

| - | | - | - | pookmark |
香川へ
11月6日(土)




今日は広島からお義父さんが遊びに来ました。今日から3日間、ウチにお泊りです
年に数回、遊びに来てくれて数日泊まっていかれます。
いつもウチでゆっくりして、あんまり出かけることもないのですが、今日は着いて早々
だったのですが、香川県へ遊びに行きました。
せっかく高速料金が安く、瀬戸大橋も格安で渡れますからね。


到着がちょっと遅れて、昼を過ぎてしまったのですが、岡山市から香川県までは高速
で約1時間半程度。

ちょいと遅めの昼食、やっぱり香川県は讃岐うどんでしょー!ということで、うどん屋へ。
以前も讃岐うどんを食べにわざわざ香川まで来たこともあり、お気に入りのうどん屋さん
もあるのですが、行き先の都合もあり、今日は別の店へ。



今日行ったお店は小縣家さん。しょうゆうどん発祥店とのことです。


せっかくなので、頼んだメニューはやっぱり・・・



しょうゆうどん(小)。
ゆでて水で締めたうどんに大根おろしをのせ、醤油、スダチをかけて食べます。
ちなみに、大根を下ろすのはセルフ
注文をすると、大根とおろし金を持ってきます。大根をおろしているうちに、うどんが来ます。

シンプルなんですが、めっちゃ美味い!大根おろしの辛みとスダチのサッパリした酸味。
絶品でしたよ!僕はかけうどんと2杯食べてしまいました^^;

でも、ひと玉が少なめなので、全然食べれます


こーたろはざるうどん。生意気にも一人前をぺロリと平らげます。


そして、嫁さんとお義父さんがたのんだのが、天ぷら釜上げうどん。



これが釜上げに付いている天ぷら。
これ、全部大根なんです。大根サラダ、大根スティックの天ぷら(先っぽだけ上げています)、
そして、なんとおでんの大根をてんぷらにしています。

変わった発想ですが、大根の煮物の天ぷらはかなり美味かったですよ


このあと、こんぴらさんへ参拝に行きました。
785段ある石段を上って、本宮へ行くのです。結構大変ですが、2回目だとあとどれくらいで
着く、というのがわかっていたので、今回はそれほど大変ではありませんでした。
こーたろ、最後まで一人で登り切りましたよ。
前回(1年前)来た時も、最後までひとりで登り切りましたからね〜。大したもんだ

綺麗な空気を目いっぱい吸い込んで、とてもいい気分になりました
ちょっとした日帰り旅行、恒久的に瀬戸大橋の価格が安くなれば、本当にしょっちゅう来たい
ところです。
| 旅行 | 02:03 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
USJ〜その2
12月5日(土)




思っていた以上に綺麗で盛大なパレードが終わり、パークを後にしました。
もうおなかがペコペコ。
晩ごはんを食べようと、たこ焼きミュージアムに行ってみました。
そして並んだ店で・・・「ミルクを使った生地が・・・」という文字。

「ええ!!!!」まさかタコ焼きで????

他の店も見ると「乳成分」という表示がちらほら・・・。

恐らくチーズ焼きとかそういうやつのことで、生地には入ってないだろうとは
思ったのですが、夜中に地元でないところで万が一のことが起きてもなあ・・・
ってことでタコ焼きは断念しました。

仕方なく比較的空いていたソバ屋に。全メニューうどんOKとのことだったので、
丼ぶりのセットについてきたミニそばをうどんにして食べさせました。

食事がすんだら、いよいよホテルです。
今回の宿泊は「ユニバーサルポート」。



ロビーのツリーの前で。



昼間、団体受付でチェックインは済ませておいたのでそのまま部屋へ。
部屋はおそらくスタンダードなツインだと思います。



とても奇麗で広くい部屋でした。窓からはUSJが望めます。




4歳未満、添い寝は無料〜。でも、ベッドなので寝相の悪いこーたろは大変でした



広い洗面所。お風呂も広くて親子でゆっくり入れます。
風呂とトイレが別なのはポイント高し!でしたよ


お風呂も入ってくつろいでいると、こーたろの「おなかすいた〜」との声。
どうやらミニうどんじゃあ足りなかったようです・・・
湯ざめしそうだけど、コンビニにおにぎりでも買いに行くかなあ・・・と思ってサービス
表をみていると、「ルームデリバリー」とあります。
営業中のバー(レストラン?)から軽食を部屋まで運んでくれるらしいのです。
メニューの中に「おにぎり」ってあったので、どんなおにぎりか問い合わせてみました。
たまにおにぎりを頼むとふりかけのかかったおにぎりが出てくることがあるんですが、
市販のふりかけの多くは乳成分が含まれているんですよね。

アレルギーがある旨を伝え、白飯のおにぎりを作ってもらえるか聞いたところ、厨房
に確認してくれてOKとのこと。助かりました〜

そしてあっという間に平らげて、遅くなりましたが就寝。
疲れていたので、すぐ寝付いてしまいました。


12月6日(日)


そして翌朝。バイキングの朝食を済ませ、出発です。
出発する前に後輩から電話が。「来てるそうですね〜!会えなくて残念です!」と。
昨日もパーク内で数人、同期と会いました。お互い家族連れなので、ゆっくりと話す
ことはできませんでしたが、その後輩も自分の同期から僕のことを聞いたらしく、
わざわざ連絡くれたのでした。・・・友人とは嬉しいもんです


さて、今日は少し神戸に寄って、早めに帰宅のプランです。
とりあえずメリケンパークへ。



定番のここで記念撮影。


本当は異人館とか南京町とか行きたかったのですが、やっぱりこーたろメインで
カワサキワールドにやってきました。バイクなんかで有名な川崎重工です。



展示しているバイクで。



一人で乗る!とこーたろ。・・・空を飛んでるんじゃないんだから




新幹線もカワサキ製なんですね〜。他にヘリや水上スキーの展示や体験、ロボット
の展示などあって子供が喜ぶ乗り物がいっぱいでした。入場料も高くなく、お勧めです。



新幹線の運転席で。電話をしていますが・・・内容は
「広島のおじいちゃんですか?こーちゃんですよ。」
・・・おいおい、私用電話か


そしてお次は神戸ポートタワーへ。
このカワサキワールドとセットの入場で割引されます。
実は僕は高いところがあまり得意ではないのですが・・・展望室まで行きましたよ
360度見渡せてとてもいい景色!・・・でもやっぱり苦手。年々ひどくなってるような・・・。

一つ下の階は喫茶室。この喫茶室は窓に沿った円形のカウンター席で、この席がゆっくり
まわって全方位の景色を見ながらお茶が飲めるのです。

ここで休憩してお茶を飲みました。








あとは公園内で開催されていたフリマなんかを覗きながら、のんびりと過ごし、
早めに帰宅するようにしました。最近、休日の高速は混みますからね〜。
こーたろも今回のUSJはとても楽しかったようです。
今までこんな大規模な遊園地に行ったことがなかったですからね。
最初は圧倒されて(多分、大音量の音楽と人の多さに)大人しかったですが、
だんだん楽しくなって、パレードの始まる前は通りで踊ったり、歌ったり・・・。

こんなに楽しかったなら、また連れてこよう
| 旅行 | 01:38 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
USJ
 12月5日(土)



この週末はUSJにやってきました!
会社の労働組合の企画で1デーパス+オフィシャルホテル1泊でなんと5000円
家族は6000円なので、11,000円で泊まりでUSJに行ける(4歳未満は無料)!
当然ながら抽選なのですが、毎年かなりの確率なんだとか。
今年初めて、試しにに応募してみたところ当たってしまいました・・・。

基本的にくじ運悪いはずなのになあ

そして当日。予報は雨だったのですがお昼すぎに到着するとすっかり止んで晴れに。
到着したのは午後2時過ぎ。
まだまだアトラクションもほとんど乗れないのでゆっくり来ました。
ホテルに車を停め、荷物を預けて早速USJへ。

おっとその前に近くで腹ごしらえです。


そしていよいよ・・・



ゲートまで来ました〜。


すっかりクリスマスムード。クリスマスソングが流れて気分も高まります。



やっぱりここで写真撮らないと


行ったのはスヌーピーがいるエリア。ここで大半を過ごしました。





生まれて初めて乗ったメリーゴーラウンド。とても楽しかったみたいです。
もう1回乗りたそうでしたが、30分も待つのでね〜

いつも遊びに行くと、帰る時間を気にしてか「まだ帰らん?」と聞いてくるこーたろ。
今日も何回も聞いてきます。楽しくて帰りたくなかったんでしょうね。
「今日はお泊まりだから夜までたくさん遊ぶよ〜」と言うと
「そっか!」と大喜び。


一通りスヌーピーのエリアで遊んだ後はパーク内を散策です。
アトラクションには乗れなくても十分楽しかったですよ。
夜のパレードまでたっぷり時間があるので、ゆっくりお土産を選んだりお茶したり。
普通の街中では車や周囲を気にしたりでゆっくりできないですが、ここではそんなことも
全く気にせず、ゆっくりすることができたので逆に疲れませんでした。






ブルース・ブラザースのショウ。今回は見れるかな〜と思ってたけど、偶然見れてよかった。
僕はこれが一番楽しかったですね〜。


そしていよいよお待ちかねのパレードです。
偶然ストリートの最前列の場所をとることができました





実は、僕はこの手のパレードを見たことがなくて、よくある祭りの電飾カーのパレードみたい
なものだと思っていて嫁さんに「ちょろっと見て飯食いにこうか〜」などと言うと、嫁さんに
「はあ〜???何言うとるん???パレード、メインよ???」とたしなめられました


そしてパークの明かりが消え、いよいよ始まりです。



おお〜〜〜〜すごい



時間にして30分くらい?とにかくあっというと間の時間でした。
とても奇麗で楽しかったですよ〜。

いや〜ちょろっと見て、なんて大変失礼なことを申し上げました

さあ〜おなかもすいたし、ご飯食べてホテルに行きますか〜。
| 旅行 | 20:04 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
香川へ
 7月18日(土)


今日から3連休。そろそろ梅雨も終わりだと思うのですが、この3連休までは天気も
もうひとつパッとしない模様です。
岡山も3日とも「曇り」もしくは「曇りのち雨」の予報。しかし、香川は晴れの予報・・・。

「岡山、雨っぽいから香川にでも行こうか」ってことで金曜日の夜に急きょ決定。
ネットで情報を収集して日帰り旅行です。

先月は高知で、今月は香川。最近、四国づいてます




香川までは1時間かかりません。近いけど橋の値段が、やっぱり・・・。



まずは腹ごしらえ。せっかく香川に来たんだからやっぱり讃岐うどんですよね。
行ったのは「山越うどん」。釜玉の元祖でもある、超有名店です。
実は僕は行くのは2回目。釜玉とかけの2杯を食べたのですが(全然食べれます!)、
このときにあまりのうまさにうどんに初めて感動をしたのを覚えてます。
今回、この本場の味を嫁にも味わってもらおうと行列覚悟で行ってきました!

11時過ぎに着いたのですが・・・



すでにこの行列!!!!
普段行列の大嫌いな我々なのですが、うどんなので回転が速いこと・どうしてもここの
うどんを食べさせたいのとで説得し、列に並びました。
しかし、ものすごい暑さ・・・。人数の割りには結構速く進んだとは思いますが、それでも
1時間近く並びましたよ。
そして久々の本場の釜玉・・・。

美味いけど、1回目のような感動はなく、嫁さんも同様の意見。多分、こーたろの準備や
取り分けなど、バタバタ時間を取ってしまったからでしょう。釜玉はすぐにガーってかき混
ぜて半熟になったところを一気にズズーって食べなきゃ美味くないですからね。
ちょっと時間が経ってしまって、かき玉みたいになってしまってましたから・・・。

今回も僕は釜玉とかけを食べたのですが、かけは変わらず美味しかったし、全くお店の
せいではないことを付け加えておきます。僕らが食べ始めるのが遅かっただけです。


さて、腹ごしらえをしたらお次は「さぬきこどもの国」。大型の児童館です。高松空港に
隣接し、飛行機の離発着が間近で見れます。
また、児童館中の施設も充実していて、ほとんどが無料で遊べていいところでした!



大kさの違うフライパンを楽器に見立てて、音の違いを確認しよう!ってやつ。
狂ったようにたたいていました・・・。

ボールプールで他のお友達とちょっとけんか。先に手を出したのは相手の子。
やりかえしていたのですが、関係ない他の子もいるし、「離れて相手にするな」と言って
引き離してもまた近づいてきてこーたろにちょっかい。
こーたろもやりかえしていたのですが、だんだんエキサイト(しかも1対2)。
係りの人も見かねていたみたいだったので、「もう出ろ!相手にするな!他のお友達に
迷惑や!」とこーたろを引っ張り出しました。相手の子は係りの人が出していましたが、
親は何してんねん!ってちょっと頭にきましたよ

その場では「他の子に危ないから」とこーたろを叱りましたが、児童館を出て「先に手を
出さなかったからえらかったね。でも、他にもお友達がいるから喧嘩して怪我させたら
危ないからね。とーちゃん、かーちゃんはちゃんと見てたからわかってるよ」とフォロー
を入れました。帰るときにそのくそガキを見つけましたが、親はけらけらわらっていたので
聞こえるように「くそガキ、近づいてくんなよ!馬鹿親もちゃんとつないどけよ!」と言って
やりました

さて、そんなトラブルもありながら次は日帰り温泉へ。「行基の湯」温泉入浴施設です。
家族風呂があるということだったのですが、予約制で夜しか空いてないってことで大浴場
へ。なかなか風情のある温泉施設ではあったのですが、かなりお湯が熱め。
大浴場も露天も熱いので、ゆっくりつかれなかったです。こーたろも「熱い!」て言ってた
らしいし。でも、汗を流して体も気分もサッパリ!みんな、すっかり機嫌も治りました


さて、そして最後の目的地、こんぴらさんへ参拝です。
着いたのはすでに夕方の5時だったのですが、まだまだ上がって行く人もおり、我々も
行ってみました。本宮までは石段785段!!!!
こーたろもいるし、まあ行けるところまで・・・って感じで登り始めました。起きたばかりだった
ので、最初の100段はだっこ。
「ちょっと降りて歩いてよ〜。疲れたらまた抱っこするから・・・。」とこーたろを下ろし、歩き
始めたのですが、なんか調子が出てきたらしくズンズン先へ進んでいきます。
途中ですれ違った(こーたろの大好きな)若いお姉さんに「きゃ〜こんなちっちゃい子が、
登ってる〜!かわいい〜。頑張って〜」という声援に気をよくし、調子に乗って「つぎ行くよ!」
と先導しだす始末・・・。

そして、とうとう・・・


制覇してしまいました


お参りして、境内から・・・



この風景です。真ん中に見えるのは「さぬき富士」と呼ばれる山です。

そして、帰りもちゃんと自分の足で785段を降り切ったこーたろでした!


今回、色々ありましたがたっぷり遊んでとても楽しい1日でしたよ。


帰りの瀬戸大橋です。
高速1000円の間は四国、行きまくろうかななんて嫁さんと話しながら帰りました。
「さぬきこどもの国」もまた行きたいところです。

| 旅行 | 11:25 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
高知旅行

 6月28日(日) 

一夜明けて2日目の朝。天気予報を大きく裏切って、とてもいい天気です。
温泉といえば朝風呂。こーたろと一緒に朝風呂をいただき、朝食。
11:00のレイトチェックアウトだったのですが、支度をして10時には出発です。
まずは今日の目玉、高知城へ。


天守閣の前で記念撮影
天守閣の階段って、急なところがほとんどなので、今までこーたろは危険
なので登らせなかったのですが、今回は友人家族もいるし、一緒に行った
NちゃんやHちゃんも登るってことだったので、こーたろも登らせてみること
にしました。頑張って一番てっぺんまで登って・・・



この眺めです。高知の街を一望です。とてもいい風が吹いていました。

そして、高知城の東に1kmほど連なる日曜市へ。野菜、海産物、土産物、
日用品・・・いろいろな露店が道路の片側を歩行者天国にして並んでいます。
フリマみたいな感じで、最後まで見たかったのですが、暑くて暑くて途中で
断念です・・・

そして、遅めの昼食を取った時はすでに14時半。明日は仕事だし、そろそろ
解散しないと。でも、久しぶりに会ったし子どもたちもまだまだ遊び足りなさそう。
そこで、もう一度海に行くことにしました。昨日は曇りでいまひとつでしたからね。
桂浜のすぐ近くにある、千本松公園というところに行きました。




桂浜ほどではないですが、なかなかきれいなところ。






こちらは桂浜が見えます。






こーたろ・3歳、海を見て何を思ふ・・・。



ここは砂浜、というより小石の浜でした。今日は、海には入らず(前日に懲りたので)
みんなできれいな石を探して遊びました。
こーたろは岡山のお友達のお土産にするんだそうです
そして、とーちゃんの見つけた石がこれ。




米のような石


そして



そら豆のような石・・・はい、これでも40歳です


そして、1時間ほど遊んだらいよいよ帰る時間です。
高知ICから高速に乗りこみ、近くのPAでお別れです。ちびちゃんたちに、「こーちゃんち
に遊びに連れてって!」っておねだりするんだよ〜などと、吹き込んでお別れです。


そして帰りの瀬戸大橋。




途中、与島のSAに寄って休憩です。

 

ここは、本州と四国両方から入ることができるSAで、Uターンもできる変わったSA
です。展望台などもあって、いい景色を楽しむことができるところなのです。


1時間ほどぶらぶら「してるうちに、少し暗くなってきて・・・。



夕陽のスポットでもあるらしいのですが、プチ夕焼けということで。

こうして、今回の高知旅行は終了となりました。
四国、とてもいいところが多いです。行きたいところがたくさんあります。
瀬戸大橋の料金が高すぎるので、「近くて遠い」というイメージですが、今回の期間
限定割引でとても行きやすくなっています。
この期間限定割引が終了しても料金改定とかならないもんですかね〜。

そしたら、もっと四国に遊びに行くのに・・・。
| 旅行 | 00:03 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
高知旅行
 6月27日(土)


高知へ旅行に行ってきました
今回は同僚家族と一緒。たまたまお互いが同時期にアンパンマンミュージアム
に行こうとしていることがわかり、一緒に行くことになりました。
元々、広島で社宅に住んでいた時から嫁さん同士もとても仲が良く、すんなりと
今回の話がまとまったというわけです。

高速道路のPAで待ち合わせて、一路高知へ。
岡山から高知までは、高速で約2時間。時間的には全然日帰りもできる距離です。
南国ICを降りてすぐの道の駅で昼食。そして、それから1時間弱で今回の旅行の
最大の目的地、アンパンマンミュージアムに到着です。




地上4階、地下1階の建物中すべてがアンパンマン。子供はもちろん、大人も結構
楽しめるところでしたよ。
ミュージアム内は全て撮影OKなのですが、ブログ等への画像の使用は控えてくれ
とのことですので、画像がないのはあしからずです・・・

興奮してあちこち走りまわり、次の場所へ連れていくのも大変な中、ロビーに人だかり
を発見。近づいてみると・・・生アンパンマン!


こーたろ・Hちゃん・Nちゃんと生アンパンマン。



生カレーパンマンとちびっこたち。
 
ひととおり見学して外に出てみても、あちこちにアンパンマン。

3人仲良くしてますが・・・


このあとアンパンマンを取り合いしてました。


そして、このあとは桂浜へ。
当初2日目に行く予定にしていたのですが、天気予報で日曜が雨ってことだったので、
行っちゃうことにしました。



あいにくの曇り空でしたが、僕は雨以外で行くのは初めてだったのでよかったです。



とても大きな竜馬の銅像。



みんなで波打ち際で遊んでみましたこーたろは海に入るのは初めてです。



逃げ遅れて濡れてしまいました
子どもたちは裸足にしていたのですが、僕はスニーカーのまま・・・。
急きょお土産物屋で雪駄を買いました・・・
聞けば、こういう人は結構いるとのことです



ひとしきり遊んで、いよいよホテルへ。今回泊まったのは、土佐ロイヤルホテル。


普段は、温泉旅館派の我々ですが今回はリゾートホテルにお泊り。
実は会社の保養所契約してあるので、メンバーズチケットで格安で泊まれるのです。



部屋からの眺望。ちょっとわかりにくいかもしれませんが、オーシャンビューです。
部屋もこぎれいな和室。10畳あるので、親子3人では十分すぎる広さです。
大浴場で温泉に入って、汗を流して疲れを癒したら、お待ちかねの夕食です。

夕食はホテル内のレストランで。しかし、さすがに土曜日。レストランもほとんど満席
で、席の予約をしておけばよかった・・・。
唯一、空いていたお好み焼き屋さんで食べることにしました。もっとも、向かいにある
居酒屋のメニューも注文できるので、ぜんぜんOKです。

名物のカツオのたたきやじゃこ天など、たらふく食べ、久しぶりに会う嫁さん同士は
近況報告や育児談義に花を咲かせ・・・楽しい夜はあっという間に更けていきました。

あ、本場のカツオのたたきはめちゃめちゃ美味かったです!カツオ独特の血生臭さ
は一切なく、香ばしさと旨みだけが際立って。
カツオがあまり好きではない嫁さんも「美味しー!」と感動していましたよ

そして部屋へ集まって飲み直しながらおしゃべり。子供たちが眠たくなってきたので
10時にはお開きです。

さあ、明日は高知城です〜!
| 旅行 | 21:55 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
姫路城

 11月1日(土)


3連休初日。今日は姫路の方にドライブに行ってみることにしました。
嫁さんのブログ友、ベッキーさんに情報を教えてもらい、姫路城と市立動物園に行くコース
で楽しんできます

バタバタと朝ごはん、支度を済ませて10時には出発できました。下道でのんびり、ゆっくり
行く行程です。2号線をのんびーり進んで約2時間。お昼ちょうどくらいに姫路城に着きました。
駐車場に車を止めて、まずは腹ごしらえ。門の前に土産物屋さんが多数あり、そこで姫路城
をながめながら食べるのもよい、という話だったのでそこを目指しました。
途中、城見台というところがあり、絵葉書や映画のセットのような景色を楽しむ場所がありました。




1軒の土産物屋さんに入ったのですが、満席で残念ながら2階席はいっぱいでした。
仕方なく、すぐ空いた1階のテラス席へ。
嫁さんは穴子丼と「揖保の糸」にゅうめんのセット、 僕は姫路おでん定食、こーたろは
僕らのとりわけにしました。
姫路おでんっていうのは、おでんにショウガ醤油をつけて食べるという、姫路独特の
食べ方らしいのですが、結構美味かったですよ。
他にもかつめしとか、名物もありそうだしベッキーさん曰く姫路は食べ物屋さんのレベル
が高く、どこに行ってもそれなりに美味しいそうです。他県出身の人が言うのだから、
間違いないんでしょうね。今日は日帰りなので、また食べ歩きでも来訪したいものです


さて、おなかも一杯になってお城へ・・・となったところでこーたろさん、愚図りだす。
別の方向へ手を引っ張って行こうとします。仕方がないので、「動物さん見ようか〜」って
ことで、城より先に動物園に行きました。
お城に隣接した市立の動物園で、入場料も200円と激安です。その割りには結構広く、
遊戯施設もこの子くらいにはちょうどいいくらいの規模のものが多くてよかったです。

いつもは僕が一緒に乗りますが、今日は嫁さん。
 



満面の笑みです。自分と乗るときはいつも仏頂面なのに。。。


のりもの券も比較的安く、色々な乗り物に乗せてあげられました。相当楽しんだ
ようでよかったです。


さて、次はいよいよ姫路城。
まずは城門前の広場で記念撮影です。とても広い広場で、お弁当を広げている
家族連れもちらほら。うん、ここでピクニックってのもいいでしょうね〜。



天守閣に登るかどうかわからないけど、とりあえず天守閣へ行くことにしました。
大きなお城ですねー。さすが国宝。さすが世界遺産。迫力満点です。
天守閣前の広場も広く、ここからの眺めも最高でした。数々の城主がここから
城下町を眺めていたのでしょうか。



さて、天守閣に登ってみたいなあ・・・と思ったのですが、5〜6階もあるし、
途中でこーたろが歩かなくなってもいけないし、天守閣制覇は諦めました。実際、
すぐに立ち止まったりで後ろの人に迷惑をかけてたかもしれないし・・・。
今回はこれで退散。でも、姫路城公園はとても広くじっくり見てまわって、ゆっくり
過ごせば1日過ごせそうな感じです。



| 旅行 | 17:11 | comments(0) | - | pookmark |
帰省
8月13日から帰省してきました。
13日早くに家を出発し、まずは広島の嫁さんの実家へ。お義母さんのお墓参りです。
実家に寄る前にお墓でお義母さんにご挨拶。こーたろもきちんと手を合せていましたよ。
そして、実家によってお義父さんと昼食。少し休んで夕方には福岡に向けて出発です。
思いのほか順調に進んで、19時過ぎには僕の実家に到着しました。

いつものようにじーちゃん、ばーちゃんの過剰なほどの出迎えですたらーっ
やっぱり孫はかわいいんですなあ。こーたろも絶対に怒られないことを感じてか、
わがままし放題!とーちゃん、かーちゃんの言うことなんか聞きゃしませんよ。
用意してくれていた晩御飯を食べ、近況報告などしながらこの日は早めの就寝です。


さて、次の日は朝早くから元気いっぱいのこーたろ。家中を走り回っています。
朝ごはんの前に庭の家庭菜園のトマトの収穫をお手伝いです。



どでかいキュウリをもって遊んでます猫2
このきゅうり、大味だったのですがお土産にもらって帰って漬物にしたらめちゃめちゃ
ウマかったです嬉しい

この日はこーたろの大好きなおじさん(弟)も帰ってきて、こーたろのテンションは
上がりまくりです。


夜はみんなで花火。こーたろ、めちゃめちゃ怖がっています。結構ヘタレかもひやひや



きれいなのにね〜。来年くらいは楽しんでくれるようになるのかな?

さてさて、楽しい日はあっという間に過ぎて、もう帰る日です。
この日は朝から大雨で、結局実家を出たのは16時前。
事故渋滞やなんやらで足止めをくらいながらも、20時過ぎには再び嫁さんの実家に
到着です。この日はお義姉さん一家もやってきてて、恒例の食事会です。定番の宅配
寿司をみんなで食べながら近況報告。GW、お盆、正月と必ず嫁さんの兄弟家族が
集まるこの会、僕はひそかに楽しみにしています。お義兄さん一家は仕事で休みが滅多
に合わないのが残念ですが、こうしてみんな集まってみんなで仲良く過ごすことができる
ことに幸せを感じます男

さて、この日は嫁さんの実家に泊まって次の日はもう岡山にかえらなければなりません。
いつも大型連休は互いの実家に移動して結構大変ですが、楽しいです。
まだウチはお互いの実家が直線で結べるから行き来しやすいですし。
たっぷり充電して、秋から忙しくなる仕事に備えなきゃ、です!



| 旅行 | 23:50 | comments(0) | - | pookmark |
日帰り温泉
7月19日(土)
またまたご無沙汰してました。先週は接待のゴルフがあったり、夏バテ気味だったりと
手抜き料理しか作ってないもので、更新もできませんでした汗

さて、今週は3連休。日曜はちょっとだけ仕事にでなきゃならないので、夕飯は外食。
3連休の初日は、日帰り温泉に行くことにしました。
午前中は、嫁さんの携帯が壊れそうなのでドコモへ。機種変更をしました。そして、見てる
うちに自分も欲しくなり、便乗して僕も機種変更をしてしまいましたたらーっ

そんなこんなで出発はもうお昼。
今回の行き先は、前も日帰り入浴に行った足(たる)温泉。湯原温泉郷の近くです。
ここは小さな宿が数軒ある温泉場で、温泉は外湯。温泉センターという共同浴場が隣接
されていて、宿泊客はここに入りに行くらしいです。
家族湯もあり、安価で人も多くなく我家お気に入りの温泉なのです楽しい

さて、温泉に行く前にドライブで適当に流しました。どこかの公園でこーたろを放牧して
から行こうと思っていたのですが、途中で結構な雨が降りました。
仕方なく、適当に走っていると「神庭の滝」という看板が。せっかくのドライブだから、
ってことで急遽寄ってみることにしました。

駐車場はむわ〜っと蒸し暑かったのに、滝に向かって歩き始めるとすぐにひんやりと
して気持ちよかったです。滝のすぐ近くまでは行けないのですが、マイナスイオンが
いっぱい!って感じでとても癒されましたよ。



さて、それから近くにキャンプ場があるらしいってことで、行ってみることに。
標識から随分と山奥に入ったところにありましたが・・・わかりにくく、帰りは迷って
しまい(ナビも表示せず・・・)1時間ほどさまよいましたよひやひや

そして、そんなこんなで温泉へ向かう途中、雨上がりの空に虹が!
ものすごくはっきりとした虹で、初めて見る鮮やかさでした。
思わず車を停めて写真を撮ったのですが。。。


わかりにくいですね。。。こんなものじゃなく感動ものの鮮やかさでしたよ。
気がつくと、周りは停車して虹を眺めている人が多数でした嬉しい
残念だったのはこーたろさん爆睡中ショック

そして予定を1時間ほどすぎてようやく温泉に到着です。今回も家族湯。1時間ゆっくり
と入れます。これで2100円です。安い!


気持ちよさそう。。。ちょっと微妙な表情ですがひやひや
温泉を出たら、マッサージ器や休憩所でのんびりと過ごし、いよいよ帰宅です。
温泉でゆっくりできたので疲れも取れ、再び長時間ドライブもへっちゃらですよ男

2〜3ヶ月に1回くらいは行きたいなあ。  

| 旅行 | 13:48 | comments(0) | - | pookmark |
三朝温泉  おまけ
おまけです。

旅館に貼ってあったポスター。


この旅館の玄関の横に足湯があるのですが。。。実際に裸になった人がいるんでしょうかねえたらーっ


今回の旅行の親バカベストショット

本文のつながり上、のせられなかったので。。。いや、別にいいんです。自己満足ですたらーっ
| 旅行 | 22:13 | comments(2) | - | pookmark |

CALENDAR

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

RECENT COMMENT

RECENT TRACKBACK

ランキング参加中!

げんげんのレシピ

MOBILE

qrcode

LINKS

PROFILE

SEARCH