

| - | | - | - | pookmark |
ソーセージマフィン
 7月3日(日)のお昼ごはんです。










市販のマフィンをトーストして、ロメインレタス、市販の厚切りソーセージを
焼いてバーガーにしました。
ソースは簡単、混ぜるだけのハニーマスタードマヨです。
ハニーマスタードマヨは、マヨネーズにハチミツ、マスタード、塩コショウを
混ぜるだけ〜。簡単ですが、ソーセージに合うソースです。


土〜日と模様替えをしていたので、こーたろとあまり遊んでやれず、天気も
ハッキリしないので、午前中買い物前に本屋さんに連れていきました。
買ったのは、幼児向けのヒーローものがたくさん載っている月刊雑誌です。
自分が子供の頃も読んだ事のある雑誌。
ということは・・・もう40年近く継続して発売してるってことですね〜。
キッズコーナーで絵本を読んだりしていると、あっという間に昼前。


急いで買い物を済ませ、お昼は簡単に〜ってことで、ソーセージマフィン
になったのでした。
後ろに見えるフライドチキンは勿論、スーパーの総菜コーナーのもの。
そのまま出すのも何なので、とりあえず皿に・・・。

最近、こういうお昼ごはん多いです。


| パン | 23:18 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
照り焼きチキンサンド&ハムたまごサンド
 6月18日(土)のおやつ?です。










ブランチだったので、中途半端な時間にお腹が空きました。
ちょっとガッツリ系のおやつ。
小ぶりのロールパンに総菜をはさんで、オープンサンドにしました。

左は、レタスとロースハム、たまご焼きを挟んだハムたまごサンド。

右は、先日スーパーで購入した「照り焼きチキンの切り落とし」という、なんとも使い勝手のよさげ
なお総菜と、レンジでチンしたキャベツの千切りをマヨで和えた照り焼きチキンマヨサンド。

大きく見えますが、そんなでもないです。


今日は夜は外食なので、食べすぎず少なすぎずのおやつでした。

| パン | 20:51 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
作りました!ekko*さんの「パンペルデュ・シュクレ」
 6月4日(土)の朝ごはんです。









今日の朝ごはんは、いつもブログで仲良くさせていただいている「おいしい暮らし」
ekko*さんのパンペルデュ・シュクレを作ってみました。

パン作りがとてもお上手で、美味しそうなパンがいっぱい。また、料理も素晴らしく、
盛り付けもきれいでとても美味しそうなんです。
陶芸もご趣味のひとつだそうで、多くのご自作の器が登場していますが、どれも料理
を引き立ててくれる素晴らしい出来栄え。
繊細でセンスの良さが光るekko*さんのブログです。

・そんなekko:さんのブログはこちら。   おいしい暮らし ekko*さん
・今回参考にしたレシピはこちら。      パンベルデュ・シュクレの朝ごはん


フレンチトーストの上にバナナを焼いたものをのせているのですが、美味しかったです!
フレンチトーストの上に何かをのせて食べるということがなかったので、新鮮でした。

こーたろが、「甘すぎ〜」と言っていたので「そんなに甘いのかな?食べれるかな?」と
思っていたのですが、こーたろをよく見てみるとバナナだけ食べていました
・・・そりゃ、甘いだろーよ

パンと一緒に食べると、程よい甘さでとても美味しかったです!
嫁さんも僕も大のお気に入りになりました

ekko:さん、美味しいレシピをありがとうございました!
| パン | 12:42 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
ハムたまごバーガー&メロンパン
 4月24日(日)の朝ごはんです。












丸パンに千切りキャベツ、オムレツ、ロースハムを挟んだ朝食。
お好みソースとマヨネーズでいただきました。
これ1個とコーヒーのみ。 めっちゃ手抜きの朝ごはんでした〜。


このパン、土曜日が雨だったので、久々に焼きました。
滅多にメロンパンを食べれないこーたろのために、久々に!とはりきったものの・・・。
クッキー生地がうまくいかず、結局メロンパンは3個だけしかできませんでした・・・。



クッキー生地がうまくまとまらず、べと〜〜っと。
味はまあまあだったんですけどね〜。
まあ、こーたろは「形が変だね〜」といいながら、「おいしい!」と喜んで食べてくれました。

残ったパン生地で、普通の丸パンに。
いつものように1個、こーたろに好きなように成形させたら、「かーちゃんの顔」といって、まるで
ウルトラの母のような顔を作ってました・・・。

写真を取り忘れたのが残念。
| パン | 22:23 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
ひとくちたまごサンド
 4月16日(土)の朝ごはんです。










今朝はなんか早く目が覚めてしまいました。
確かに、昨夜は疲れていつもより少し早く寝たことは寝たのですが、睡眠時間はむしろ、いつも
より少ないくらいなのですが・・・。

一度目覚めると、なかなか眠れないので、先に起き、みんなが起きてくるまでにサンドイッチを
作りました。といっても、普通のたまごサンドですけどね。

小さめにカットして、ひとくちでほおばれるようにしました。
残り物のポテトサラダと生野菜のサラダを添えて、サンドイッチ・モーニングです。





こーたろには、ゴーカイジャーのドーナツとサンドイッチで「怒り顔」
グラスは水ではなく、一応ぶどうジュースです



でもこーたろ、ひっくり返して「人の体〜」


おお〜なるほど

なかなかやるじゃん
| パン | 12:05 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
フレンチトースト
 4月10日(日)の朝ごはんです。












今朝はフレンチトースト。
朝から、お花見弁当を作るため、手っ取り早く済ませました。
野菜サラダとコーヒーで簡単朝食プレートです

それに、ちょっと日にちが経って、ふんわり感がなくなった食パンを美味しく食べるのは、やっぱり
フレンチトーストが一番ですね

・卵液に豆乳、砂糖を加えてよく混ぜます。
・食パンを全面たっぷりと卵液にひたし、マーガリンを溶かしたフライパンでこんがり焼きます。


何も考えずに、フレンチトーストにしたら、卵が足りなくなってしまいました・・・。
結局、朝イチでスーパーにお使いに行ってきました〜
| パン | 20:57 | comments(11) | trackbacks(0) | pookmark |
ハンバーガー
 3月26日(土)のお昼ごはんです。











今日は得意先のゴルフコンペの予定だったのですが、朝出る寸前に連絡が入り、中止に。
もう3月も終わりだというのに、雪でゴルフ場がクローズになったとのこと。
確かに今朝は寒かったですが3月の終わりに雪なんて!


予定がぽっかり空いてしまったので、久しぶりにパンを焼くことにしました。
といっても、1次発酵まではHBにお任せ。丸く成形して、ハンバーガーにしました。

急に思い立ったので、合びきミンチがなかったのですが、買い置きしていた冷凍肉を解凍し、
フードプロセッサーでミンチにしました。やっぱりあると便利ですね

シンプルにグリーンリーフにハンバーグ、トマトをのせて。付け合わせはフライドポテト。

久しぶりのハンバーガー、やっぱり家で作ると格別に美味しいですね。ソースもシンプルに
ケチャップのみなんですが、めちゃめちゃ美味しかったです


パンを成形しているのを見て「僕もやるー!」とこーたろ。
いつも1個はこーたりに自由に成形させてます。


今回はこれ。



アンパンマンだそうです。どうみても、おじいさんですけどね



そして焼き上げ、完成したのがこれ。



口?ひげ?の部分が下くちびるのようで、まるでいかりや長介さんのようですね〜
でも、味は変わらず。美味しそうに食べてましたよ。
| パン | 17:57 | comments(6) | trackbacks(0) | pookmark |
チーズハンバーグマフィン
 11月28日(日)のお昼ごはんです。








朝ごはんが遅かったので、お昼は軽めで。
市販のマフィンをトースターでカリッと焼いて、先日の「パスタ入りハンバーグシチュー土鍋
煮込み」
で余ったハンバーグ、サニーレタス、チーズを挟んだだけです。

ソースは、いつも温かいコメントをしてくださる、みやちゃんさんの「万能ソースでめちゃうま
ハンバーグ♪♪」
を作ってかけました。
この万能ソース、本当に美味しいです!フライやビフカツ、とんかつにもいいかも。洋食屋
さんのとんかつって感じになると思います
※ウチでは、アレルギーの息子のため豆乳を使用しました。マフィンはチーズも抜きです

いつも凄いアイデア料理がいっぱいで、参考にさせてもらってます。
みやちゃんさんのブログはこちらです

「四万十住人の簡単料理ブログ!」


嫁さんがこーたろを近所の公園に連れて行っている間に、クリスマスの準備。
申し訳程度ですが、イルミネーションを飾り付けをしました。
飾り付けが終わったころに公園から帰って来て、みんなでマフィンをパクリ。


食べ終わったら、今度は、家の中のクリスマス準備です。



飾り付けを手伝うこーたろ。


ツリーの完成です









かーちゃんの編み編みスペースにはリースを。




玄関の下駄箱の上。




終わったとはみんなで温かいココア。
こーたろは豆乳のココア。
初めてのココア、甘くて、ほろ苦くて、美味しかったね。
| パン | 21:57 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
サンドイッチ
 8月28日(土)の朝ごはんです。









夏休みはもう終わりですが・・・夏の暑さはまだまだ続くようですね。
朝は少し涼しくなってきましたが、まだまだ盆を過ぎたとは思えない暑さです
今日も朝はサンドイッチ。昨夜のうちにHBで食パンを焼いて作っておきました。
ハムタマゴサンドと照り焼きチキンマヨサンドです。

ハムタマゴサンドは、ゆでたまごのみじん切りにマヨネーズを和えたタマゴフィリングと、
ロースハムを挟んだサンドイッチです。
照り焼きチキンは、細かく切った鶏もも肉をフライパンでうっすら焦げ目がつくまで炒め、
照り焼きダレ(醤油:みりん:水=1:1:1に、砂糖大さじ2)を絡めたものに、キャベツの
千切りとマヨネーズで和えたものを挟みました。

あとはちょっとしたサラダとぶどうのデザート。

久しぶりにちょっと頑張った朝ごはんです

さて、先週末は嫁さんの実家の広島に帰省してきました。今年はスケジュールの都合で
盆休みに寄れなかったので、1周ずらしての帰省です。
でも、義兄一家も富山から1週間遅れで帰省してきたので、半年ぶりに会うことが出来て
ちょうどよかったです
こーたろにとって歳の近い従兄妹は義兄一家の子供だけなので、こーたろも嬉しそうでし
たよ


いつもは自分の実家から帰るときに寄るので、盆の最中に墓参りするのですが、今回は
盆を過ぎての墓参りだったので、ちょっとさびしかったです。
広島って、お盆になるとお墓に色とりどりの灯篭を身内、親戚が飾るのでとても華やかで
綺麗なんですよ。その灯篭も、竹の先に赤・金・白・黄色などの色紙と帯(?)がついていて
とてもカラフルで綺麗なんです。それが角お墓に何本もたつので、お盆時期の広島の霊園
はとても色鮮やかでにぎやかなんです。

他県にはない風習ですが、とてもいい風習だといつも思います。
これならお盆で帰ってくる故人やご先祖様も楽しいだろうなあ・・・って

こういう良い習慣はずっと残っていってほしいですね。
| パン | 15:18 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
コロネ
 7月19日(日)の晩ごはんです。










コロネとミニメロンパン。

我が家では、パンやケーキ用の粉をネットで購入しているのですが、その店でコロネ型を
発見。かねてよりこーたろにコロネを食べさせてあげたかったので、早速購入しました。

円錐形の型に細長いパン生地をまきつけて、二次発酵、焼き。冷ましてココアクリームを
入れ、無乳の製菓用チョコチップを湯煎してパンに付けました。

コロネを4個作り、余った生地でメロンパン。

本当はお昼ごはんに食べるように用意していたのですが、ちょっと間に合わず、結局
晩ごはんになりました。

クリームを入れる前の渦巻き状のパンを見たこーたろは、「これ、お店売ってるパン?
クリームはいってるの?」と大コーフン。

なかなかこういう菓子パンは食べれないので、大喜びで食べていました。
こんなに喜んでくれるとうれしいですね。

| パン | 23:59 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

CALENDAR

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

RECENT COMMENT

RECENT TRACKBACK

ランキング参加中!

げんげんのレシピ

MOBILE

qrcode

LINKS

PROFILE

SEARCH