

| - | | - | - | pookmark |
すき焼き風ハンバーグ
12月1日(土)の晩ごはんです。








またまた久しぶりの更新です。

今日はハンバーグをすき焼き風にしてみました。

一人用の土鍋にすき焼きのつゆを張り、すき焼きの具とハンバーグを入れるだけ。

うどんも入れればボリューム満点です。

甘辛のハンバーグを溶き卵につけて・・・むふふ。うまくないわけがない。

いってみれば照り焼きハンバーグのようなもの。卵との相性もばっちりです。





卯の花にキュウリの浅漬け。

すき焼きに白菜を入れ忘れてしまった・・・。

冬におすすめのちょっとごちそう鍋です。



これはちょっと前、お昼ご飯に作った味噌ラーメン。

| 牛肉 | 00:20 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
野菜たっぷりミートボールのデミソース煮込み
 5月8日(日)のお昼ごはんです。












先日、レシピブログさんのモニターで、日本食研さんの「ハンバーグソース」が当選しました。
そこで今回はみじん切りの野菜をたっぷり入れて、「煮込んで美味しいハンバーグソース」
で簡単ミートボールを作ってみました。

昼から庭の草取りをする予定だったので、午前中のうちにコータロを公園で遊ばせ、帰って
きて作ったのですが、ソースで軽く煮込むだけなので、とても簡単で早く出来ました。

前夜にミートボールのタネを作っておいたので、丸めて揚げるだけ。
野菜もレンチンし、早ゆでのマカロニを添えて時短メニューです。



今回、当選したのは「ハンバーグ作り」というバーグヘルパーと、煮込んで美味しいハンバーグ
ソース「デミグラス」。



「ハンバーグ作り」は、ひき肉さえあればふっくら美味しいハンバーグが簡単にできる優れモノだ
そうです。ソースは赤ワインとブラウンルウの本格派だそう。

今回は、こーたろが乳製品アレルギーのため、これは使わずソースのみを使用しました。
でも、少しずつ改善に向かってはいるようなので、これは今度平日、病院にすぐ行ける時間帯に
少し食べさせてみようかと思っています



・ミートボールは、玉ねぎ、人参、ピーマンをみじん切りにし、合びき肉、パン粉、豆乳、ナツメグ、
 オールスパイス、塩コショウを入れてよくこねます。
・小さく丸めて、小麦粉をまぶし、油で揚げるか多めの油で揚げ焼きします。
・野菜(にんじん、じゃがいも、ブロッコリー)は、適当な大きさに切って、レンジでチンします。
・ハンバーグソースと同量の水を混ぜて火にかけます。
・スライスした玉ねぎを入れ、火が通ったらミートボールを入れ、軽く煮込みます。
・マカロニをゆで、皿に盛りつければ出来上がり。


手軽で簡単なのに、本格的な味わいで、とても美味しくいただきました。
こーたろには、豆乳を混ぜて少しマイルドに。


いつもこれ系は、ビーフシチュールの固形ルウを使っていたのですが、こちらの方が手軽で
コクもあり、とても美味しかったです。
これは自腹でリピしそうです




| 牛肉 | 23:26 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
牛焼肉定食
 4月10日(日)の晩ごはんです。











遊び疲れたこんな日の晩ごはんは、やっぱりガッツリいきたいですね。
ニンニクの芽がまだ残っていたので、たっぷりの玉ねぎとニラ、ニンニクと一緒に
牛肉を炒めました。
自家製の甘辛の焼き肉のたれで濃いめの味付けに。
ご飯がガンガンいけてしまう焼肉定食です。

レタスを敷いて、その上に焼き肉を。付け合わせは千切りキャベツ、今日はマヨで。
野菜と一緒に、もりもりいただきました!

切干大根の小鉢と、根菜の汁物。今日は味噌汁でなく、醤油味のつゆです。

焼き肉のたれは、醤油をベースに、おろし生姜、おろしにんにく、テンメンジャン、
砂糖、ハチミツ、豆板醤。
分量はいつもの通り、テキトーに味を見ながら調節しました。




まだ焼き肉は食べないこーたろにはこれ。



魚肉ソーセージ、キャベツ千切り、もやし、ねぎを卵液に混ぜて焼いたオムレツ。
こーたろの大好きなお好みソースをかけてあげました。
ご飯を丸く盛り、最近ハマっているゴマ塩をかけ、旗を立てたら大喜び。
ぺろっと平らげてくれましたよ。

| 牛肉 | 21:01 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
カレー風味ハンバーグ
 2月11日(土)の晩ごはんです。










今日はいつものハンバーグに、スパイスをたっぷりと練り込んで、カレー風味のハンバーグに
仕上げてみました。一口食べると、カレーの風味が口いっぱいに広がるハンバーグです。

・ボウルに合びき肉、玉ねぎ、人参、ニンニク、生姜のみじん切り、パン粉、全卵、豆乳を入れます。
 ※ここはいつものハンバーグと同じで。分量もお好みでどうぞ。
・塩、コショウ、クミン、オールスパイス、ナツメグ、コリアンダー、ガラムマサラを加えてこねます。
 ※スパイスの量はお好みですが、かなり多めに入れても全然大丈夫です。ただ、焼くときに香り
  が飛びやすいので、クミンは多めに入れました。
・成形して焼きあげれば出来上がり。

付け合わせはグリーンリーフにキャベツ、トマト。かぼちゃは素焼きに塩で。

このハンバーグ、ハンバーグ自体に味がしっかりついているので、ソースに凝らなくても美味しく
食べられるのがポイントです今回は、これに市販のお好みソース(オタフク)をかけて、半熟の
黄身をまぶして食べました。めちゃウマでした

ウチは子供も食べるので、辛味はかなり抑えめですが、好みでレッドペッパーなどもいいですね。
色々スパイスも工夫できそうで、面白いハンバーグができました〜

| 牛肉 | 09:02 | comments(5) | trackbacks(0) | pookmark |
和風ハンバーグ
8月11日(土)の晩ご飯です。
今日は冷蔵庫、冷凍庫の整理を兼ねたメニューです。いつもストックしてある、「ゆうぜん」さんの
ハンバーグ、暑いのでさっぱりと大根おろしとポン酢で頂きました嬉しい
あとは、きゅうりと魚肉ソーセージが余っていたのでポテトサラダに。
それでも、結構たくさんできてしまったので、明日の朝食と義父に持っていいくことにします。






ハンバーグはお取り寄せなので、レシピは省略ですたらーっ
焼いたハンバーグに大葉と大根おろしをのせただけ。


| 牛肉 | 07:04 | comments(0) | - | pookmark |
牛タン塩焼き
3月3日(土)の晩ごはんです。
今日は以前インターネットで購入したみちのく広場「海彦山彦」さんの仙台牛タンを食べました嬉しい
塩焼きにして、牛角風のねぎ塩ダレをつけていただきました。
他に手羽先の塩焼きも食べてます。ちょっと食べすぎか・・・・???たらーっ







塩焼きは特にレシピもないので・・・。ねぎ塩ダレを紹介しときます。
・・・これもレシピというほどのものではないのですがねたらーっ

材料
・白ねぎ
・ごま油
・塩
・コショウ

1.白ねぎを小口切りにします。
2.ごま油、塩、コショウを混ぜてできあがり猫2




参加しています。


| 牛肉 | 20:36 | comments(0) | - | pookmark |
ステーキ
順番では土曜日の晩ご飯をアップするのですが・・・
実は今日(2月25日)はうちの嫁さんの誕生日です祝
ちなみに昨日は自分の誕生日でしたたらーっ

そんなわけで、今日の晩ご飯は嫁さんのリクエストでステーキです拍手




肉の焼き方は割愛しまして・・・ステーキソースを紹介しまーす。
ハンバーグに使ってもらってもいいし、普通に焼肉のタレとしても美味いですよ楽しい

材料
・たまねぎ
・大根
・醤油
・みりん
・はちみつ
・酢
・白ワイン
・レモン果汁

1.たまねぎと大根はすりおろし、鍋で温めます。※同量程度で。
2.ひと煮立ちしたら、醤油:みりん:白ワインを2:1:1くらいで入れます。
3.はちみつを小匙2杯くらいいれます。ま、お好みで・・・。
4.5分ほど煮て、火を止め酢を少々入れます。酸味付けなので、お好みで。
5.最後に風味付けにレモン果汁を少々入れてできあがり。

食べるときにねぎを加えたり、大葉を添えたりしてもいいですね。
辛味が欲しいときは、煮込むときに鷹の爪を加えるか、食べるときに一味唐辛子
をかけたらいいでしょう嬉しい



ちょっと気取ってみましたたらーっ



参加しています。




| 牛肉 | 22:24 | comments(0) | - | pookmark |
ビーフカツ
2月11日(日)の晩ご飯です。
だいぶアップが遅くなりましたたらーっ

前々から「ビーフカツが食べたい」と言っていたウチの嫁さん。
なんでも、今までビーフカツを食べたことがないとのこと。ま、確かに一般的
ではないかもしれませんねー。
今までも何度か作ろうとしたことはあったのですが・・・そのまま焼いて食べてました猫2





材料
・牛肉(今回は、モモ肉ステーキ用を使いました)
・パン粉
・小麦粉
・卵
・にんにく
調味料
・塩
・コショウ

1.牛肉の表面ににんにくをこすりつけ、塩、コショウをして下味をつけます。
2.小麦粉、卵、パン粉の順に衣をつけ、少し置いてなじませます。
3.160℃の油でキツネ色に揚げます。牛肉なので、完全に火を通さなくても
  よいです。
4.食べやすい大きさに切りデミグラスソースをかけてできあがり。


初めてのビーフカツ、美味い美味いと食べてくれました楽しい
でも、俺はカツはやっぱりとんかつの方が好きかなウィンク




参加してます〜。

| 牛肉 | 23:37 | comments(0) | - | pookmark |

CALENDAR

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

RECENT COMMENT

RECENT TRACKBACK

ランキング参加中!

げんげんのレシピ

MOBILE

qrcode

LINKS

PROFILE

SEARCH