

| - | | - | - | pookmark |
チキンカレー&ナン
 11月17日(土)の晩ごはんです。










今日はチキンカレーを作りましたよ。カレー粉とスパイスを使った、プチ本格的(?)なカレーです。

といっても、カレー粉をベースに数種類しか使わないので、めちゃ簡単。失敗しにくいカレーです。



・カレー粉、ターメリック、クミン、コリアンダー、カルダモン、クローブ、オールスパイス

・ショウガ、ニンニク、ホールトマト、鶏肉(もも肉や手羽元など)、たまねぎ、カシューナッツ


・鶏肉はカレー粉、するおろしショウガ&ニンニクをまぶして下味をつけておきます。

・油をひいてみじん切りのニンニク、しょうが、たまねぎをよく炒めます。

・カシューナッツをフードプロセッサーで細かく砕いて、玉ねぎと一緒に炒めます。

・鶏肉を投入して、よく炒め、ホールトマトを入れます。水で濃度を調節して煮ます。

・上記のスパイスを入れます。味を見ながら少しずつ加えます。クミンは仕上げの前に。

・お好みで牛乳やマーガリンを入れるとマイルドになりコクがでます。

・仕上げにクミンを加え、香りを立たせて出来上がり。


カレー粉をベースにして、レッドペッパーを使わないので子供でも食べられる辛さです。

でも、ターメリックやクミン他スパイスで色や香りはしっかり出すので、結構本格風です。

ごはんより、ナンやパンに合うカレーですよ〜。

ということで、今日はナンを焼いてます。市販のナンミックスを使ってみたんですが、作り方

が悪かったのか、ちょっといまいち。

今度は色んなレシピを参考にして、また研究して作ってみます(^^)
| カレー | 00:02 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ウインナーカレー

9月19日(月)の晩ごはんです。










この間の三連休は広島の嫁さんの実家に帰っていました。
お盆に諸事情で帰れなかったので、嫁さんのお母さんのお墓参りに行ってきました。
そしてお義父さんの誕生日と敬老の日のお祝いを兼ねて。

そんな連休の最終日、帰って来てパパーッと作った時短カレーです。
肉の代わりにウインナーを入れているので、あまり煮込まなくてもOk。
僕は、こういう風に時短でやるときに、ウインナーやブロックベーコンを使います。
スモーキーな風味も加わって、なかなかイケるカレーですよ。


さてさて、お義父さんの誕生日と敬老の日のお祝いで食事に行ってきました。

行ったのは「瀬戸内料理 梅もと別館」
以前、接待で使ったことのあるお店なのですが、その時に仲居さんにいろいろ聞くと、
結構安価に使えそうだったので今回お邪魔しました。

個室に通されると(ここはほとんどが個室)、テーブルの上には女将の直筆のウェルカム
レター。続いて、早速女将があいさつに来てくれました。
仲居さんも感じがよく、敷居の高そうな店なのに、とてもフレンドリーなんです。






先ずは「温玉じゃがいもそうめん」
シャキシャキの千切りじゃがいもをつゆでいただきます。




お造り。




蓮根の挟み蒸し。酸味のある梅酢あんが美味でした。





秋刀魚の柚香焼きと生野菜。幽庵焼きみたいな感じで美味しかったです。




烏賊と茄子のかき揚げ。イカもやわらかく、茄子もとろっとして美味しかったです。




アユの姿寿司。〆て炙ったアユが最高でしたよ。


そんなに高くない懐石だったので、珍しい食材もなく馴染みのある食材ばかりだったのですが、
工夫が凝らしてあって、とても美味しく頂けました。
こんないゆったりと食事をしたのも久しぶりでした。接待と違ってちゃんと味わうこともできたし。
接待の時はもっと高いコースだったんでしょうが、ほとんど食べれなかったですからね。

お義父さんもとても喜んでくれて、親孝行のマネ事もできた気がします。

| カレー | 00:06 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ブロックベーコンのカレーライス
 6月20日(月)の晩ごはんです。









カレーが食べたくなったので、日曜日のうちに作っておいたカレー。
月曜日の晩ごはんに出してくれました。

賞味期限間近のブロックベーコンがあったので、肉の代わりに使ってみました。
大きめに切って、ごろごろと食べ応えのあるカレーになりました。
ベーコンのスモーキーな香りがなかなかいい感じでした。

| カレー | 15:30 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ドライカレーおむすび
 5月15日(日)の朝ごはんです。











先日のオムカレーの中身のドライカレーが結構余ったので、おむすびにして朝食で食べました。
ドライカレーに福神漬けを混ぜこみ、おむすびにしました。

おかずには、ロースハム・ゆでたまご・生野菜サラダ・わかめスープです。
| カレー | 00:40 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
オムカレー 
 5月14日(土)の晩ごはんです。









今日の晩ごはんは、冷凍ごはん消費でオムカレー。
ドライカレーの上に薄焼き卵をのせ、カレーソースをかけました。


・マーガリンを溶かし、小麦粉、水を少しずつ入れてルウを作ります。
・水で濃度を調節しながら、コンソメ、カレールウを入れます。
・ケチャップ、ソース、ガーリックパウダーをお好み量入れて味を調節します。

・合びき肉、にんじん、玉ねぎ、ピーマン、ニンニクを炒めます。
・解凍したご飯を入れ、カレーソースを混ぜてドライカレーを作ります。お好みでカレー粉を。
・ご飯を丸く盛り、薄焼きたまごをのせ、カレーソースをかけて出来上がり。



そして仕上げはケチャップで落書き
いつも仲良くして頂いている、簡単ながら、とてもおシャレな料理が満載の「美味福々」
栗さんが「オムライスに何か描こう!」と発信されているので、のっかってみました。


一番上は嫁さん作。ぺこちゃんのような、ニッコリ笑顔です



そして、これはこーたろの分。僕の作ですが・・・



4→5と書いたのですが、→が丸くなってしまい、4・5に
明後日、5歳になるこーたろのために・・・と思ったのですが、台無しです


そしてこれは僕の分。こーたろ作ですが・・・。



とーちゃんの顔、だそうです

いや〜ナカナカ芸術的というか・・・絵心があるのかないのか・・・(ないだろ)


我が家のオムライスアート初挑戦は、ほろ苦い結果に終わりました・・・・orz
| カレー | 10:44 | comments(8) | trackbacks(0) | pookmark |
ころころカレー
 4月3日(日)のお昼ごはんです。









日曜日のお昼は、前日から作っていたカレー。
やっぱり一晩寝かせると、色々加えた調味料が馴染んでとても美味しくなりますね

今日のカレーは、ちょっと遊んでみました。
具を全部丸くした、見た目も楽しい、ころころカレーです。

具はミートボール、じゃがボール、うずらのたまご。ソースは、ちょっとサラッとしたカレーソース。

・ミートボールは、ハンバーグのタネの要領で、合びき肉・たまねぎみじん切り・パン粉・全卵・豆乳
 ナツメグ・オールスパイス・塩コショウをよくこねて丸めたものです。
・じゃがボールは、じゃがいもをみじん切りにしてレンジでチン。
 粗みじんの玉ねぎとにんじん、片栗粉を混ぜて丸く成形しました。
・それぞれに小麦粉をまぶし、油でこんがり揚げました。
 ※じゃがボールは、このまま食べてもめちゃ美味しいです
・カレーはお湯にコンソメを溶き、カレールウ・ソース・ケチャップ・ハチミツを加えてます。
・じゃがボールは崩れやすいので、後のせにしました。


もっと具の大きさをそろえればよかったですね〜



さて、お昼からは3人で散歩。最近は、休みになると3人であちこち散歩をしています。

今日は廃線になった鉄道の線路を遊歩道にしているところに来ました。
駅のホームがそのまま残されて、一段高い休憩所になっています。
桜も咲き始めて、木造の古い駅のホームに一層映え、なかなか風情があります。



休んでいるのは、かーちゃんとこーたろ。

遊歩道としては1km〜2kmくらいでしょうか。ジョギングをしたり、犬の散歩をしたり、
思い思いにゆっくりと人々が通り過ぎていきます。




まだ3分咲きというところですが、綺麗な桜も咲いていました。

時折、冷たい風が吹いてましたが、日差しが心地よく、春の訪れを感じた一日でした。
| カレー | 22:52 | comments(8) | trackbacks(0) | pookmark |
中華豆乳シチュー&翌日のカレー
 2月19日(土)の晩ごはんの副菜です。










麻婆豆腐&春雨だけでは当然、野菜が不足するのでスープ代わりのシチュー。
玉ねぎ、人参、白菜、しめじ、鶏もも肉をウエイパーで煮て、豆乳を加え、片栗粉でとろみを
つけました。カンタンですが、ほっこり温まりましたよ。



続いて、2月20日(日)の朝ごはんです。



そして翌朝。残ったシチューにカレーのルウを入れただけのカレーです。
中華のダシが効いて、豆乳でマイルドになったナカナカ美味しいカレーでした。
まあ、間違いはないですよね〜


いつも以上に手を抜いた朝ごはんだったのは理由があります。
この日はこれから、仮面ライダーオーズのキャラクターショーを観に行きます。
午前中の部を観に行くため、急いで出かけなければなりません。
オーズって、かなり人気があって、おもちゃは手に入りにくいし、ショーはものすごい行列。
場所取りってわけではなく、駐車に時間がかかってはマズイので早めに出発なのです。

急いで食べて、用意をして、オーズを観に出発〜
| カレー | 22:22 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
サモサ風カレー餃子
 2月12日(土)のお昼ごはんです。










昨日のカレー風味ハンバーグのたねを利用して、サモサ風のカレー餃子を作りました。
本当のサモサは、じゃがいもが入っていますが、じゃがいもを切らしていたので入れていません。
代わりにキャベツのみじん切りをたっぷり、その分スパイスも足してスパイシーさも増しています。

先日のカレー風味ハンバーグのタネを餃子の皮に包んで、油で揚げただけ。

今日のお昼は、(僕は)これとビールのみ。久しぶりに昼間からビールを飲んでしまいました。
| カレー | 16:19 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
スープカレーでつけ麺
 1月29日(土)の晩ごはんです。











スープカレーをつけ麺にしてみました。
つけ麺用の極太麺がもっちもちで美味しかったです。
市販のガラスープの素で作ったので、手間いらずです。

・市販のガラスープに、長ねぎの青い部分、ニンニク、生姜を入れてスープを作ります。
・手羽元、にんじん、たまねぎ、じゃがいもを入れて煮込みます。
・スパイスは、クミン、ターメリック、オールスパイス、コリアンダー、カルダモン、クローブ等を
 味を見ながら少しずつ加えています。要は適当です
 ※レッドペパーは、子供がいるので食べる直前に自分の分だけ入れました。
・麺をゆで、ざるに切ったらごま油をかけまわしておきます。
・野菜や肉、ゆで卵を盛り付けてできあがり。


かーちゃん、風邪でダウン。
数日前から咳が止まらなかったので、今日の午前中僕がこーたろを見ている間に病院へ。
ちょっと風邪をこじらせたようですが、夕方近くから徐々に熱が上がってきました。
ちょっときついかな、とは思いましたが、食欲はあるというので、そのままスープカレーにしました。

この日はかーちゃんは大事を取って、夕食後はすぐに就寝。僕も少しシンドクなってきたので、
9時前にはこーたろと一緒に寝ることにしました。


・・・が、今日はアジアカップの決勝。
12時にごそごそ起きて、最後までしっかり観戦しました

強い韓国、オーストラリアと戦っての優勝、価値があります。最後まで集中の切れない、いい
試合でした


| カレー | 13:24 | comments(6) | trackbacks(0) | pookmark |
ドライカレー
8月25日(土)のお昼ごはんです。
朝は土、日のみ営業している近所の手作りパン屋さんへ散歩がてら3人で買いに行きました。
お気に入りのパン屋さんでたまに利用してます楽しい

今日はのんびりとした休日でした。午前中は先週購入したHDDレコーダーの接続。
実は先々週、こーたろのために「おかあさんといっしょ ファミリーコンサート」のDVD
を購入したのですが、プレステ兇イマイチ調子悪くちゃんと見れなかったのです。
そこで、思い切ってHDD&DVD&VTRデッキを購入しました。
無事、接続も終わるともうお昼。先週の残り物の夏野菜カレーを利用してドライカレーです。
ルーが一人分程度しか残ってなかったので、苦肉の策ですあっかんべー






材料
・ごはん
・残り物のカレー
・たまご

1.ごはんを炒めほぐします。
2.カレールウをごはんに少量入れ、絡めます。
3.目玉焼きを半熟で焼きます。
4.更に2.のごはんを盛り、残りのカレールーをかけ、目玉焼きをのっけて出来上がり。


卵でくるめばオムカレーです。残りカレーのアレンジはよくやります嬉しい

昼からは早速DVDを見せました。結構こーたろも喜んで見てたのですが・・・
とーちゃんとかーちゃんのほうが楽しんでみてしまいましたたらーっ
いや〜ファミリーコンサートってかなり面白いんですね〜。
ちょっと見に行きたくなりましたよ嬉しい

その後、3人で近所の喫茶店におやつを食べに行き、近くの公園で遊びました。
すごくゆったりとした休日でした。なんてことない(というか何もしてない)のですが、
こういうのもいいもんだね、と嫁さんと言いつつ買い物をして家路に着きました。


参加しています。

| カレー | 19:58 | comments(0) | - | pookmark |

CALENDAR

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

RECENT COMMENT

RECENT TRACKBACK

ランキング参加中!

げんげんのレシピ

MOBILE

qrcode

LINKS

PROFILE

SEARCH