

| - | | - | - | pookmark |
厚揚げのあんかけ
 7月17日(日)の朝ごはんです。









厚揚げを以前モニターでいただいた、「キチントさんのフライパン専用ホイルシート」で両面を
こんがり焼き、めんつゆにとろみをつけたあんをかけました。
ちょっと揚げ出し豆腐みたいな雰囲気もあります。ねぎや生姜の薬味でどうぞ。
簡単ですが、美味しいですよ


朝ごはんはこんな感じでした。
厚揚げのあんかけ、温泉卵、切干大根煮、豆腐とえのきの味噌汁、自家製きゅうりの糠漬け。



連休も二日目だと、少し休息も取れてご飯作りもやる気になりました

といっても、切干大根煮は常備菜で土曜日に作ったもの。
そんなに手の込んだことはしてませんけどね〜




今年は糠漬けに再びチャレンジしています。
一昨年、初めて糠漬けに挑戦し、なかなか美味しくできていたのですが、残念ながらぬか床を
ダメにしてしまいました・・・。
今年は庭のキュウリも結構収穫できていて、食べきれなくなりそうなので、再度糠漬けに挑戦
しています!

今のところ、なかなか美味しく出来ています
毎日1本ずつ漬けては食べきる、を続けています。
嫁さんもこーたろも自家製ぬか漬けが美味しいらしく、あっという間になくなります

今度はちゃんと手入れしてぬか床を大事にしたいと・・・思います

| 豆腐 | 21:06 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
オニスラのせ冷奴
 6月26日(日)の朝ごはん、副菜です。










冷奴の上にオニオンスライスをのせただけ!です

かつおぶしをトッピングして、ポン酢でいただきました。

簡単すぎて料理とはいえないかもしれませんが、この組み合わせは抜群です。
夏にピッタリの爽やか〜な冷奴になりました

お酒のアテにもぴったりですよ〜!
| 豆腐 | 20:50 | comments(6) | trackbacks(0) | pookmark |
作りました!:ぴよさんの「水を使わずに調理☆即席!揚げだし豆腐」
4月23日(土)の晩ごはんです。









 

今日はいつも仲良くさせていただいている「ぴよの日記」のぴよさんの揚げだし豆腐を作りました。
記事を見た時に、「あ〜こんな作り方もあるんだなあ〜」と思ってからは、胃袋が揚げだし豆腐に
なってしまい、絶対週末に作ろう!と決めていたのでした〜。

ぴよさんのレシピはこちら→ 「水を使わずに調理☆即席!揚げだし豆腐」

揚げないので、手軽だし、簡単にカリカリになりましたよ。
市販の麺つゆにゆるめのとろみをつけてあんにしました。
カイワレのサッパリ感がまたいい感じでしたよ。


この日はこんな感じ。



鶏ももの山賊焼き(市販の味付け肉を焼いただけ)、水菜とレタスのサラダ、スティックきゅうり。
たれは梅マヨ、ピエトロのドレッシング、自家製ねぎ味噌。味噌汁は朝の残り。

揚げだし豆腐以外は何も決めていなかったので、スーパーでなににしようか・・・と悩んでいると、
嫁さんが「これ食べたいなあ」とたれに漬け込んでいる鶏ももを指さしました。
安かったし、焼くだけで簡単なのでメインはこれに決定。

まあ、たまにはこんな手抜きもありってことで。
| 豆腐 | 22:51 | comments(4) | trackbacks(1) | pookmark |

CALENDAR

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

RECENT COMMENT

RECENT TRACKBACK

ランキング参加中!

げんげんのレシピ

MOBILE

qrcode

LINKS

PROFILE

SEARCH