

| - | | - | - | pookmark |
5歳の誕生日と、かーちゃんのケーキ
 今日、5月16日(月)はこーたろの5歳の誕生日でした。









平日で自分の帰りも遅くなるかもしれないので、1日早く日曜日に誕生日パーティー
をおこないました。
最近、我が家では、おやつの時間にケーキを食べ、パーティーは晩ごはん、という風
になってます。


今回も市販のケーキが食べられないこーたろのために、かーちゃんの手作りケーキ。
こういう時しか食べられないので、例のごとく、こーたろは大喜び。


昼間でしたが、カーテンを閉め切って




ローソクに火を付けて



吹き消しました〜





そして、お待ちかねのケーキタイム。
ココアスポンジに生クリーム、フルーツもたっぷりです。








そして今年の誕生日プレゼント。
早めに渡すことにしました。


なにかな〜。




もしかして〜?




バズだ〜!!!!!



仮面ライダー好きのこーたろですが、実はトイ・ストーリーも大好き。
去年もバズやウッディが欲しい!とは言っていたのですが、仮面ライダーを見る
ようになってからはおもちゃはオーズばかりでした。

それでも、たまに見ていたトイストーリーの映画。先日DVDでトイストーリー3を
見てからは、再び熱が燃え上がったようです




なんだかんだでずっと欲しかったバズのフィギュア。
今、片時も離さず遊んでいます。
今夜も枕元において寝ましたよ
| 家族のこと | 23:08 | comments(8) | trackbacks(0) | pookmark |
麻婆豆腐&まきまきサラダ
 4月17日(日)の晩ごはんです。










今日は我が家定番の春雨入り麻婆豆腐。
前日に食べたいものベスト3の2つ(餃子、焼き鳥)を作ったので、今日はこれ。
麻婆豆腐に春雨も入った、欲張りメニュー。我が家は、これが大好きで、「何が食べたい?」と
聞くと、大抵これがリクエストされます。

過去に何度も登場していますが、いちおう過去レシピはこちら



そしてもう一品。中華ではないですが、かーちゃんのリクエストのまきまきサラダ



今回は、レタス、きゅうり、カイワレ、新玉ねぎ、コーン。生ハムで巻いていただきます。
やっぱり生ハムの塩気とコーンの甘さがとてもよく合います

実は、入園式の前の日は結婚記念日だったのですが、翌日の入園式で頭がいっぱいで
不覚にも忘れていました・・・。2日前に結婚記念日の話をしたばかりだったにもかかわらず

その罪滅ぼしで、嫁さんからのリクエストにも応えました

他に遅れましたが、花キューピッドでちょっとした花のアレンジをプレゼントしました。
・・・今更、買いに行くのも恥ずかしかったので
| 家族のこと | 00:36 | comments(9) | trackbacks(0) | pookmark |
4歳の誕生日
 5月16日(日)




今日でこーたろは4歳になりました。


長いようであっという間の4年。


嫁さん、両親、おともだち、そのお母さん、ほかにも関わりのある全ての人たちのおかげで、
無事に、元気に成長してくれています。


本当に感謝、感謝です


天気もよかったので、遊びに連れて行ってあげたかったのですが、GW後から仕事が立て
込んでて、ちょっと疲れ気味。
みんなで散歩に行ったあとは、家でゆっくりと遊んで過ごしました。


そして前日からスポンジを焼き、おやつに間に合うように嫁さんが作ってくれたお楽しみの



バースデーケーキ


そしてカーテンを閉めてちょっと暗くして・・・




ろうそくをひといきでフーッと




去年まではひといきで消せなかったのに、やっぱり成長してますね〜。




いつものように豆乳ホイップを使った乳製品を全く使わないケーキ。イベントの時には
必ず作ってくれますが、本当に上手くなりました。とても美味しいんですよ。

乳製品アレルギーは確かに大変ですが、このおかげで嫁さんも僕も色々と手作りを
したり、食品に気を使ったりするようになったのも事実です。
きっと、アレルギーがなかったら添加物がたくさん入った既製品を普通に食べさていた
でしょう。

それにアレルギーもウチの子はまだ軽いほう。世の中にはアレルギーでもっと大変な
人がたくさんいますからね。


さて、晩ごはんはいつものように僕が作りました
今回はどんなものを作ろうかな〜と1週間ほど前から悩んでいたのですが、2日ほど前
に「こーちゃん、ちゅるちゅるの入ったマーボー豆腐が食べたいよ」と直リクエスト。
誕生日らしくないなあ・・・と思いつつもそれから毎日のように要求してくるので、やっぱり
食べたいものを作ってあげるのが一番やな〜ってことで今回は・・・



麻婆春雨豆腐のワンプレートです
他にはつくねバーグに中華スープ。





完食でーす ・・・何か微妙な表情ですけど



ちなみにつくねバーグ、先週のテレビ番組で北斗昌さんが作ったタケノコ入りの鶏つくね
をハンバーグにしたものです。ソースは照り焼きソースで。



詳しい作り方は見ていなかったので、適当ですが、タケノコの粗みじんをつくねのタネに
入れています。
ちなみに僕の作り方は・・・

・鶏ミンチに玉ねぎのみじん切り、大葉のみじん切り、タケノコの粗目みじん切りをいれます。
・全卵、片栗粉少々、味つけは醤油少々、砂糖、すりおろしショウガを入れてよく混ぜます。
・成形してフライパンで焼きます。
・酒、醤油、砂糖で照り焼きソースを作って水溶き片栗粉でとろみをつけ、バーグに絡めて
 できあがり〜


食感がよく、めちゃめちゃ美味しかったですよ


さあ、来月はプレゼント代わりのUSJ旅行だ〜
| 家族のこと | 00:55 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
節分
 2月3日(水)




今日は節分。ノー残業デーということもあり、さっさと帰宅しました。
晩ごはんはもちろん巻きずし。元々は関西の習慣ってことで、僕自身は節分に
巻きずしを食べる習慣はなかったのですが、ここ数年で全国的に有名になって
からはウチでも毎年食べるようになりました。



いつもは(休みの日に)自分で作ってたのですが、今年は市販のもの。
大きな動くかにの看板で有名な、あのかに料理店の巻きずしです。
知人のつてでお値打ちで買うことができました。かにがたっぷり入って、卵もふわふわ。
巻きもきつすぎず、ゆるすぎずちょうどいい固さ。やっぱりプロの仕事は違うなあ〜と
とても美味しく頂きました。


さてさて、食事も済んで少し経つとこーたろがそわそわ。
「ねえねえ、豆まきいつするの?」と早く豆まきしたい様子です。
聞けば、今日は昼間からずっと楽しみにしていたとのこと。

「じゃあ〜とーちゃんが撒くから、こーちゃん鬼ね」というと、「いや〜とーちゃん鬼!」
と本気で怒ってきました。からかうと面白いです



鬼のおめんをかぶり、おもちゃのバットを持ってこーたろを追いかけまわします。
楽しそうに豆をまくこーたろ。
「おには〜そと。おには〜うち。ふくは〜そと。おには〜うち。」
・・・だんだんこんがらがって適当に言ってやがりました


豆を全部家の中に巻き散らかして豆まき終了。


さて、終わったら歳の数だけ豆を拾って食べるのですが、さすがに数が多くかったです。
歳とったなあ・・・。
こーたろは3つだよ、と言ってもぱくぱく何個も「おいしーねー」といいながら食べてます。

そしてよっぽど楽しかったのか、「じゃあ、次はこーちゃんが鬼の番ね!」と言い出し、
何回もやるもんじゃないんだよ、というと「じゃあ、明日もやろーね!」

・・・あの〜豆まきは年に1回なんですよ。
| 家族のこと | 00:23 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
クリスマス2009
 12月26日(土)の晩ごはんです。








ちょっと遅めのクリスマスパーティー。
年末のせいかちょっと忙しかったので、日にちをずらしました。
まだこーたろもよくわかってないですしね
でも、24日は少し早目に帰って手巻き寿司でちょっとパーティー気分を
味わいましたけどね



今年のクリスマスメニュー。



我が家ではなぜか定番のビーフシチュー。
こー他ろ大好物の鶏のから揚げ。
そして初挑戦のピザ。チーズの代わりに餅を使っています。


クリスマスソングをBGMに「メリークリスマス」と乾杯して、いただきま〜す。
ビーフシチューは苦いのか、こーたろは「いら〜ん」と食べてくれませんが、
添えてあるスパゲッティは「ちゅるちゅるだけいる」と食べました。
初のピザは、最初は「いらーーん」と言っていたものの、とりあえず1枚だけ
食べさせたところ、「たべるーーー」といってもう1枚食べました。


ごはんを食べて、しばらくしたらケーキの時間です。



今年もかーちゃんの手作り。スポンジを焼いてるときから「もう食べる?いつ食べる?」
としつこいくらい聞いてきたこーたろ。

こういうケーキは滅多に食べられないからね〜。仕方ないか



大満足のこーたろ。



今年はこーたろのリクエストでココア・スポンジのケーキ。
嫁さん、毎年腕を上げています。かなり美味かったですよ。


そして今年のクリスマスプレゼント。
トミカのでっかい車。おかたづけローダーです。ローラーを回転させてトミカを飲み込み
片づけていくというアイデアもの。
金曜日の夜、寝た後に枕元に置いておきました。

起きたときの喜びようが楽しみ・・・とふたりで話していたのですが。

起きた時は寝ぼけて「んあ?」とう無表情。
全く、期待はずれの反応をしてくれたもんですがサンタさんのプレゼントと気づいて
からは、「早く起きようよ〜」と催促、催促。

そして朝ごはんもそこそこに、遊びまくっていました。
相当お気に入りのようで、この日は1日中これで遊んでいましたよ。



表情はいまいちですけど、気に行っているみたいです

| 家族のこと | 11:43 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
クリスマスツリー
 11月21日(土)〜22日(日)





この連休で我が家もクリスマスツリーを出しました



昨日から嫁さんの友達、Kちゃんが遊びに来てくれました。
今回は2泊。たっぷり飲め遊べます。
土曜日の夕方、仕事を終えてそのまま車でやってきてくれたKちゃん。
写真は撮ってませんが、晩はモツを入れた鍋ラーメン。野菜も肉もたっぷり。

そしてこーたろを寝かせた後はみんなでお酒タイム。
酒はめっぽう強いKちゃん。今回も2日で焼酎1本空けましたよ・・・。

翌日は寝不足ながら二日酔いもなく、雨だったため家でゆっくり過ごしました。
そして急きょ思い立ち、クリスマスの飾りをしようということになりました。






玄関もリースとミニツリーを。サンタは嫁さんが結婚前から持っているものです。
そういえば、このサンタ、倉敷で買ったとか言ってたような・・・。

まだクリスマスがイマイチわかっていないこーたろですが、おもちゃがもらえる日だ・・・
と認識している様子です。きっとおともだちとの話の中でそう理解しているんでしょうね。
毎日、DMで送られてきたおもちゃのカタログを見ては、あれがほしい、これがほしいと
言っています



そしてクリスマスとは全く関係ありませんが晩ごはん。
今日はおでん。前の日から大根を煮込んでいました。



きんちゃくが2種類見えますが、手前のかんぴょうで縛っているのは餅巾着(市販)。
後ろのネギで縛っているのは、稲荷ずし用の揚げにうどんを入れたもの。
テレビで奈良の方ででっかい揚げにうどんを入れたきつねうどんがある、と紹介されて
いたのを見て、おでんのたねにしてみました。
これ、なかなかいけますよ。


さ〜今年はプレゼント、なににするかな〜。


<a href="http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=3608" target="_blank">
レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪</a>
| 家族のこと | 00:37 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
七五三詣り
 11月8日(日)


もう先週の話になりますが・・・

先週はこーたろの3歳に七五三詣りに行ってきました。
本来ならば数えで行うのでしょうが、ある程度物事が分かるようになってからの方が
いいだろうということで今年にしました。
最近は満年齢でやる人も多いらしいですしね。

さて当日。
この日のために買ったこーたろのスーツを見せると、「おしごとのふくこーちゃんの
と目をキラキラさせて大喜びです。
そして着替えて車にのせ、「撮るよ〜」というと、この表情。



・・・気取ってやがります



そして車で30分ほどの神社に着き、「着いたよ〜」と見てみると・・・




めっちゃいい子やん

なんかずっとキリッとして膝に手置いて座ってたらしいです・・・。

お参りに来たのは「吉備津彦神社」。本来は氏神様に参るべきなんでしょうが、
近くに神社に下見に行ったら社務所もし〜んとした感じで・・・人気なく連絡先
もわからないので、ネットで調べてここに来ました。
こじんまりとした感じながら、境内はとても綺麗にされていて、本殿も厳かで
風格あるたたずまい。いい感じです


石段を上がると待っていたのは



桃太郎。一緒に記念写真を。
他に犬や猿もいたので、みんなとそれぞれ記念写真を撮りました

受付をすませ、いよいよ御祈祷です。
たまたま一番前に座れたので、きちんと背筋など伸ばし神主さんの口上を
聞いていると・・・

「おなかすいた〜」

し〜んとしている中、こーたろの声だけが響き渡りました。
めっちゃ恥ずかしかったですが、まあ仕方ないですよね。3歳児に大人しく
ずっと座ってろって方が無理な話。
他の子も声を出していたし、こーたろはこれ以降席を立つこともなく、大声
を出すこともなく、きちんと手を合わせることもできたのでお利口でしたよ

そして無事に七五三詣りを終えることができました。
帰ってもらった記念品を開けてみると、お〜、結構色々入ってました。



千歳あめ、お守り、落書き帳とマジックのセット、折り紙、紙風船、桃の形の絵馬。


・・・・絵馬?


あちゃ〜奉納せずにそのまま持って帰って来てしまいました・・・
また奉納しに行かなきゃ。


午後からは早速、みんなでお絵かき帳に絵を描いたり、折り紙をしたりで遊びました。





そして今日の晩ごはん。



手羽元に片栗粉をまぶしてから揚げにし、にんにくを効かせた甘辛しょうゆだれ
を絡めました。ゴマをまぶして風味良く。


そしてもう一品。先日テレビで見た大根といかの塩辛の炒め物。



ポイントはいかの塩辛は一旦別に炒めて火を通してから、仕上げに大根の炒めた
ものと合わせると生臭くなくてよいそうです。

実際、旨みだけが際立ってシンプルだけどとても美味しい一品です。



つまみ食いをして美味しかったらしく、じ〜っとガン見しています。



<a href="http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=3608" target="_blank">
レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪</a>
| 家族のこと | 00:00 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
お盆
 お盆は帰省で福岡と広島に行ってきました。

12日の7時半ごろ家を出発。帰省ラッシュを避けて時間帯をずらして高速を利用した
おかげで割とスムーズに帰ることができました。
福岡のICを降りたのは計算通り午前0時10分ごろ。これで片道1000円です
岡山〜福岡、通常なら8000円以上かかるので、不景気な今はありがたいですね。

福岡では2泊し、墓参り花火でやじーちゃん、ばーちゃん、おじさん(弟)にたっぷり
遊んでもらい、大満足だったこーたろ。
帰るときは、よっぽど楽しかったのか大号泣!普段あまり駄々をこねないこーたろが
帰りたくないと大泣きでした。
「こーちゃんちに遊びに来てね」というこーたろが印象的でした

さて、次は広島へ。土曜日の午後出発ということで、少し時間帯がずれたのでしょうか?
思ったほど混んではなかったのですが、中国道と山陽道の分岐近くで、岩国で15
の渋滞との情報が

今回は中国道を使用してちょっと遠回りにはなりましたが、渋滞に巻き込まれること
もなく、スムーズに帰れましたよ。


おじーちゃんに行く前にお義母さんのお墓参りへ。広島にいた頃は月に1度程度は
お参りしてましたが、今では年に数回、帰省のときだけになってしまいました・・・。
墓前で久しぶりのあいさつを済ませ、そしておじいちゃんの家へ。
その日は泊まり、次の日は昼からお義姉さん一家が遊びに来ました。
前は帰省のたびに会っていましたが、姪っ子のお姉ちゃんの方が昨年中学生に
なってからは部活で忙しくなり、なかなか会えなくなりました。
今回も正月以来会ってないので、遊びに行こうか・・・といっていたので丁度よかった
です。


さて夕方、お義姉さん一家が帰った後は我が家に帰る時間です。
今回はお義父さんを連れて帰ることにしていました。
ご飯を食べて高速に乗るつもりだったのですが、車に乗ってすぐこーたろが爆睡!
まあ、昼寝もせずお姉ちゃんたちと遊んでいたから無理もないか
僕らも特におなかが空いていないこともあり、そのまま岡山まで帰ることにしました。
お盆最終日の夜だからか、高速も結構空いていて、すんなりと帰りました。
岡山のジャンクションあたりの渋滞を避けて早めに高速を降りて2号線バイパスを
使って帰ったこと以外はスムーズでしたよ。


家に帰ってみんなでお酒を1杯飲んで早めに就寝。

次の日の月曜までうちの会社は休みなので、この日は後楽園に行くことにしました。
お義父さんも年に1〜2回は遊びに来てくれるのですが、いつも家でのんびりする
ことが多いので、今日は無理やり(?)連れ出しました






後楽園から見た岡山城。




展望台(?)からみた景色。


散策して、のどが渇いたので茶店で休憩です。とても広いのですが、茶店や休憩所が
あちこちにあるので、のんびり散策できます。


みんなでかき氷を食べました。日蔭の関係でバラバラに座ってます。


それから、走り回って遊びたい!というこーたろを芝生広場で遊ばせ、おじーちゃんと
嫁さんは広場を見渡せる位置にある休憩所へ。
しばらく走りまわって満足したのか、「かーちゃんところ行く」と僕らも休憩所に。



休憩所のなかを川が流れています。川の音を聞いてるだけでも涼しかったのですが
みんな川に足をつけて足湯状態。
川の水が冷たくて、とても気持ちよかったですよ。

世間のほとんどがお盆休みが終わっている中、とてものんびりと観光できてよかった
です。お義父さんもよろこんでくれたみたいで・・・。

夜はみんなで回転寿司で舌鼓を打ちました。
お義父さんは翌日には帰ることになりました。もっとゆっくりしてくれればいいのに・・・。
でも、一人暮らしのお義父さん。あまり長く家を空けれないみたいです。


翌日、早めに仕事を切り上げて一緒に夕飯を食べ、駅まで送って行きました。
次はいつ会えるかな?



| 家族のこと | 00:11 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
おてんとっぱ
 8月1日(土)




朝からこーたろが言いました。

「おてんとっぱに行きたい」


・・・・・・・・・・・


おてんとっぱ????


嫁さん     「こ、こーちゃん、おてんとっぱってなに?」

こーたろ    「おてんとっぱ、行きたい」

僕        「だから、おてんとっぱってなに?」

こーたろ    「2回行った」

嫁さん&僕  「は????

嫁さん     「どこ?2回?行ったって?どこ?」

こーたろ    「きりんのおてんとっぱ」

僕        「はい?」

こーたろ    「ぞうさんのおてんとっぱ」

嫁さん     「動物…園?」

こーたろ    「おてんとっぱ。行きたいの。」

嫁さん     「いつ行ったの?」

こーたろ    「2回行った」

嫁さん&僕  「・・・・

こーたろ    「みかんのおてんとっぱ。壁のおてんとっぱ


結局、おてんとっぱがなんなのか解読できませんでした

こーたろ曰く「楽しいところ」らしいのですが・・・。

まあ、いつもの戯言なんでしょうかね〜。

おてんとっぱ、わかる人いますか?・・・いるわけないですよね
| 家族のこと | 17:45 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
3歳

 5月16日(土)

今日でこーたろは3歳になりました。
とりあえず大きな病気もなくここまで無事に育ってくれました。日々生意気になり、
正直イラつくこともありますが、彼が僕らに与えてくれる喜びや幸せはそれ以上です。
これからもっともっと大変になっていくのでしょうが、僕らも親になって3歳。
一緒に成長していけたらいいなと思います。



さて、今日はあいにくの空模様。本当は遊園地でも連れていく予定にしていたのですが
こんな時に限って天気予報は当たるもので・・・。
後日、天気のいい日に連れていくことにして今日は買い物。ケーキの材料やプレゼントの
靴を買いに行きました。
すぐにダメになるので、普段は安い靴が多いのですが誕生日のときくらいちょっと奮発して
アシックスのSUKU SUKUシリーズを購入です。

そして今日の晩ごはん。先週作ったたまごキーマカレーが食べたい!という嫁・子ふたり
からのリクエストがあったので、今週も作りました。
お子様ランチ風に色々つくろか・・・と考えてはいたのですが、食べたい物があるならそれ
が一番ですよね。



パトカーカレー。カレーは僕の作。造形は嫁さん担当。

 こっちは嫁さんのカレー。


いただきま〜〜〜〜す。





ごちそうさまでしたっ!!!!!



そしておまちかねのバースデーケーキです。



今回もかーちゃんの手作り。だんだんウデがあがっていってます。乳製品
一切使わないのに、遜色ないうまさでした。



バースデーソングをうたって・・・。さあ!



ぷ〜〜〜〜〜〜〜!!!ぷ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!



全部消えました〜〜〜〜。ひとりで消せたね〜〜〜。

そしてケーキをふた切れ食べ、驚異の食欲を見せながらパーティーは終了。



風呂も入らず、疲れて寝てしまいました。
明日もたくさん遊ぼうね。


| 家族のこと | 11:57 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |

CALENDAR

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

RECENT COMMENT

RECENT TRACKBACK

ランキング参加中!

げんげんのレシピ

MOBILE

qrcode

LINKS

PROFILE

SEARCH