

| - | | - | - | pookmark |
お茶漬け
 2月9日(土)の朝ごはんです。









最近、お茶漬けにはまっています( ´ ▽ ` )ノ

先日、家族で外食した時に締めで食べたお茶漬け。

それが妙に美味くて再現してみました。

ここのところ毎朝、このお茶漬けを食べています(´ー`)


・お茶碗にごはんをよそいます。

・塩昆布、白ごまをのせ、熱湯をかけます。

・大葉、のりをトッピングして出来上がり。

・お好みでわさびや梅をのっけてどうぞ( ^ω^)


| ご飯(和) | 23:56 | comments(1) | trackbacks(0) | pookmark |
もりそばとミニかき揚げ丼
 10月8日(土)のお昼ごはんです。









蕎麦が食べたい、というこーたろのリクエストでもりそば。
でも、とーちゃんはそれだけではちょっと物足りないし、野菜もないので・・・。




野菜のかき揚げで小どんぶり。
にんじん、たまねぎ、茄子、コーン、大葉をかき揚げにしました。

丼つゆは、市販の麺つゆで簡単にやっつけちゃいましたがナカナカ美味しかったですよ。



かき揚げのタネが余ったので、晩ごはんもそのまま天ぷらにしちゃいました。



昼も食べたのと同じかき揚げ、茄子天、じゃがいも天。




カレイの天ぷら、大葉の天ぷら、きのこのかき揚げは舞茸・しいたけ・しめじで。




箸休めのマカロニサラダ。

| ご飯(和) | 22:53 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
玉子どんぶり
 7月2日(土)の晩ごはんです。









先週から続いてる模様替え。今週は地デジ化前にテレビとブルーレイが届きました。
そのセッティングと片づけで土〜日使いました〜。

そんなわけで、晩は疲れたので簡単なごはんにしました嬉しい


・湯を沸かし、スライスした玉ねぎを入れ市販の麺つゆで濃いめに味付けします。
・玉ねぎに火が通ったら、溶き卵を入れて半熟に煮ます。
・ご飯の上につゆとたまごをのせ、ねぎ、海苔をトッピングして出来上がり。

豆腐と油揚げの味噌汁と漬け物はたくあん(市販)ときゅうりの糠漬け(自家製)。



昼は買い物に出て、そのまま外で食べました。
用事の前に、嫁さんの友人が開いているワンデイショップへ。嫁さんの友人の方が
中心になって、手芸その他の趣味でやっている主婦作家さんの作品を集めて定期的
にショップを開いているのです楽しい
嫁さんも数点、編み物を出品させてもらっているのですが、今回手伝えないのですが、
顔だけ出す、というので一緒に行ったのです男

その帰り、たまに行くうどん屋さんでお昼を済ますことにしたのですが、何か様子が
おかしい。のれんがないのですが、準備中でもなく、人の出入りもそこそこあるのです。
店に入ると店員さんが、「今日は社員の実地研修で、全て無料で提供しています。」
とのことびっくり
そんな大きな店でもない(失礼…)なのですが、支店でも出すのかな?
そんなことを思いながら、いつもとかわらない美味しいうどんをタダでいただきました。

もうかった〜!というよりも、馴染みの店なのでいいのかなあ〜、申し訳ないなあ〜
というのが正直な気持ちでした〜


| ご飯(和) | 20:30 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
作りました!ぴよさんの「焼き鮭の混ぜ寿司」
 6月26日(日)の朝ごはんです。








日曜日も朝からとても暑かったですね。
さっぱり食べれるごはんってことで、いつも仲良くさせていただいている「ぴよの日記」
ぴよさんの「焼き鮭の混ぜ寿司」を作ってみました。
ウチにストックしてあった材料で手軽にお寿司。ぴよさんのレシピは、身近な材料を上手
に使っていらっしゃるので、参考にしやすいんですよね


たっぷりの大葉と茗荷の夏らしい爽やかな香り、焼き鮭と炒りゴマの香ばしい香りがとても
美味しい混ぜ寿司です

参考にしたレシピはこちら → 「焼き鮭の混ぜ寿司」 ぴよさん


鮭以外にも、鯵や鯖でも美味しそうですね
そして、自家製のガリと一緒に食べたのですが、これが抜群でした

ぴよさん、美味しいレシピをありがとうございました!



そして、こーたろ。
「なに、このごはん?」と言うので、「お寿司だよ」というと


「へい、らっしゃ〜〜〜〜い」といきなりご飯を握りしめました

「ええええ!!!」と驚く僕と嫁さんを尻目に

「お寿司だから、握ってみました〜」とケラケラ。

「こら〜〜〜〜〜 食べものをなんてことするんじゃ〜〜!」と、
とーちゃんに怒られたのは言うまでもありません。



でも、手に付いたごはんもちゃんと食べましたけどね〜。
まあ、よしとするか
| ご飯(和) | 21:25 | comments(4) | trackbacks(1) | pookmark |
作りました!みなずきさんの「豆腐としらす丼」
 6月19日(日)の朝ごはんです。









温かいご飯の上に、豆腐、釜上げしらす、ねぎ、茗荷、大葉をたっぷりのせました。
醤油やポン酢をかけていただきます。
ガーッとかき混ぜるのもよし、少しずつ突き崩して食べるもよし。

温かいごはんと冷たい豆腐のコントラストが、とてもいい感じです
ご飯に冷や汁をかけて食べるような、そんな感じで夏にぴったりです!



これは、いつもブログで仲良くさせていただいているブログ友のみなずきさんのレシピ。
相互リンクさせていただいている「水は方円の器に随う」には、美味しそうな料理がいっぱい。

みなずきさんの心の優しさがいっぱいに溢れている、素敵なブログです

今回参考にしたレシピはこちら。 → 「豆腐としらす丼」


みなずきさん、美味しいレシピをありがとうございました〜!
| ご飯(和) | 21:25 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
そばめし
 6月18日(土)のブランチです。











我が家は、基本的に3食キッチリ食べるほうなので、ブランチってあまりないのですが、今朝は
起きるのが遅くなってしまったのでブランチにしました。

前日の夜ごはんが焼きそばだったのですが、作りすぎたらしく余っていたのと、冷凍ごはんの
消費で久しぶりにそばめしに。

半熟とろとろの目玉焼きをトッピングして、ウマウマです。

・余った焼きそばを適当にザックザックとカットします。
・中華鍋に焼きそばを入れ、解凍したご飯をほぐしながら入れて炒めます。
・出汁(顆粒)をひとつまみ、足りない分のソースを補ってよく炒めたら出来上がり。
・お好みで目玉焼きや紅生姜、青海苔、鰹節などをトッピングしてどーぞ。


梅雨だから仕方ないですが、今日も明日も雨。来週もずっと雨のようで嫌になりますね〜。
出かけるのも最小限になってしまい、息子もストレスがたまっています。




あまりにもストレスがたまったのか、いつかの夜。


こんなことずっとしてます。

仮面ライダーオーズになりきっています。

ずっと変身の電子音を聞かされています







そして既成のヒーローには飽き足らず





なんじゃこりゃ。


ラーメンマンかよ・・・。 いや、モモレンジャー?



こーたろデザインの、「びりけんジャー」だそうです・・・orz


最初は目を開け忘れて、「見えない!見えない!」と大騒ぎしてました。



でも、目を開けると・・・




ジェイソンみたいで、ちょっとこわいですな


こーたろ、5歳。 梅雨。
| ご飯(和) | 08:13 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
鶏唐揚げで親子丼
 5月29日(日)のお昼ごはんです。









土曜の晩ごはんあたりから、急に調子が悪くなったこーたろ。
最近、幼稚園で風邪が流行っているらしく、どうやらもらってしまったようです。

そして、日曜日も食欲なく、大人しくしているこーたろ。
台風も来ていたので、嫁さんとこーたろは留守番。自分ひとりでスーパーとドラッグ
ストアに買い物に行ってきました。

すでにお昼もまわっていたので、お昼ごはんは簡単なものしようと、とりあえず総菜
の鶏から揚げを買いました。
ごはんは朝から余っていたので、超時短メニューで親子丼にしました。

・たまねぎをスライスに、鶏唐揚げを適当な大きさに切ります。
・麺つゆ、みりん、酒で丼つゆを作り、玉ねぎを煮ます。
・玉ねぎに火が通ったら、唐揚げを入れ、卵でとじ、ご飯にかければ出来上がり。


唐揚げの油がつゆにコクを出してくれて、簡単ですが食べ応えのある親子丼に
なります。味噌汁は、大根、ニンジン、椎茸、そうめん。


食欲のないこーたろは、リンゴを数切れ。

ウチの会社でも風邪ひきが多いです。流行ってるのかな。
みなさんもお気を付けくださいね。
| ご飯(和) | 23:41 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
筍ときのこの炊き込みご飯&高野豆腐煮
5月15日(日)のお昼ごはんです。










先週の日曜日のお昼ごはんですね〜。アップするのを忘れていました
確か、こーたろの誕生日パーティーの準備のために早めに公園に行って、買い物をして・・・とか
言う段取りで昼が少し遅くなったと思います。

炊き込みの用意は出かける前に仕込み、高野豆腐は多分土曜の夜に作っていたので、帰って
からは、火にかけて味噌汁を作ったり冷奴の用意をするだけでした。





今回はうまく炊けましたよ  おこげもバッチリ
大きく見えますが、1〜2人用の小さな土鍋。1合半炊いたのかな。残ったご飯はおむすびに。
筍、舞茸、しめじ、椎茸でシンプルに。ダシもカツオだしを薄目に入れ、薄口醤油と酒も少し。
薄味にして、きのこや筍の風味を活かすようにしました。






高野豆腐煮。弁当用の作り置きおかずで作ったのですが、食べちゃいました
高野豆腐としいたけ、型抜きにんじん。絹さやは最後に入れて、煮過ぎないようにしました。
調味料は薄めですが、出汁はしっかりと効かせてあります。


アッサリ系でしたが、ボリュームありましたね。
昼間っから食べすぎました〜。

| ご飯(和) | 22:52 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
ぜんまいの炊き込みご飯
 5月8日(日)の朝ごはんです。










昨夜のぜんまい、まだまだ残っています。
昨夜の久しぶりの炊き込みご飯が美味しくて、朝食もぜんまいの炊き込みごはんにしました。
ぜんまいを大き目のみじんぎりにして、にんじん、しいたけの粗みじんと一緒に炊き込みます。
出汁は昆布出汁、醤油、みりん、塩を少々の味付け。味は薄めにしました。

今回は、炊飯器で炊いたので失敗はなし
お焦げもこんがりで、とても美味しくいただきました


そして、おかずは常備菜で作った根菜と厚揚げの煮物、茄子の揚げ浸し、味噌汁はなめこ。
山菜の香りいっぱいで、野趣あふれた炊き込みご飯ができました。
朝から、2杯もおかわりしてしまいましたよ〜
| ご飯(和) | 23:23 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
稲荷寿司となめこの味噌汁
 4月24日(日)のお昼ごはんです。











午前中から出かけていて、帰ってくるのが少し遅かったので、市販の寿司揚げで稲荷寿司。
ご飯に寿司酢と白ゴマ、ふりかけを混ぜて寿司揚げに詰めました。
自家製のガリを添えています。汁物はなめこの味噌汁で。
簡単、ほっこり昼食です


昼から雨だ、というので午前中から散歩がてら買い物へ。
徒歩10分の本屋さんと家電量販店が一緒になったショッピングモールへ歩いて行きました。
本屋さんでかーちゃんが編み物の本を見ている間に、こーたろとキッズコーナーへ。
絵本や仮面ライダーの本を見ながら、かーちゃんが来るのを待ちます。
かーちゃんが来たら、今度は交代。
僕は家電店のマッサージ・チェアのコーナーでちょいとのんびりします。
その間にかーちゃんは100均ショップへ行き、マドレーヌ型を探していました。

今回の目的は、マドレーヌ型を手に入れること。
乳・落花生アレルギー持ちのこーたろは、幼稚園でみんなと同じおやつが食べられないことが
多く、いつも自分の分のおやつを持って行っています。
あらかじめ、こういうおやつを出す、というのを聞いているので、なるべく似たものを探して持って
いっています。

今週は、シェル型のマドレーヌが出る、というので型を探しに来ました。以前、100均で見かけた
ことがあるというかーちゃんの話で、土曜日からあちこち100均めぐりをしていました。

残念ながら見つからず、歩いて行ける最後の100均ってことでこのモールに来たのでした。

そしてやっぱり見つからず。

一度帰って、車で厨房器具なんかの専門店に行きました。
そこでもやっぱりなかったのですが、専門店(おそらく卸もやっている風)なので、聞いてみると
カタログを持ってきて探してくれました。
普通のカップ系の型ではなく、鉄板のような何個か焼ける型だったのですが、メーカー在庫が
あれば翌々日には入荷するというので、注文しました。


そして、今日(火曜日)ようやく手に入ったらしいのですが、こーたろが風邪をひいてしまい、
マドレーヌはおあずけに・・・。

タイミングの悪い子だ・・・
| ご飯(和) | 22:35 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |

CALENDAR

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

RECENT COMMENT

RECENT TRACKBACK

ランキング参加中!

げんげんのレシピ

MOBILE

qrcode

LINKS

PROFILE

SEARCH

SPONSORED LINKS

無料ブログ作成サービス JUGEM