

| - | | - | - | pookmark |
お花見 2011
 4月10日(日)のお昼ごはんです。







今日は、お弁当を持って近所の公園にお花見に行きました。



今日は桜も満開でした。







玉子焼き、塩サバ、鶏のから揚げ&いも天(スーパーの総菜)、ソーセージ、カニカマのレタスまき
うずらたまご&ミートボール串、鶏肉とニンニク芽の炒め(前日の残り)。





海苔巻きおむすび、ゴマ塩おむすび、切干大根煮、たくあん。


卵がなかったので、朝イチでスーパーに買い物に行き、ついでに総菜コーナーで
鶏からあげやいも天を購入。
結局、出来合いのものを簡単に詰め込んだだけの弁当になりました〜。




かーちゃんとこーたろ。






ご飯を食べた後は、かくれんぼや鬼ごっこ等々で遊びました。
気候もよく、暑いくらいで、いっぱい汗をかきましたよ。

帰りに最近見つけた、これまた近所の居心地のいい喫茶店でみんなで休憩して
帰りました。
歩き疲れと遊び疲れで夕方から1時間ほどみんなで昼寝(夕寝?)しました。

いや〜疲れたけど楽しい一日でした〜。
| アウトドア | 00:53 | comments(8) | trackbacks(0) | pookmark |
近所の公園でピクニック・・・のはずが
 9月25日(土)のお昼ごはんです。










今日のお弁当。今日も冷食中心です
たまごやき、ふつうのソーセージ、息子の好きなゴセイジャーのウインナー、鮭塩焼き、
からあげ、えだまめ、プチトマト。




おにぎりは三種類。高菜油炒め、ゴマゆかり、鮭わかめの3種類です。



今日は結構予定が立て込んでいるので、近所の公園で息子を遊ばせがてら、お弁当を
食べよう、ということで冷食を中心に簡単に詰め込みました。


いざ、公園に行ってみると、いつもはガラガラの公園なのに今日は結構人が多く・・・。
2グループくらいの団体のようだったので、別の公園に行くことにしました。

しかし、今日は午前中は曇り空で風も強く・・・。
別の公園は人もほとんどおらず、たくさん遊んで楽しかったのですが、どうも弁当を食べ
る雰囲気ではないんですよね
大通りから1本入ったところなのですが、結構車の通行も多く、日差しがなく風も強いの
で、寒いくらい。

結局、次の予定もあり、公園では遊んだだけで、一旦家に帰って弁当を食べました
このまま寒くなったら、あまりピクニックのできないままに冬になるんでしょうか?

もう少し秋を楽しみたいですね〜。
| アウトドア | 17:03 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
ピクニック・・・おもちゃ王国
 9月19日(土)のお昼ごはんです。









うずらタマゴとミートボール串、ソーセージ、チキンと野菜のカレーマヨ炒め、鮭塩焼き、
穴子天、グリーンリーフ、プチトマト。昨日にもまして手抜きおかずの数々です




ゆかりむすびと鮭わかめのおむすび、高菜炒め。



今日もお弁当を持って、玉野市にあるおもちゃ王国に行きました。
目的は仮面ライダーオーズのショー。最近ヒーローものにハマっている息子ながら、この
手のショーはまだ観たことがないので、連れて行きました。

いつもはそんなに混んでいないおもちゃ王国なのに、この日はものすごい人!人!!
仮面ライダーのショー・・・っていうか、3連休なんですよね。他県ナンバーも多かったので
旅行や帰省で来ている人が多いのでしょうか。
とにかく、こんなに混んでいるおもちゃ王国は初めてです

お昼前に着いたのですが、13時と15時の2回公演といことで、とりあえず野外ステージ
に様子を見に。すると、結構場所取りで前の方も埋まっていたので、僕らもお昼がてら
そのまま陣取ってまずはお弁当を食べました。

ここで初めてこーたろに今から仮面ライダーオーズがここに来ることを発表。
目を輝かせ、満面の笑みを浮かべて大喜びです。連れてきてよかったなあ


待つ間、日差しは暑いのですが風は心地よく、ようやく猛暑も過ぎ去ったんだなあ・・・と
改めて思いました


さて、いよいよショーの始まり。



正直、アクションなんか大したことないのですが楽しめました。面白かったです
ちょっと笑いもあり、会場との掛け合いもあり、初めのころは恥ずかしがって小さな声で
「お〜ず〜」と言っていた息子もだんだん大声で「オーズー!がんばれー!!」と応援を
し始めました

約30分強のショーと撮影会、無料ながらとても楽しめましたよ


この後はアトラクションやパビリオンで楽しんだのですが、なんせものすごい人。
どこも満員、長い待ち時間であまり遊べませんでした。



それでもバッテリカーを乗り回し



アトラクションでは初めて付き添いなしで一人で乗ることに挑戦。


今日は人が多すぎて満足に遊べなかったのですが、また近いうちにもう一度来ることを
約束、2回目の仮面ライダーショーを見て帰りました。
いや〜今日も疲れましたが、こーたろも楽しんだみたいでよかったです




2回目のショーで。


敵の戦闘員が会場に隠れる、という設定でこーたろの横に。最初はちょとビビって
いましたが、やさしい悪者(?)で、最後は笑顔に。
| アウトドア | 08:43 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
ピクニック・・・赤穂海浜公園
 9月18日(土)お昼ごはん。













冷食のからあげ、レトルトのミートボール、ソーセージ、カイワレとにんじんのハム巻き、
サワラのみりん漬け焼き、卵焼き、野菜色々・・・。
ちゃんと作ったのは玉子焼きとサワラ、ハム巻きくらいでしょうか・・・。あとは市販のもの
手抜き時間短縮のおかずです 



こちらはごはん。アンパンマンいなりとゆかりのおむすび。


暑さもやわらぎ、外でお弁当を食べるのが気持ちいい季節になってきましたね。
3連休の初日、当初はバーベキューを予定していたのですが、予約しようとしていたところ
が、団体の予約が入っているってことで、取りやめにしました。
そこでピクニックに変更。
1年前に行って、すごく楽しかった赤穂海浜公園に久しぶりに行くことにしました。

前夜からちょこっと下ごしらえをして、今日は朝から弁当作り。大したおかずではないの
ですが、だらだらやるもんで時間がかかってしまうのです


それでも10時過ぎには出発、着いたときはちょうどお昼前でした。
まずは早速腹ごしらえ。



こんな感じで食べた後は




遊園地で遊び



スワンボートに乗って



難破船を模したアスレチックで




遊びました


この公園に来たのは2回目ですが、とても広くて手入れも行き届いており施設は新しくは
ないですが、綺麗です。
遊園地あり、アスレチックあり、大きな池でボート遊び、テニスコート、キャンプ場、海水浴
もできるみたいで、もうどんな遊びもできるって感じです。
もちろん、ゆったりと散歩をするのもよさそう(子供はそれを許してくれませんが)。

岡山からでも小1時間ほどで来れますし、お気に入りの場所を見つけた感じです

| アウトドア | 23:52 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
お花見
 4月4日(日)のお昼ごはんです。






今日はとてもいい天気。桜も見ごろだし、今日は花見ピクニックをすることにしました。
でも、花見シーズン真っ盛り。桜のある、ちょっと知られたところはすごい人出です。
しかも、こーたろのリクエストで遊具のあるところがいいとのこと。桜があって、遊具も
ある公園ってなかなかなく・・・。
あちこちうろうろして、最終的に近所の公園でお弁当を食べることにしました。


この公園はたまに来る近所の公園。遊具は少ししかないのですが、結構広くて、ボール
遊びやフライングディスク遊びには充分の公園です。
実は去年もここで花見をしました。でも、去年より桜が増えているような・・・?


ま、それはともかく、早速お弁当です。



鶏からあげ(冷食)、卵焼き、野菜炒め、ウインナー、塩鮭焼き、かまぼこ、プチトマト。
あり合わせの材料と冷食でちょいと手抜きです。




やっぱり外だとよく食べます。おにぎりは3個も食べましたよ。




そしてごはんを食べたら待ってました!とばかりに遊んでました。遊具や砂場、ボールや
フライングディスク。たっぷり遊びましたよ。


そして、たくさん遊んだ後は買い物して家路へ。
今年もとっても楽しい花見でしたよ。

さあ〜これから本格的に春になれば、いよいよピクニックやバーベキュー、キャンプの季節
ですねー。





| アウトドア | 00:13 | comments(0) | trackbacks(1) | pookmark |
今年初(最後?)のバーベキュー
 9月19日(土)




さあ、いよいよシルバーウイーク。今日はその初日です
天気もいいし、気候もさわやか。こんな日はやっぱり外で遊ぶしかないですよね。
そういえば、今年は結局キャンプもバーベキューにも行ってませんでした。
それじゃあ、ってことで連休初日は場^べキューに決まりです。

早速、キャンプ場に連絡したところ空いているとの返事。すぐに予約を入れ、道具
を準備してお出かけです。途中スーパーに寄って食材を買い込み、目的地まで約
1時間。

瀬戸内市立「長船 美しい森」です。ここは去年、キャンプをしたところです。



このような遊具施設やキャンプ場、バンガローがあります。



これがバンガロー。1泊9,000円。安い!



今回は屋根下のバーベキューテーブルを借りました。テーブルの中央に七輪がセットして
いるので、基本的に道具なしで気軽にバーベキューが楽しめます。
キャンプサイトでのデイキャンプもできるみたいなのですが・・・今回は手軽さを選びました。

遊具施設を見ていてもたってもいられなくなったこーたろは早速遊びに行きました。
キャンプやバーベキューは男の仕事。かーちゃんにこーたろを見させて自分は火おこしです。



野菜は家にあったものをすでに切ってきたので、火さえ熾きればすぐに食べられます。
すでにお昼だったので、おなかがすいていたのか、思ったより早く戻ってきましたよ。





さてさて、久しぶりの焼き肉。

牛タン、トンとろ、ハラミ、カルビ・・・こーたろにはハンバーグ、ミートボール。おにぎりは焼肉
のたれをつけて焼きおにぎりに。








おなかいっぱい食べたら腹ごなしの運動。みんなで森の中を散歩したり、遊具で遊んだり。






長いローラースライダー、かーちゃんと一緒に
たくさん遊んだら、ちょいとおやつを。


マシュマロを軽く炙りました。こうすると、マシュマロがとろっとろになって美味いですよ



これくらいごはんもシッカリ食べてくれたらいいんだけどねえ・・・


その後も他のバーベキュー客のおじさんやお姉さんに遊んでもらったり、とても楽しい1日
でした。



その日の夜。
帰りはビールを飲んだとーちゃんのかわりに運転してくれたかーちゃん。こーたろともたくさん
遊んで疲れたんでしょう。



あれ?タオル?

「かーちゃん、風邪ひいたらいけんねー」と、せっせとタオルを持ってきてはかけるかける。



埋まっちまいましたが・・・ 


でも、起きた時かーちゃん嬉しさで号泣でしたよ 
| アウトドア | 23:50 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
夏祭り
 8月7日(金)




最近、うちの会社はノー残業デーが週2日になりました。水曜日と金曜日です。
本気で長時間労働削減に取り組んでいるようなんですが・・・ただ強制的に早く
帰らせればいいってもんでもないと思うんですがね・・・。弊害でなきゃいいけど。


ま、でも早く帰ること自体は悪いことじゃないです 
むしろいいことだと自分は思ってます。早く帰ってこーたろと遊んだり、以前は
絶対出来なかった平日の外食に行ったり。

今日はそんなノー残業デーの恩恵に預かり、近所の神社のお祭りに行ってきました。
「七夕まつり」です。旧暦でのお祭りってことなんでしょうか?詳しくは判りませんが。



晩ごはんをさっさと食べて早速出かけましたよ。

行ったときはちょうど抽選会の真っ最中。なかなかの人出でした。

お願い事を書く短冊を購入したら、抽選券が付いていました。
おばちゃんが「願い事は後でもいいから会場早くいっといで!」
願い事がいいからって・・・それでいいのか?と納得いかないまま
抽選会場へ。僕らが行ったときはすでに抽選かも終盤。
結構いい景品があったようですが、結局なにも当たりませんでした。

それから短冊に願い事を書いて飾り付けました。


それから境内の屋台を見て回りました。やっぱり、お祭りといえば屋台です。
かき氷、フランクフルトを買いぐいしました。さっきご飯食べたばかりなのに

それから先ほどの抽選会の会場えお見ると生バンド演奏が。



こういうときって、カラオケ大会とかオールディーズとか多いと思うのですが・・・
なんとビッグバンドジャズをやっていました!
お祭りで聴くビッグバンドもなかなかいいものです リズム隊とピアノが比較的若く、
ホーンセクションが年配の方っていう構成でした。
おもしろかったのは「枯葉」をやったときに、途中でリズム隊とピアノでアドリブで回して
いたのですが、やってる3人はとても楽しそうにやっていたのに、ホーンセクションの人
たちがぼけ〜っと冷静に見てたのがおかしかったです。
きっと3人はモダンジャズなんかも好きで、年配のホーンの人たちとやりたい事や音楽
性が微妙にずれているんだろうなあ・・・。気持はわかりますけどね

こーたろは初めての金魚すくい(おもちゃの金魚をすくう)に挑戦したり、焼く1時間半程
でしたが、たっぷり楽しみました。
家族3人で祭りに行ったのは初めてかも。


そして翌日・・・
朝から「またお祭りいこーねー」とうるさいこーたろ。
「お祭りは毎日やってませんから」と押し問答を繰り返していると、テーブルの上に
1枚の紙が。

「〇〇学区 夏祭り ふれあいの夕べ 8月8日(土)PM6:30〜」

「お!こーちゃん、祭りあるぞ!行く?」
「行く〜〜〜〜〜!お祭り行く〜〜〜〜〜〜〜〜!」

そして、2日続けてお祭りに行くことになりました。今夜は晩ごはんを食べずに行って、
屋台を満喫しようじゃないか・・・と嫁さんとも話はまとまり、わくわくして夜を待ちました。
そして、いよいよお祭りへ。会場は近所の小学校です。
こーたろがもしかすると通うことになるかもしれない小学校です。

行ってみると、結構な人出。立派なやぐらも組まれており、屋台も酒こそありませんが、
焼き鳥・焼きそば・フランク・ネギ焼き・かき氷・くじ引き等々・・・。文化祭や学園祭くらい
のレベルですが、安くてなかなか美味しかったですよ〜。


そして、夏らしく盆踊り。やぐらの上でおばあちゃんたちが太鼓を中心に踊っていると、
やがて、そのやぐらを取り囲むように自然と踊りの輪が・・・!
強制されるでもなく、自然と踊りの輪ができてしまうところに軽い感動を覚えたのと
同時に、この辺は地域のつながりが強いんだな〜・・・だから公園の清掃やごみ出し
所のカギ当番とか、やること多いんだな〜などと余計なことを考えていました
最後の方で、少し雨がぱらつき始め、ウチは歩いて15分ほどかかるので、早めに
帰りました。

でも、この祭りは自分も嫁さんもかなり気に入りました。結構にぎやかで、でもなにか
ホンワカしたような感じで・・・。こーたろもとっても気にったようです。


それが証拠に・・・今日も「今日もお祭り行こうね〜」と言っています・・・

今日は雨だし、祭りは毎日やってないんだよ・・・。

| アウトドア | 17:31 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
バラ園にピクニック
 久しぶりの更新です。ちょっとバタバタと忙しくて更新できませんでした

先週、お義父さんが広島から遊びに来てくれました。金曜日から約3日の滞在予定。
先日、たまたまこーたろと携帯電話で少しお話をしたところ、急に会いたくなったとか
で、急きょ遊びに来ることが決まったのです!僕らもお盆に会って以来なので、大歓迎
です。
でも金曜は早く帰るつもりだったのですが、ちょっと仕事で遅くなってしまいあまり
お相手できず。。。1時間ほどビールを飲んでお話をしただけでした

そして翌日、土曜日はみんなでバラ園にピクニックに行きました。
僕らがよくいくバラ園です。10月の中旬以降からまたバラが多く咲くらしく、
ちょっと早かったです。
でも、人もほとんどおらず貸し切り状態でこれはこれでよかったですよ。
まずは園内を散策。とてもいい天気で、しかも暑くもなくとても過ごしやすい気候
でした。
風はすっかり秋の風になっており、歩いて少し汗ばんだ頬を気持ちよく乾かしてくれます。




少ないながらもきれいに咲いているバラを見つけました。



また少し歩くと、大きな桜の木の下にテーブル&ベンチがあったのでそこでお弁当です。


・ケチャップライスのおむすび・俵むすび・丸天・出し巻き玉子・きゅうりの浅漬け
・サワラ付け焼き・プチトマト・魚肉ソーセージ炒め・ミートボール&うずら卵串
・根菜の煮物です。
全部簡単なものでしたが、大人三人分&ちびの分なので時間はいつもよりかかりました。
お義父さんも美味しいと食べてくれたのでよかったです



おじいちゃんとかーちゃんとパチリ。

食後もしばらくこの場所を拠点としてゆっくりと休みました。こーたろはじっとして
いられないので交替でこーたろに付きあって園内を散策。
とてもゆっくりとした時間が流れ、心身ともにリラックスすることができました。
夕方近くまでの〜んびりと過ごし、いったん家に帰ってから夕食は近所の回転寿司
屋さんへ。
そして日曜日は朝から雨。。。ずーっと家でのんびりと過ごし、前の晩の回転寿司
では御馳走していただいたので、お返しにお昼はこちらもちで外食です。
そして夕方、またお義父さんは広島に帰って行きました。次は年末かな。




おじいちゃんまた遊んでね〜。

| アウトドア | 18:06 | comments(0) | - | pookmark |
飛行機を見に
9月27日(土)おてんき


今日は朝からとてもいい天気。一昨日くらいから、「土曜日晴れたら飛行機見に
行こうか」と相談しており、朝から弁当を作って出かけました。
目的地は岡山空港の横にある運動公園。
グラウンドやテニスコートの他にパターゴルフや遊具広場、遊歩道なんかもあり
1日中楽しめそうなところです。



岡山は本当に広くてきれいな公園が多いです。


そして公園に隣接して滑走路が!


以前、空港まで飛行機を見に行ったことがあったのですが、岡山は発着がそれほど
多くなく、午前中や昼間は1時間に1本くらいです。展望デッキが有料なのは仕方
ないにしても、中にはジュースの自販機くらいしかないので、タイミングが合わない
と退屈極まりないんですよね。
ここなら、飛行機の発着を待つ間遊べるので言うことなしです。


さて到着後、園内の時刻表を見ると30分くらいで札幌行きの離陸が!
滑走路付近を散歩してその時間を待ちました。
そして、ついに!


ちょっと遠かったけど、ちょうど前方から離陸するところが見えました楽しい



飛行機ばいばーい。



さ、飛行機を見た後はお弁当です。

・おむすび・スパゲティ・たまごやき・ミートボール&うずら卵串・高野豆腐煮
・鮭塩焼き・ウインナー・丸天・プチトマト



最近は外のお弁当だと落ち着きがありません。。。


ご飯を食べたら遊具でお遊び。こーたろには若干早いかな。。。って感じの遊具が
多い中でこの滑り台で楽しんでます。

結構、人も多く順番を守って滑っていましたよ。また、よその子も最近はちゃんと
小さい子をいたわれる子も多い気がします。ま、例外のくそガキもいますが。。。
うちの子も他の子にやさしくできる子になってほしいですね。でも、やさしいだけ
でなく、ちゃんとケンカもできる心の強い子になってほしいです嬉しい


そうして遊んでいると、またにわかに人の動きがあわただしくなってきました。
どうやら飛行機の李発着があるみたいです。
・・・・と!ふと見ると荷物番をしていたはずの嫁さんがいない。


滑走路方向に目を向けると、嫁さんが全速力で疾走しておりました。。。
まるで自分が飛び立つかのようです。
今度は真横の滑走路を使って離陸していたようで、尾翼が大きく見えていました。

僕も見たかったのですが、こーたろが滑り台を離れたがらなくて見れませんでした。
嫁さんは遠くで飛行機に向かって手を振っていたようです。。。
ちくしょう、いいなあ。

そしてさんざん遊び、公園を後にしました。
また、飛行機を見に行きたいな。とても楽しかったです楽しい


さて、「今日の晩ごはん冷蔵庫にはあるもので回鍋肉です。


| アウトドア | 23:21 | comments(0) | - | pookmark |
こーたろ初キャンプ その弐
さてさてお待ちかねの晩ごはん。

ピンボケですが・・・


メニューはいつもの通りバーベキューです。炭を熾し、まずは牛タンから。
さっと両面を炙り、自家製のねぎ塩ダレとレモン汁で頂きます。う〜ん、ビール
にたまらなく合います。今日は発泡酒でなく本物のビールです楽しい
続いてトントロ。我が家では焼き肉のとき、これは外せません。脂の旨みと、
シャクっとした歯触りが最高です。同じくねぎ塩ダレとレモン汁で。

こーたろにはレトルトのミートボールと野菜をホイル焼きにして。家では炒める
定番のメニューですが、いつも以上にばくばく食べてましたよ。




空を見上げると、既に満天の星空。すぐ手が届きそうなくらいの近さです。
これがキャンプの醍醐味ですよね。この星空が見たくて、またキャンプに
行きたくなるってもんです嬉しい

しかし、夕食も終わりに近づいたころ、少し雲が出てきました。あれ?と思い、
携帯で天気を確認してみると、夜半から雨になりそうな予報に変わっていました。
まずいな〜と思い、とりあえず食卓を片づけて、シャワーを借りに管理棟まで
行きました。どんどん雲が多くなり、遠くで雷が光ってるの見えたのです。
管理人さんに聞いてみると、県北で大雨の予報に変わっているがこっちは心配ない
んじゃないか…との答え。
通常ならそのまま泊まる選択もあるのでしょうが、なんせ今回はフライシートのない
状態。ちょっと激しい雨でも降ろうものなら雨漏り必至です。
心配なら管理棟の宿泊施設が一部屋空いているけど・・とのことでしたが、仮に
そこに宿泊しても、荷物は水浸しだし、撤収するなら帰るのも一緒。。。
色々考えて結局撤収することにしました。夜なので危険回避のため、嫁さんと
こーたろは管理棟に預けて、夜の撤収作業です。
しかし、人間やる気になればなんでもできるもんです。約1時間で撤収作業完了。
しかも、我ながらキレイに整理しながらの片づけができました。

本当は21:00で閉館のところ21:30まで待っててくれた管理人さんに
お礼を言い、また来ますからとキャンプ場を後にしました。
帰りは嫁さんの運転です。そして、こーたろはすっかり夢の中。
笑いながら寝ているこーたろ、楽しかったみたいです楽しい
また連れてこなきゃな!

翌日、夜半から天気予報通り雨が降ったみたいでした。これくらいなら泊まれば
よかったかな・・・と思ったのもつかの間、9時前から大雨に!結局、昼過ぎまで
雨足は弱まることなく降り続きました。やっぱり撤収の決断してよかった。。。

ちなみにフライシートのみ・・・21,000円がびーーーーーんびっくり
| アウトドア | 11:29 | comments(4) | - | pookmark |

CALENDAR

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

RECENT COMMENT

RECENT TRACKBACK

ランキング参加中!

げんげんのレシピ

MOBILE

qrcode

LINKS

PROFILE

SEARCH

SPONSORED LINKS

無料ブログ作成サービス JUGEM