

| - | | - | - | pookmark |
白菜とほうれん草のとろり鍋
 2月5日(土)の晩ごはんです。











今日の晩ごはんは、いつも仲良くさせていただいている、とまとママさんの「白菜とほうれん草の
とろり鍋」を作ってみました。
とろとろの餡が、とっても温まりましたよ〜。
今日はお昼が遅かったので、量を少なめに小鍋で食べました。
今度はたっぷり食べて晩酌したいなあ

★とまとママさんの美味しいレシピはこちら→「とまとママのおいしいごはん」 とまとママさん

比内鶏スープやマイタケがなかったので、代用の材料で作ったのですが、美味しかったです。
忠実に作ったら、もっと美味しいんだろうなあ〜。次は材料をちゃんとそろえよう

とまとママさん、いつも美味しいレシピをありがとうございます


さてさて、この日はこんな感じ。



こーたろの好物の餃子。もちろん市販ですが、焦がしてしまいました
| 鍋料理 | 22:51 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
ピリ辛味噌鍋
1月7日〈日〉の晩ご飯です。
雪が積もり、あったまるものってことで鍋にしました。
・・・が、夕方にはすっかり雪も溶けてしまってました。びっくり



材料
・豚バラ肉
・タラ
・白菜
・しいたけ
・えのき
・にんじん
・かぶ
・にら
・もやし
調味料
鶏がらスープ
・辛味噌
 *合わせ味噌  100g
 *酒   大匙2
 *砂糖   小匙2
 *豆板醤   大匙1
 *ごま油   小匙2
 *おろしにんにく 少々

1.土鍋に鶏がらスープを煮立てます。
2.上記の調味料を混ぜ合わせて辛味噌を作り、スープに溶き入れます。
  ※調味料の分量はお好みで加減して下さい。
3.火の通りにくいものから入れ、煮あがったものからどうぞ。

最初はチゲ鍋!と思ったのですが、チゲ鍋を食べたことがなく、レシピも
しらないままに適当に作ったら、味噌ラーメンのスープみたいになって
しまいました。あせあせ猫2
これはこれでうまかったんですけどねひやひや
チゲ鍋と名乗るのが恐ろしくて、ピリ辛味噌鍋としましたたらーっ
| 鍋料理 | 00:33 | comments(0) | - | pookmark |
おでん
今日の晩御飯です。
昨日からコトコト煮込んでました。



写真のおでんは冷めてます汗 一旦火を通して味を含ませているところです。
材料や作り方といっても、市販のものを使用しているので割愛させて頂きますたらーっ

ちょっとだけ補足しますと・・・
1.大根は米のとぎ汁で下茹でしています。凄くやわらかく仕上がりました!
2.写真の巾着ですが、中身は卵です。揚げを袋状にして生卵を入れ、楊枝で
  留めています。
  これを火を止めて味を含ませるときにそっと入れ、余熱で火を通します。
  食べるときに温めれば固くなりすぎず、半熟気味でおいしいですよ〜。

  これは、ビンボー大学生のとき連れとおでんを作って食べてたときに考案した
  思い出料理です。楽しい
  あのころは鍋といえばおでんでしたね〜。なんせ材料費が安いからたらーっ
  金はなくても楽しい時代でした。楽しい
| 鍋料理 | 23:02 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

CALENDAR

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

RECENT COMMENT

RECENT TRACKBACK

ランキング参加中!

げんげんのレシピ

MOBILE

qrcode

LINKS

PROFILE

SEARCH