

| - | | - | - | pookmark |
ぶり大根
 1月27日(日)の晩ごはんです









ご近所からいただいた大根。

とても大きく立派な大根だったので、普通だと食べきれないと思い、半分をぶり大根にしました。

残った半分はおでんで( ´ ▽ ` )


・大根は米のとぎ汁で下茹でします。

・ぶりは塩を振ってしばらく置いたあと、熱湯をかけて脂と臭みを抜きます。

・湯を沸かし、醤油、砂糖少々、みりん、塩で煮汁を作ります。

・ぶりと大根を入れて煮れば出来上がり。


うちはいつも食べる一日前に作って、一晩寝かせて味を染み込ませます( ´ ▽ ` )







この日は純和風^^

ブリ大根の他は、かぼちゃの煮付け、白菜の煮浸し、こんにゃくのきんぴら。
| 魚介 | 23:44 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ししゃもフライ&メンチカツ
 10月2日(日)の晩ごはんです。









晩ごはんは冷蔵庫・冷凍庫に保存していた食材で。
ししゃもをフライにしてタルタルソースでいただきました。焼くだけでも頭からバリバリ食べられる
ししゃもですが、嫁さんや息子にはちょっと抵抗があるらしく、フライで食べやすくしましたよ。
一応、こーたろのためにミニメンチカツも作りました。
余ったタネは、ミートボールにしてまたまた冷凍保存。そのうちカレーかデミソース煮込みにでも
使います。
付け合わせはマカロニサラダ。マカロニをゆで過ぎてしまったので、少しナポリタン風の味つけに。


でも、こーたろ、心配をよそにししゃもを頭からバリバリ食べて「美味しー」といっていました。
最近、本当にいろんなものを食べるようになりましたね。

・・・相変わらずトマトは嫌いなようですが^^;
| 魚介 | 23:43 | comments(1) | trackbacks(0) | pookmark |
かつおのたたき
 6月11日(土)の晩ごはんです。









かつおのたたきをたっぷりの生野菜と一緒に食べました。
ちぎりレタス、千切り大根、新玉ねぎスライス、大葉、茗荷、カイワレ。
ニンニクチップを散らし、ポン酢をかけまわして野菜と一緒にモリモリいただきました。


今年初のかつおのたたき、美味しかったです!
でも、かつおのたたきを食べると思いだすのが、本場高知のカツオのたたき。
もう、別物か!というくらい美味しんですよね。
今まで高知には仕事、プライベート含めて4〜5回行きましたが、本当に美味しい。
一昨年、家族旅行で高知に行った時も食べたのですが、あまりかつおの好きじゃない嫁さん
が「なにこれ!美味しい!」と言ったくらい。
それまでかつおのたたきは1〜2切れくらいしいか食べなかった嫁さんがパクパク。
おかわりしたくらいです。そして、今ではかつおのたたきが好きになった嫁さんですが、やっぱり
高知の味が忘れられず、かつおのたたきを食べる度に「また高知に行きたいね」と話しています。

四国って、結構美味しいものがたくさんあるんですよね〜。
(政治の話は置いといて)高速料金戻ったら、またご無沙汰になってしまうなあ〜。





副菜は根菜とごぼう天の煮物。



疲れが一気に出たのか、一日中シンドイ土曜日でした。
朝ごはんは、前日の晩ごはんの残りの親子丼。お昼は買い物帰りにお弁当屋さんでお弁当。

夕方くらいからは少しずつ調子も戻って来て、日曜日のご飯の仕込みなんかもできました。

| 魚介 | 10:21 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
えび寄せフライ
 5月22日(日)の晩ごはんです。










この写真じゃ、よくわからないですね〜 まるで、白身フライみたいです・・・
断面を撮るのを忘れていました

子供のころから、えび寄せフライが大好きでした。弁当のおかずに冷食のお弁当フライ
が入ってると大喜びしたものでした。

今日は、そんなえび寄せフライを作ってみました。
見よう見まねだったのですが、まずまず美味しかったんじゃないかな、と思います。
えびを食べないこーたろも全部食べてくれたので、美味しかったんだろうと思います


・えびは、食感が残るように、大き目のみじんぎりにします。
・白身の魚(今回はタラを使いました)をすり身にします。
・にんじん、玉ねぎをみじん切りにします。枝豆の皮をむいて、豆の状態にします。
・ボウルに材料を全て入れ、塩、全卵、片栗粉を適量入れてよく混ぜます。
・適当な大きさに成形し、小麦粉・卵・パン粉を付けてきつね色に揚げれば出来上がり。

後は生野菜、根菜と練り物の煮物、冷奴、レタスの外葉を具にしたコンソメスープ。


この日は、前日のチキン南蛮のときのタルタルソースで食べましたが、もちろんソース
でもうまいです!月曜日のお弁当にも入れました


| 魚介 | 23:48 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
すし酢で簡単!南蛮漬け
 5月6日(金)の晩ごはんの副菜です。













昨夜の晩ごはんで揚げた魚の竜田揚げ。
案の定、残ってしまったので南蛮漬けにしました。
僕は、市販のすし酢を使うのでとても簡単にできます〜

・市販のすし酢を少し水で薄めます。お好みでみりんや醤油、酢を足して調節します。
・千切りにしたにんじん、スライス玉ねぎ、鷹の爪を入れます。
・唐揚げの魚を入れ、一晩〜一昼夜漬ければ出来上がり。

夜のうちに仕込み、晩ごはんで嫁さんが出してくれました。
自分で作ると、酸味や甘みも加減できるのでいいですね
外で買う南蛮漬けは酸っぱすぎるからイマイチ、という嫁さんも喜んで食べていましたよ。





ちなみに、こっちは元の状態。これも凄く美味しくて、ビールにピッタリだったのですが、昨夜は
おかずを作りすぎてしまいました・・・。
| 魚介 | 11:11 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
海老のチリソース炒め
 3月6日(日)の晩ごはんです。











すごく久しぶりに作った、海老チリです。
こーたろが海老やケチャップ系が苦手なこともあり、ずっと作っていませんでした。

今回久々に作ったのは、最近、こーたろの味覚も少しずつ変わってきたので試しにと、近所の
ディスカウントスーパーで、小ぶりですがブラックタイガーが1パック400gが398円という、
なんとも激安だったためです。
フライや天ぷらにはちょいと小さいので、海老チリにしました。



・海老は殻をむき、背ワタを取って酒で洗います。
・ケチャップ、砂糖、酢、醤油、豆板醤、鶏がらスープで調味料を合わせておきます。
 ※僕はいつも目分量で、味を見ながら合わせています。ゴメンナサイ
・海老に片栗粉をまぶし、7分くらいで軽く揚げます。
・ニンニク、生姜、玉ねぎのみじん切りを炒め、調味料を入れて炒めます。
・海老を入れてソースを絡め、ごま油、水溶き片栗粉でとろみをつけて出来上がり。



久々の海老チリ、なかなか美味しく出来たのですが、こーたろはやっぱりダメみたいでした。
まあ〜そのうち好きになるでしょう。えびせんなんかは食べるんだし・・・。


この日はこんな感じで中華ディナー。



海老チリ、揚げ春巻き、野菜だけ炒飯、えのきだけの中華スープ。
| 魚介 | 22:20 | comments(6) | trackbacks(0) | pookmark |
赤魚の粕漬け
 3月5日(土)の朝ごはんです。









今朝の朝食、メインは赤魚の粕漬けです。
いつもブログで仲良くさせていただいている、 「美味福々」の栗さん が粕漬けを作ってらしたのに
触発され、久しぶりに作りました〜。

ちょうど先週の日曜日に作って、今日で1週間目。いい頃合いです。
他は水菜と厚揚げの煮びたし、根菜の煮物、まだ残っていました。味噌汁は豆腐。
そして、大根おろしです。

シッカリ漬かって、とても美味しく出来ました。
| 魚介 | 23:26 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ぴよさんの「ムニエル〜ローストオニオンの赤ソースを添えて〜」と誕生日
 2月26日(土)の晩ごはんです。











今日は先日買っておいた、とろカレイの切り身でムニエルです。いつもは、マスタードソースで
食べることが多いのですが、いつも温かいコメントを下さる、「ぴよの日記」のぴよさんの記事で
、「ムニエル〜ローストオニオンの赤ソースを添えて〜」というとても美味しそうなレシピがのって
いたので真似して作ってみました。
材料がそろってなかったので、少し違うものを使いましたが、うまくできたかな?

火を使わずに、混ぜるだけのなのでとても簡単なのですが、ローストオニオンが味に深みを与え
てくれて、フレッシュなのにコクもあり、とても美味しいソースでした。
ムニエルがサッパリと食べられてとてもよかったですよ!

丁寧な文章で、とても優しそうな人柄が文体からにじみでているぴよさん。
旬の食材を上手く使って、とても美味しそうな料理を作られています。
ぴよさん、とても美味しいレシピをありがとうございました


ちなみに付け合わせは、ゆでたまごとマカロニ、カボチャの素揚げ。
ゆでたまごとマカロニには、先日モニターでいただいたGABANあらびきガーリック、ハウスの
ローストオニオンで作った食べるスパイスをかけています(これは後日アップします)。



そして、今日の晩ごはんはこんな感じ。



ちょっとごちそう風。
今日はささやかな家族だけの誕生日パーティー。
自分が24日、嫁さんが25日が誕生日だったので、まとめてプチパーティーです。
もうお互いに、誕生日だからといって喜ぶような歳でもないし、1日違いの誕生日ってことで
プレゼントもないので、気分だけ




チューリップのフライドチキン。オレガノ、オールスパイス、ガーリック、塩、こしょう等をミックス
してます。
チューリップって、あるだけで特別な日って感じがします

・・・でも、盛り付けが・・・。なんか、原始時代のような・・・


遊園地に行って帰ってからだったので、食べたのはもう9時前でした。
ケーキは明日のお楽しみ。
例によって、かーちゃん作です。


こーたろから絵のプレゼント。



赤いのが、たたんだネクタイ、青いのがたたんだコートだそうです。

・・・なぜ?
| 魚介 | 12:18 | comments(0) | trackbacks(1) | pookmark |
赤魚の煮つけ
 2月13日(日)の晩ごはんです。












あっさり和食の晩ごはん。
赤魚の煮つけと高野豆腐の含め煮、味噌汁は大根とえのきだけ。
食材がかぶってます
もっとバリエーション増やさないといけませんね

でも、寒い日の和食は落ち着きますね。
| 魚介 | 21:04 | comments(8) | trackbacks(0) | pookmark |
ぶり大根(改)と湯豆腐
 2月1日(火)の晩ごはんです。










先日、嫁さんに美味い!と言われ調子に乗ってまた作りました
改となっているのは、今回は先日のぶり大根に長ねぎとにんにくを加えています。
嫁さん曰く、「青魚の臭みが完全になくなった」とのこと。

・大根は適当な大きさに切って皮をむき、下ゆでしておきます。
・ぶりのアラは、熱湯をかけて下処理をします。
・水に生姜、にんにく、長ねぎの青い部分、醤油、砂糖、酒、みりんで煮汁を作ります。
・ぶりのアラ、大根を入れてコトコト煮れば出来上がり。

ニンニク、ねぎ、生姜。煮豚と同じ材料なので、中華風になるかと思ったのですが、ぶりのダシ
ってすごいですね 普通にぶり大根でしたよ。逆にちょっと拍子抜けだったです。


そしてもう一品は湯豆腐。



豆腐1丁、白菜、にんじん、しいたけ、長ねぎ、三つ葉。具材少なめですが、これでも充分でした。
出汁昆布でひいた昆布出汁だけで煮て、ポン酢で食べました。薬味は柚子胡椒で。


ぽっかぽっかに温まりました
| 魚介 | 22:28 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |

CALENDAR

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

RECENT COMMENT

RECENT TRACKBACK

ランキング参加中!

げんげんのレシピ

MOBILE

qrcode

LINKS

PROFILE

SEARCH