをかけ、蒲焼きをのせ、錦糸卵、紅しょうがをトッピングして出来上がりです。



市販のかば焼きのタレを使っているので、手軽にできます。安価で、スタミナばっちり。
副菜に野菜のおかずをもってくれば、栄養価満点ですよ〜。



今日はこんな感じです


今日はみんなでカラオケに行きました。家族で行くのは1年ぶり。
去年、歌好きのこーたろを連れていったのですが、音楽の音量に圧倒されたのか固まってしまい、
無駄な2時間を過ごしました

それから1年、そんなことは覚えていないこーたろ。1か月前くらいから、しきりに「カラオケ行きた
〜〜〜い」と猛アピール。
どうせまた・・・といなしていたのですが、あまりにうるさいので、今日連れて行ったのです

ゴセイジャーやたまごっちの歌が歌いたかったらしく、元気に歌って「おお、1年たつと違うな」と
思ったのもつかの間、「もういい」とわずか2曲で帰りたがる息子

とりあえず、料理も頼んだばかりだし、もったいないやろ〜とその気になるように、嫁さんとふたり
でこーたろの知っている歌をうたいまくっていると、だんだんのってきたこーたろ。
1時間を過ぎたころになると、一緒に歌ったりマイクで遊んだり、それなりに楽しんでいる様子。
帰るころには、「また来よーね!と結構、気に入った様子でしたよ

ま、元々歌は好きなようだし、だんだん慣れてくるかな
| ご飯もの | 23:10 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
ツナ缶と大根葉でサラダ混ぜごはん
 11月27日(土)のお昼ごはんです。









ひやごはんが結構残ってて、いつも炒飯にするのも芸がないな〜と混ぜごはんに
しました。もちろん、温かいごはんでも美味しいと思います

・ひやごはんはあらかじめレンジでチンしておきます。
・大根葉の茎の部分を、塩もみをしてさっとゆがきます。
・にんじん、玉ねぎ、きゅうりを千切りにして塩もみします。
・ボウルに上記2つの野菜、ツナ缶を入れ、ドレッシング(ピエトロドレッシングを使用)
 で和え、ごはんと混ぜて出来上がり。

サニーレタスで巻いて食べたら、とても美味しかったです。油の量は、ドレッシングを
ノンオイルにするとか、ツナ缶のオイルを入れる入れないで調整してください

サラダをイヤイヤ食べるこーたろが、美味い美味いとレタスをバリバリ食べました。
ちなみに、写真は3人分ですよ
| ご飯もの | 10:33 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ガーリックバターライスのオムカレー
 いつかのお昼ごはん?晩ごはん?です。








ビーフカレーが余ったので、オムカレーにしました。
ガーリックバターライスにとろとろたまご焼きをのせて、カレーソースをかけました。

・にんにく、たまねぎ、にんじんをみじん切りにして、オリーブオイル少々、バター(ウチは
 乳製品不使用のA-1マーガリン使用)で、炒めます。
・ごはんを入れてよく炒め、塩コショウで味を調え、ドライパセリを入れて混ぜます。
・皿にごはんを盛り付けます。
・別のフライパンにオリーブオイル適量を入れてよく熱し、たまご1個半/人(息子は1個)
 の溶き卵を入れて強火でガーッとかき回しながら丸く形を整えてごはんの上にのせます。
・カレーソースをかけてできあがり。






中はこんな感じです。
こってり・ガッツリのオムライス、この日はダイエットも中断です
| ご飯もの | 09:04 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
にんじん・ごぼう・たまごの三色そぼろ丼
 11月20日(土)の朝ごはんです。









今朝はそぼろを使って簡単朝ごはん。
そぼろは昨夜のうちに作っておいたので、朝は盛り付けるだけです。

・にんじんは、フードプロセッサーでみじん切りにし、めんつゆ、みりんで炒めるだけ。
・たまごは白だしを入れて炒り卵に。
・ごぼうは常備菜のとまとママさんのごぼうそぼろ
・飾りにグリーンピースをのせてできあがり。
・揉み海苔や紅ショウガ、生姜の甘酢漬けなどお好みで添えてどうぞ。

超簡単なそぼろ丼に、これまた麺つゆを薄めて、とろろ昆布とねぎの手抜きなシンプルな
お吸い物と一緒に。



このとまとママさんのごぼうそぼろは、本当に美味しくて、毎週のように作っています
家族みんな大好きで、ごぼうの消費量が一気に増えました。10分程度でできるので、
思い立った時にパパッと作れるのもポイントです!

他にも美味しいレシピがいっぱいです。
とまとママのおいしいごはん

| ご飯もの | 10:38 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
麻婆丼
 10月30日(土)の晩ごはんです。









嫁さんと息子、二人からのリクエスト。
我が家では麻婆豆腐に春雨を入れます。最近、すっかりこれが定番になりました

何度も作っていますので、過去の記事はこちらです。

・辛くない麻婆豆腐
・麻婆豆腐&春雨

この他にも麻婆豆腐の記事はありますが、とりあえず

上に乗っているのは豆板醤。これは自分用です。

こちらが息子用の辛くないバージョン。



結構な量がありましたが、完食してました。恐るべし4歳児。
| ご飯もの | 17:28 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
大根葉の焼き飯
 10月24日(日)のお昼ごはんです。










今日のお昼ごはんは冷凍ごはんの消費に、余りもので焼き飯です。
和風なので、炒飯っていうか、焼き飯って感じですね。
常備菜としていつも作っている大根葉の炒め、今週はちりめんじゃこを入れてます。
それに、出汁がらで残った昆布で作った自家製佃煮とにんじんと白ねぎをみじん切り
にしたものとたまごが具です。

佃煮と大根葉の炒めを使うので、味つけはほとんどなし。味見をして、足りない分の塩
を加えただけです。

仕上げに揉み海苔とかつおぶしをのせてできあがり。



今日は雨模様。

午前中、雨が降り始める前に草むしりを始めたのですが、後半分・・・ってところで雨。
続きは来週か〜。
| ご飯もの | 20:53 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
豚角煮丼
 10月23日(土)の晩ごはんです。










先週、焼き豚をつくったタレで煮豚を作っていました。
平日の夕食で食べれば、と思っていたのですが、出す機会がなかったみたいで、
結局今日の晩ごはんになりました。

ごはんの上にタレを少しかけ、スライスした角煮をのせて揉み海苔、ねぎ、自家製
紅しょうがをのせただけです。

角煮は軽く炙っているので、とろとろです。白いごはんととろとろ角煮、甘からのたれ
が絶妙でした(自画自賛)


焼き豚はもも肉を使いましたが、これはバラ肉のブロックを使っています。ブロック
をタコ糸で縛り、下ゆでします。
たれは醤油、酒、みりんを同量、砂糖ひとつまみ、にんにく、しょうが、白ねぎの青い
部分を入れ、煮立たせてから肉を入れます。
後はとろ火で煮込むだけ。30分ほど煮込んでは冷まし、の繰り返し。
今回は、結局1週間近くこれを繰り返したことになりました。(普段はこんなに煮込む
ことはないです)


後は味噌汁。おやつに作ったが団子余ったので、それとさつま芋、にんじん、こんにゃく
を入れた具だくさん味噌汁。
先週作った常備菜のミニおでんと白菜の煮物を片づけました。




おやつに作ったきなこ団子。



なんか仕上がりが汚いので、単独アップには耐えられず・・・
かといって、お蔵入りももったいないのでここに。

梅こぶ茶と一緒に今日のおやつでした。
| ご飯もの | 11:49 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ドライカレー
 10月3日(日)のお昼ごはんです。








思った以上にごはんが残ってしまったので、炒飯系にしようと思って、久しぶりにドライカ
レーを作りました。

上の肉味噌は、色が似てますが、朝のと同じではないです
合びき肉とたまねぎのみじん切りを炒めて、ナツメグ、チリパウダー、カレー粉、クミン、
水少しを加えてカレールウをひとかけら入れて煮詰めて出来上がり。

ごはんは、たまねぎ、にんじん、赤・緑ピーマン、にんにくを小さく切って炒め、カレールウ
をひとかけ、水で溶いたものを入れて炒めました。

ごはんの上にレタス、その上に肉味噌、プチトマトを飾って完成です。

このカレー肉味噌、余ったけど弁当にも入れられそうだなあ
| ご飯もの | 22:17 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
フィッシュフライ・カレー
 9月26日(日)の晩ごはんです。









今日の晩ごはん、これまた冷蔵庫のストック食材を使ってカレー。
それに今度の火曜日、夜は飲みなので、嫁さんと息子が晩ごはんに食べられるように少し
多めに作りました

冷凍していたカレイの切り身と茄子をフライにしてトッピング。

カレーは合びき肉を使い、具の野菜はたまねぎ、にんじん、じゃがいものシンプルなもの
です。甘みを加えるために皮をむいたカボチャを入れていますが、すでに溶けています。
隠し味には、味噌、ハチミツとケチャップを少々。

辛さの苦手な嫁さんと子供向けにルウも甘口、全体的に甘めのカレーです。
自分の分は、食べるときに一味唐辛子を入れて辛くしています。
一味唐辛子、安価だし味を変えずに辛味をプラスできるので重宝しています

昨日のポテトサラダと野菜たっぷりのコンソメスープも添えて。
かなりボリュームあって、今日も食べすぎてしまいました・・・げふ〜
| ご飯もの | 23:31 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |

CALENDAR

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

RECENT COMMENT

RECENT TRACKBACK

ランキング参加中!

げんげんのレシピ

MOBILE

qrcode

LINKS

PROFILE

SEARCH