

| - | | - | - | pookmark |
ねぎ塩だれ 豚焼肉丼
 2012年9月15日(土)の晩ごはんです。









豚焼肉丼。今日はあっさりとねぎ塩だれでいただきました。

・長ネギ、たまねぎをみじん切りにして大根おろしを加え、ごま油、塩こしょう、リンゴ酢少々、
 
 レモン汁少々で合えて、たれを作ります。

・油ににんにくを入れて香りを移し、生姜焼き用の豚ロース肉をこんがりと焼きます。

・温かいご飯に肉を並べ、ねぎ塩だれをたっぷりのせて出来上がり。


超簡単ですが、めちゃくちゃ美味しかったです。しょうゆ味やみそ味の焼肉のたれで作る

焼肉丼ももちろん美味しいのですが、たまには塩味であっさりもいいもんです。

息子と嫁さんの分は、ご飯の中に自家製半熟煮卵を埋めてやりました。

自分は前日の朝ごはんで食べてしまってたのでなし。

温かいご飯で半熟の黄身がとろ〜ってなってて美味そうでしたよ〜。

他はポテトサラダ、豆腐と揚げの味噌汁、たたききゅうりです。
| 豚肉 | 00:36 | comments(1) | trackbacks(0) | pookmark |
茄子と豚肉のピリ辛味噌炒めなどなど
 8月17日(水)の晩ごはんです。






皆さま、ご無沙汰しておりました久しぶりの更新です。



盆休み最後の日の晩ごはん。
豚肉と茄子、ピーマンなどの野菜をピリ辛の味噌味で炒めました。
スタミナばっちり、がっつりおかずです。

・豚肉は生姜、すりおろしにんにくで下味を付けておきます。
・茄子、玉ねぎ、にんじん、ピーマン、しいたけを適当な大きさに切ります。
・豚肉に片栗粉をまぶしておきます。
・中華鍋にごま油をひき、豚肉、野菜を炒めます。
・ある程度火が通ったら、合わせ調味料(みそ、砂糖、生姜、にんにく、醤油、豆板醤)を入れ、
 中華スープを少々加えて、炒めれば出来上がり。


他のおかずは



空芯菜ともやしのニンニク炒め。シンプルに塩、こしょうのみの味付けです。
空芯菜、岡山では滅多に見ないんですよね。ちょっと大きめのスーパーや百貨店では手に入る
ようですが、近所のスーパーでは見かけることはありません。
今回、百貨店に入った時に見つけたので、思わず購入してしまいました。


そしてもずくスープ。



ウエイパーを溶いたスープ(上のピリ辛味噌炒めに使うために使った残り)に、生もずくをブチ込ん
打だけのスープですが、これがなかなか美味しかったです


本当に久しぶりになってしまいました。多忙なまま盆休みに突入してしまい、盆休みも得意先の
ゴルフコンペなどでゆっくり帰省もできず、慌ただしい休暇でした。
今日は久々の仕事でしたが、今日は思ったよりは忙しさもなく、落ち着いた一日でした。
とりあえず、仕事の大きなヤマは越えたので、これから普段のペースに戻れるか・・・それとも!
って感じなのですが、当分ゆっくりと更新していこうと思います。

更新していないのに、覗きにきてくださるお友達のみなさん、本当にありがとうございます
少しずつみなさんのところにも伺うようにしますので、待っててくださいね!

| 豚肉 | 23:45 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
串カツ
 7月24日(日)の晩ごはんです。










今日は串カツの晩ごはん。
豚もも肉と玉ねぎの串カツ、うずらたまごと赤ウインナーの串カツ、しいたけ串です。
ガッツリ行こうと思ったのですが、各1本ずつの少量で。


ちょいと居酒屋風でまとめてみました。



枝豆、冷奴、グリーンサラダ。ビールと酎ハイで一杯やりました。
〆は自家製きゅうりの糠漬けでご飯を軽く一杯。

最近、ウチでは枝豆にハマってます。
毎週、生の枝豆を買って来てはゆでてみんなで平らげています^^
| 豚肉 | 23:37 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ミルフィーユカツのイタリアン風&トマトソース・スパゲティ
 5月15日(日)の晩ごはんパート兇任后











先日の息子の誕生日に、多くのお祝いコメントをいただきまして、本当にありがとうございました。
連休明けから仕事が忙しく、特に今週は仕事も持ち帰るような有様で、なかなかみなさんのところ
にお邪魔したり、コメントも返せず、申し訳なく思っています
ちょこちょこ覗いたり、引っ込んだりしますが(苦笑)、どうか気長にお付き合いください


さて、先日の誕生日パーティーでは勿論、ピザだけではありません。
でも、ピザの事ばかり考えてて、他の料理を全く考えていませんでした

嫁さんに「今日は他に何するん?」と聞かれ、「えー・・・と、何するかな、考えてなかった」
そう、本当に考えてなく、特にいつも通りの買い物しかしてなかったのです。うかつだった・・・。

とりあえず冷蔵庫、冷凍庫を見て、ストックの豚バラ、豚肩ロースを発見。そして、トマト缶。
そんじゃあ・・・ってことで、トマトソースを作り、バラと肩ロースの薄切りは、ミルフィーユカツに。

ピザに使ったスイートバジルの余りを飾れば、それなりのなんちゃってイタリアンに
ピザもあるし、今年の誕生日はイタリアン祭りだ〜ってことにしました。


◆簡単トマトソース
・たまねぎ、ニンニクのみじん切りをオリーブオイルで炒めます。
・トマト缶を入れて煮込み、ブラックオリーブを加えます。
・塩コショウで味を調えて出来上がり。

◆ミルフィーユカツのイタリアン風
・薄切り豚肉を重ねて層にし、しっかり押さえて形付けます。
・塩コショウで下味を付け、小麦粉を薄くまぶします。
・パン粉にハーブソルト、ガーリックパウダー、ドライパセリを混ぜこみます。
・肉に卵液を付け、ハーブパン粉をまぶして、多めのオリーブオイルで揚げ焼きにします。
・トマトソースをかけ、バジルを飾って出来上がり。



そして、せっかくトマトソースを作ったのでスパゲティも。



残ったトマトソースに、ブラウンマッシュルームを入れて煮込み、パスタにかけました。
シンプルな味わいで美味かったです


ありあわせでしたが、なかなかいい感じにできました〜。
久しぶりのイタリアンで、かーちゃんは喜んでいました


| 豚肉 | 23:32 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
厚切りベーコンのステーキ〜ハニーマスタードソース
 4月9日(土)のお昼ごはんです。










ベーコンブロックを買っていたのを思い出し、厚切りにしてシンプルに焼きました。
豆乳と粒マスタードで簡単ソース。はちみつ入りで甘めなので、こーたろも食べられました

付け合わせは生野菜のお菓子サラダ、かーちゃんが作っていた切干大根の煮物。

・ベーコンは好みの厚さに切って、フライパンで両面をこんがり焼きます。
・ベーコンを取りだしたフライパンに、豆乳、粒マスタード、顆粒コンソメ、はちみつを入れます。
・ソースをひと煮立ちさせ、水溶き片栗粉でとろみをつけ、ベーコンにかけて出来上がり。

ソースはいつもなら豆乳ホイップを使いますが、買い置きがなかったので豆乳で代用。
当然、とろみがつかないので片栗粉でお茶を濁しました

シンプルで簡単なのですが、それなりに豪華に見えます(?)

| 豚肉 | 22:48 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
ぶたまポン酢

以前のほっけ飯のときの副菜です。










新玉ねぎをスライスし、さっと湯がいた豚肉をのせ、大根おろしをたっぷりのせました。
柚子胡椒と、ねぎを散らし、ポン酢をかけていただきます。
簡単で、さっぱりとしていて、食べ応えのあるちょこっとおかずです。
ご飯にもお酒のアテにもいいですよ。

・新玉ねぎをうすくスライスします(新玉ねぎでない場合は、しばらく水にさらします)。
・酒を入れたお湯で、豚肉をさっと湯がきます。
・たまねぎ、豚肉、大根おろしの順にのせ、ねぎを散らして出来上がり。
お好みで、柚子胡椒、もみじおろしを添えて。ポン酢でいただきます。


豚肉の代わりに、ささみ、鶏ムネ肉、鶏皮なんかでもいいですよ〜。

| 豚肉 | 21:36 | comments(8) | trackbacks(0) | pookmark |
豚焼肉&野菜炒め
 2月12日(土)の晩ごはんです。









今日の晩ごはんは、ガッツリ豚焼肉。
焼き肉用の豚肩ロース肉をたれに漬け込んで焼きました。
肉を食べるときは、野菜もたっぷりと摂らないと・・・ってことで野菜炒めも。

豚焼肉は、市販の醤油ベースの焼き肉のたれに酒・生姜・にんにくを混ぜて肉にもみこみ、
30分程度漬けこんでから焼いています。

野菜炒めは、キャベツ・たまねぎ・にんじん・かぼちゃを適当な大きさに切って、すき焼きの
たれ(これも市販のもの)でザザッと炒めました。

画像はありませんが、汁物は長いものすり流し。ちょっとお疲れモードなので、スタミナ満点
の夕食にしましたよ!

| 豚肉 | 00:25 | comments(6) | trackbacks(0) | pookmark |
厚切りとんかつ
 2月6日(日)の晩ごはんです。










スーパーで美味しそうな厚切りの豚ロースを見つけたので、迷わず購入。
たまには分厚い豚肉で、ガッツリとんかつはいかがでしょうか〜


どれくらい分厚いかというと・・・



これくらい。

低温で10分近く、じっくりと揚げましたよ〜。肉を食べた〜って感じのとんかつでした
ごまをすって、とんかつソースに混ぜていただきます。お好みでからしをつけて。

付け合わせは、キャベツの千切りとマカロニサラダ。味噌汁は大根と玉ねぎです。





こーたろにはこれ。うずらたまごと魚肉ソーセージの串フライとつくねメンチ。
とんかつは食べないだろうな〜と思って、このメニューにしたのですが、一切れとんかつを食べ
ましたよ〜。最近は色々と食べてくれるようになりました

| 豚肉 | 20:58 | comments(6) | trackbacks(0) | pookmark |
ポークソテー2種
8月25日(土)の晩ごはんです。
今日は嫁さんのリクエスト。「豚肉豚が食べたい。ポークソテーがいい。」ということで、
ポークソテーにしました。
ここまでハッキリ指定してくるのも珍しいのでよほど食べたかったのでしょう楽しい
でも、このようにハッキリ指定してもらえると作る側としても助かりますよね嬉しい

しかし、問題がひとつ。僕は和風のソースで・・・と思っていたのですが、嫁さんはシンプルな
塩味のソテーがいい!ということで二人の意見はまっぷたつ。
そして色々話し合った結果、両方作っちゃいましたあっかんべー




嫁さん用。ハーブソルトでシンプルに。



自分用。和風のオニオンソース。


材料
・豚ロース
・たまねぎ
・にんにく
調味料
・塩
・コショウ
・ハーブソルト
・醤油
・みりん
・酢

 1.豚ロース肉は筋を切っておき、塩、コショウで軽く下味をつけます。
 2.熱したフライパンにオリーブオイルをひき、スライスしたにんにくを入れます。
 3.にんにくのフチが色づいたら取り出しておきます。
 4.1枚はハーブソルトを全面にふり、こんがり焼き上げます。
 5.皿に盛り付け、取り出しておいたにんにくをトッピングして出来上がり。
 6.次に和風ですが、1.〜3.までは同じ手順です。
 7.豚肉を投入し、こんがりと両面を焼き上げ皿に盛ります。
 8.残った肉汁にすりおろしたたまねぎを入れ、甘みが出るくらいまで火を入れます。
 9.醤油、みりんで味を整え、酢を入れて軽く酸味を飛ばす程度煮込みます。
10盛り付けた豚肉にソースをかけ、にんにくをトッピングして出来上がり。



一切れずつ食べましたが、両方とも美味かったです。
この和風ソースは、バーベキューなんかのときによく作っていきます。
我家では定番です。カンタンで結構いけますよ楽しい


参加しています。

| 豚肉 | 23:42 | comments(4) | - | pookmark |
手造りチャーシュー
7月21日(土)の晩ごはんです。
実は先週の日曜日に作ったのですが・・・自分も嫁さんも具合が悪くなったので、
食べることが出来ませんでした。
1週間タレに漬けたことになるのでどうかな〜と思ったのですが、大丈夫でした。
今夜はシンプルにスライスして食べました。たっぷりの野菜と一緒に楽しい
そして、明日は残りを使ってラーメンと炒飯にしようと思います。





材料
・豚ロース塊
・にんにく
・白ねぎの青い部分
・しょうが
調味料
・醤油
・老酒
・砂糖

1.豚ロース塊をタコ糸で縛る(今回は既に縛ってあるのが売っていたのでそれを使用)
2.表面をこんがりや黄色をが付くまで焼く。
3.鍋に醤油と同量の水、ねぎ、にんにく、しょうがを入れて火にかける。
4.煮たったら老酒、砂糖を入れ豚肉を入れて20分ほど煮る。
5.冷まして味を何時ませて出来上がり。

タレはラーメンに使ったり、少し薄めて味付け煮卵につかうと良いですよ。
作り方自体は角煮とあまり変わらないですね。今度は五香粉とか入れてみようかな。



切る前。


こないだ、面白いショットが撮れました嬉しい
ふと見ると座椅子に勝手に座ってたんですが・・・そんな狭いトコ座らんでもひやひや


座ってテレビ観てます猫2

最近は、ごはんのときに椅子を出してやるといつの間にか座って待つようになりました。
座ってなくても、椅子をちょこんと叩いて「座りなさい」というと座ります。
教えなくても、いつの間にか身に付けてるんですね。
子供の成長って本当に凄いなあ。


参加してます。


| 豚肉 | 00:25 | comments(0) | - | pookmark |

CALENDAR

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

RECENT COMMENT

RECENT TRACKBACK

ランキング参加中!

げんげんのレシピ

MOBILE

qrcode

LINKS

PROFILE

SEARCH