

| - | | - | - | pookmark |
大地震
 今回の大地震にて被災された多くの方々にお見舞いを申し上げるとともに、
残念ながら犠牲になられた方々にお悔やみを申し上げます。


到底ブログなど書く気も起らず、ただただテレビの中の出来事に心を痛めるばかりです。


今はただこれ以上被害が拡大しないよう祈るばかりです。


ブログを通じて知り合った方々は、無事が確認できました。
大変な状況だと考えましたので、返信の返信はしていません。
またブログを通じてお話しできる日を心待ちにしております。


何もできない自分ですが、節電と祈ることくらいはできます。


被災されたみなさん、どうか心を強く持ってください。そして、生き抜いてください。
| げんげんのひとこと | 23:45 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
インフルエンザ
 1月30日(日)の朝ごはんです。











相変わらず食欲のない嫁さんが食べられるように汁かけ飯にしました。
料理というほどのもではありませんが、和風だしでニンジンと長ねぎを煮て、ごはんにかけ、
大根おろしと釜上げしらすをトッピング。あっさり、さらさらっと食べられるようにしました。



久しぶりの更新、しかもこんな時間に更新していますが・・・

実は、インフルエンザにかかってしまいました

風邪だ風邪だと思っていたのは、実はインフルエンザだったようなのです。

日曜日も嫁さんは朝から体調が悪く、熱が一向に下がらない。そして、昼前から今度
はこーたろも熱が出始めました。

とりあえず、自分が灯油や生活用品など当面必要なものの買い物を済ませ、お昼は
食欲がないというので、きなこもちを二人に食べさせました。自分はお腹が空いてな
かったので、食べず。
今思えば、あのとき自分に食欲がなかったのも、おかしかったんですよね。

そして、買い物ついでに買ったコロッケを食べてほっとしたら、なんだか体がだるい。
熱を計ってみると、38度越えでした。

そこからは家族3人でダウン。

・・・いや、ひとり高熱なのにキャーキャー騒ぎまくっていたツワモノがおりました。
普段は「大人しく寝てなさい!」と怒鳴りつけるものですが、ふたりともパワーダウン。
「こら〜…おとなしくしてなさい〜…」というのがやっとです。
まあ、騒ぐのも長続きせず、すぐに自ら横になってましたけどね。

そして、月曜日。

未だ熱が下がらないので、「もしかすると…」との思いで、とりあえずいつもより早く
人が少ない時間帯に出社、急ぎの仕事のみ片づけ、上司に話して病院に行きました。

そして診断結果。 

「A 型だね。丸2日、平熱が続いたら出社してもいいよ。」

事務所に帰り、上司に報告して仕事の引き継ぎ、申し送りをして昼前には早退です。

病院から嫁さんに電話し、「インフルやった。こーたろも可能性あるから診てもらい。」
月曜の朝はこーたろも平熱だったようですが、インフルだとやばいのですぐに病院に。
やっぱりこーたろもインフルンザでした。
そして、小児科の先生に「お母さん、あなたも、その症状は恐らくインフルエンザですよ」
とのことでした。
土曜日に行った医者では、検査をしなかったらしいのですが・・・。
インフルエンザの検査って、自己申告しないとしてくれないんでしょうか?

まあ、自分たちも予防接種を受けておけばよかったんですけどね〜。
会社にも迷惑をかけたし、来年からはちゃんと予防接種を受けるようにしよう。

とりあえず、少なくともあと2日は自宅待機です・・・。
| げんげんのひとこと | 11:25 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
あけましておめでとうございます。
 あけましておめでとうございます






今年一発目は朝ごはん。しかも、手抜きの朝ごはんです



たまねぎとたまごの味噌汁、白菜漬け、海苔の佃煮、ミートボール、辛子明太子。


昨夜、帰省していた福岡から帰ってきました。
昼過ぎに実家を出たのですが、着いたのはもう21時過ぎ。
冬用タイヤなので、山陽道の渋滞をさけ、中国道を使って帰ったのですが、大幅な遠回り。
渋滞はなかったのですが、通常400kmくらいのところを500kmは走ったでしょうか。
いつもは嫁さんと交代で運転しますが、今回は冬の高速で、全国的に天気も不安定。
交代のタイミングを逸して、結局最後まで自分が運転しました。

家に着いて、荷物をおろし、ある程度片づけをしたらもう22時過ぎ。疲れもあったので、PCチェック
もそこそこに早く寝ました。
今朝も朝寝坊してしまい、みんな起きたのはもう9時。米は昨夜研いでおいたので、朝のおかずは
簡単にしました。
・作ったのは味噌汁くらい。玉ねぎと半熟卵の味噌汁です。半熟の黄身がとろ〜っと流れて美味なん
 です。卵が主役の味噌汁で、玉ねぎをニラに変えたりしても美味しいです。
・白菜漬けは実家でもたせてくれた実家で漬けている白菜漬けです。塩加減が、いい塩梅でした。
・海苔の佃煮は、弟が買ってきてくれたもの。めちゃ美味しくて、ごはんが何杯でもいけます。
・辛子明太子は、福岡に帰った時くらいしか食べません。やっぱり美味いです
・ミートボールは、賞味期限をほんの少し過ぎていたので・・・。消費じゃなく賞味だから…と自分を
 納得させながら出しました

ごはんを食べるころにはもう9時半を過ぎていました。こりゃブランチだな〜。貧相ですが(爆)




昨年は、レシピブログさんを通じて多くの方と出会いがあり、また仲良くして頂きまして本当に
ありがとうございました。
今年もマイペースで更新していきたいと思います。
個人的で拙いブログですが、よかったら今年もお付き合いください

今年1年が皆さんにとって、よい1年でありますよう
| げんげんのひとこと | 17:03 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
トマト収穫〜!

 7月18日(土)



先週はお客さんとゴルフや嫁さんの友人Kちゃんが遊びにきてくれたりととても忙しい
週末だったので、更新できませんでした
そんな忙しい中でも、我が家のきゅうりとトマトは順調に育っております。
そして、今日はいよいよトマトの収穫!大きく育ったキュウリも一緒に収穫しましたよ。



今日も携帯・ミニカーと大きさ比べ。きゅうりは大体20数cmくらい。ほおっておくと、どこ
までも大きくなるのでこれくらいで収穫しています。
トマトはフルーツトマトなので、ミディトマトの標準的な大きさくらいでしょうか。完熟って
どのくらいまでかよくわからないので、これくらいの色で収穫してみました


そして、今回も早速・・・



朝食に登場です!今回もスティックサラダ。こーたろがスティックにしないときゅうりを
食べてくれないんですよね〜・・・。
タレは右端が自家製のみそだれ。大葉と茗荷が入ってます。おかず味噌みたいな感じ
で、白いごはんにも合いますよ〜。
真中はこーたろの好きなごまドレ。左は見えませんが、塩です。
スティックの横にあるのはかぶの葉の漬物。思ったとおり大根の葉の漬物みたいな感じ
に漬かりました。これもご飯の友に抜群!

そして、トマトは丸ごとガブリ。甘くて瑞々しくて、とても美味しかったです!どんどん色
づき始めているので、たくさん食べなきゃ!今年の夏はトマトには困らなさそうです

| げんげんのひとこと | 00:14 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
初収穫!

 6月27日(土)




GW後、思いつきで植えていたきゅうり。
そのきゅうりがこんない立派に育ちました!



ここ1週間ほどでぐんぐん大きくなり、1日で一回り以上大きくなる成長ぶり。
今日からおでかけなので、明日の夕方だと育ちすぎてしまうかもしれないってことで、
本日初収穫となりました!



大きさはこのくらいです。20cm強くらいかな?
そして初めての自家栽培のきゅうり。どうやって食べようかと嫁さんと協議した結果。




スティックサラダで今朝の朝食の1品です。マヨ、ごまドレ、塩の3種類。本当は
もろきゅうがよかったんですが、もろみ味噌がなかったものでやむなく断念。
次回の収穫時に期待です。曲がっていたので、きれいなスティックにならないのは
御愛嬌ということで

初めての手作りのきゅうり、味はどうかというと・・・結構普通でした。
瑞々しく、新鮮でおいしかったのは勿論なんですが、とびっきり美味しいものが
できるかなと過度の期待をしていたようですね〜。
ま、かんたんにとびっきり美味しいきゅうりがポンポンできてたら農家の方が
怒っちゃいますよね

でも、いつも生のきゅうりを食べないこーたろが「おうちのきゅうり、美味しー」って、
パクパク食べていたのは別の収穫だったかもしれません


さあ、これからも大きく育っててくれるのかな?


とりあえず、次はトマト。今、これくらいです。

| げんげんのひとこと | 09:29 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
インフルエンザ
 こーたろがインフルエンザにかかってしまいました。


1月10日(土)
おでかけから帰ってきてからみんなでお昼寝。
夕方近くになって起きたこーたろを抱っこしてて、気付く。  「うん?熱いかな?」
熱を測ってみると、38度。

起きたばかりかな・・・ってことで1時間後再度測り直し。  39度・・・。

でも、咳も鼻水もなし、機嫌も良く、食欲もいつもどおり。久しぶりの人ごみに疲れた
のかな?機嫌もいいし、様子を見ることに。結局、寝るまで熱は下がらなかったの
ですが、機嫌もいいままなのでその日はそのまま寝かせました。


1月11日(日)
そして翌朝。熱はすっかり下がり、平熱に戻っていました。一安心でしたが、念のため
今日は一日家でおとなしくすることにして、買い物だけみんなで行きました。

午後からゆっくりしていたのですが、また熱が上がり始めあっという間に39度を超えました。
一時は40度近くまであがってしまい、こーたろも元気がなくなり座って抱っこされたままに。

熱もそうですが、元気がなくなってきたのでさすがに我々も心配になり、病院を探しました
すると小児科ではありませんが、近所で何回かかかったことのある内科が当番医。
翌日も休みだし、夜間診療や初めてのところにいくよりいいだろう・・・ってことで診てもらう
ことにしました。


診断結果は、検査では陰性でしたが症状から間違いなくインフルエンザだ、と診察され
ました。
薬を処方してもらい、帰って飲ませたところ数時間で熱も下がり、いつものこーたろに
戻ってくれたので、とりあえず安心。

晩ごはんも作る暇がなく、スーパーでとんかつを買ってカツ丼が晩ごはんです。



早めに寝かせましたが、夜もうなされ何度も目を覚ましていました。そのたびに僕らも
目を覚まし、休日だというのに寝不足でした
悪い夢でも見たのでしょうか?これもタミフルの副作用なのかな?このくらいの歳の
子だと報道されているような心配はないようですが。。。


1月12日(日)
朝には37度台まで熱も下がり、こーたろもまだ本調子ではありませんが、徐々にいたずら
本性を発揮しだしましたよ
朝はホットケーキを2枚ぺろり。それからお昼寝をして起きた時には熱もほぼ下がって
きました。それから遅いお昼ごはんで小さいおむすびを3個ぺろり。
すっかり元気になってきて、ドタバタ騒がしくなり、やっといつもの風景になってきました。


僕らのお昼は前日余ったご飯にみじん切りの野菜とひき肉、チリパウダー・ケチャップ・
カレー粉で味付けしたエスニック・チャーハンです。



どうやらこーたろのインフルエンザも峠を越えたようで一安心です。運良く、よく言われている
発症後48時間以内の診察と投薬ができたのがよかったのかな。


あ〜僕と嫁さん、インフルエンザ感染したかなあ・・・?できれば時間差で一人ずつ発症して
くれないかなー。
| げんげんのひとこと | 19:54 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
Eちゃん&Sちゃん親子
 11月23日


一夜明けて、今日はみんなでピクニック。いつものドイツの森へ行きました。
今日は子供の半額デーとかで、いつもより人出も多かったです。
すでにお昼前だったので、まずはお弁当。
ちょっと多く作りすぎたかな?と思いましたが、あっという間になくなってしまいました。
やっぱり外で食べるとみんな食欲も増すんですかね〜



食事後、ふれあい動物広場で動物を見たり、遊園地で乗り物に乗ったり、広場で
遊んだりと楽しく過ごしました。
Sちゃんは今日もこーたろをたくさん遊ばせてくれました。こーたろもすっかり慣れて
楽しそうに遊んでいましたよ。

帰り際、広場で突然吉本興業のテーマが。え?と思ってステージを見るとうどん屋の
セットがいつの間にかあるじゃないですか。
あれ?と思ってみてるとお姉さんがが登場して、「15時から吉本新喜劇キャラクター
ショーを行います。」とのアナウンス。キャラクターショー?新喜劇ではないんよね?
と嫁さんやEちゃんと確認し合い、本物なわけないよな〜という結論に達しました。
そのキャラクターが広場に降りてきて、宣伝がてら回っていたので、こーたろとふたり
で写真を撮ってもらいました。



そしてお土産屋さんでお土産を購入後、家に帰りました。今日の晩ごはんは豚しゃぶ。
たくさん遊んだので、みんなたくさん食べていましたよ。
こーたろも疲れたのか、早めに寝てしまいました。


そして3日目の朝。今日はEちゃん親子の帰る日です。
午前中に帰り支度を済ませ、岡山駅まで送っていきました。雨が降っていたのと、車を
停めるとこらがなく、ロータリーでお見送り。
こーたろは涙を浮かべながら「おにーちゃーん、おにーちゃーん」と、窓の外をずっと
見ていました。
それを見て、ちょっと胸を打つものがあったのですが、30分後には「お昼ごはん食べよーね
ちゅるちゅる食べよーねー」と立ち直っていました



ということで、お昼は味噌ラーメン。昨夜の豚しゃぶの残りスープを使いました。



家で作るのだったら、やっぱり野菜たっぷりの味噌ラーメンがいちばんですね
| げんげんのひとこと | 14:19 | comments(0) | - | pookmark |
Eちゃん&Sちゃん親子
 11月22日(土)


この3連休は広島からEちゃん・Sちゃん親子が遊びに来てくれました。
Eちゃんは嫁さんの高校時代からの友人で、Sちゃんは彼女の愛息です。広島にいたころ
結婚後もたまに遊びにきてくれたり、食事に行ったりとよく遊んでくれていました。
我々が岡山に引っ越ししてからは、初めて岡山に遊びに来てくれました。
お昼頃到着するとのことで、午前中バタバタと大掃除
急いで岡山駅に迎えに行って、Eちゃん親子登場!久しぶりに会うSちゃんはとても大きく
なっていて、すっかり少年です

すでにお昼を回っていることもあり、そのままお昼ごはんへ。近所のうどん屋さんに行き
ました。このうどん屋さんはとっても美味しく、最近通っているお店です。岡山って、香川県
とつながりが深いせいか、とてもうどんが美味しいところなのです。
その中でもひときわレベルの高いお店だと僕は思ってます。ちなみにすべてが手作りだそう
で(総菜も)、安心してこーたろに食べさせられることや、店の人がお手も感じがよいので、
ウチの嫁さんも大のお気に入りなのです


さて、お昼を済ませ、夕飯の買い物に付き合って貰って家に帰りました。
早速、Sちゃんはこーたろと遊んでくれて、こーたろもとっても楽しそうでした。来年はもう
中学生になるってことで、正直くそガキになってたらどうしようかなー・・・怒ってもいいんかな
などと思っていましたが、そんな心配は全く無用。今までと変わらず、」とても優しくていい子
でした。このまま素直に育ってほしいものですね。


さて夕食。



オードブル。クラッカーに自家製のタルタルソースをのせて食べます。前夜に飲みに
行ったスナックで出てきたお通しを真似ました。




我が家定番のかぼちゃとベーコンのガーリック炒め。にんにくと黒コショウを効かせて、
オリーブオイルで炒めるだけですが、お酒にぴったり。




友人のmegさんより教わった大根とツナの煮物。

あとは写真を撮り忘れたのですが、手羽中の名古屋風から揚げとロコモコです。
作りすぎたかなあ・・・と思ったのですが、みんなきれいに食べてくれました


食べ終わったあともSちゃんはこーたろとめいっぱい遊んでくれました。疲れてるのに
ありがとうね!
| げんげんのひとこと | 01:33 | comments(0) | - | pookmark |
パソコン
お久しぶりの更新ですたらーっ
実はお盆の帰省から帰ってきてすぐ、パソコンの調子が悪くなりました。
キーボードが数か所、ちゃんと入力できないのです。rとy、数字が何個か。
まだ5年少々。難しいことをするわけでもないので、性能的に特別不満もなし。。。
しかし、DVDドライブが数ヶ月前に壊れてしまったこともあり、思い切って買い替え
ることにしました。何回か修理にも出していましたしね。

この間の土曜日にパソコンを購入し、この1週間、夜時間を見つけては、初期設定や
インターネット接続、データの移行など説明書をよみながら四苦八苦してやっと前と
同じように使えるようになりました。
さ〜また頑張って更新しなくちゃです楽しい
| げんげんのひとこと | 09:30 | comments(4) | - | pookmark |
ふえるわかめちゃんを使ったレシピ:【ふえるわかめちゃん】和え物2種
今日はいつもと違った記事です男

レシピブログさんで「ふえるわかめちゃん」のモニタープレゼントをやってたので、何気に
応募したら当選してしまいました。。。くじ運、悪いはずなのになあ。
今度は宝くじでも当たって欲しいものです猫2

さて、モニターの条件というのが、レシピの紹介。といっても、わかめって酢の物か味噌汁
くらいにしか使わないもので、今さらですが困ったなあ。。。と数日間、仕事そっちのけ
で考えていました。
でも結局思いつかず、よく作る和えものを2種類紹介します。
カンタンで副菜として、特にこれからの季節にぴったりです。


1.わかめ、トマト、もやしの中華風酢の物

・きゅうりはスライスして塩もみします。モヤシはレンジで軽くチンして水にさらし、
 粗熱をとります。トマトは1cm角程度に切ります。
・市販の寿司酢に酢少々、鷹の爪少々、すりゴマ適量、ごま油少々入れて混ぜ合わせます。
・ボウルに上記の材料、戻したふえるわかめちゃんを入れて和えれば出来上がり。
※冷たく冷やしてどうぞ楽しい


2.ねばねば梅肉和え
・種を取った梅干に鰹節、細かくちぎった味付け海苔を混ぜ合わせます。
・大根、長いもは短冊に、オクラはさっとゆがき、小口切りにします。
・戻したふえるわかめちゃんと上記の野菜、梅肉ダレを和えてできあがり。
※梅干の酸味を鰹節、海苔がまろやかにします。ネバネバですが、大根の瑞々しさと
 食感がさわやかにすると同時に酸味をちょうどよい感じにしてくれます。


最後にアンケート。
Q1:「わかめ」「ひじき」「切り干し大根」「高野豆腐」「干しいたけ」
   「はるさめ」の中で、あなたがよく使う乾物はどれ?

A  わかめがダントツです。酢の物、味噌汁。僕は週末しか料理をしませんが、普段の
   嫁さんが作る食事では、毎日のようにわかめが出てきます。
   でも、ほかの乾物も使いますよ。

Q2:あなたは、乾物を使った料理を月に何回くらい作る?

A  何らかの形で取り入れてます。酢の物、和え物、スープ、味噌汁、出汁。。。



レシピブログの、わかめ、ひじきなど乾物を使ったアイデアレシピ☆
| げんげんのひとこと | 23:25 | comments(4) | - | pookmark |

CALENDAR

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

RECENT COMMENT

RECENT TRACKBACK

ランキング参加中!

げんげんのレシピ

MOBILE

qrcode

LINKS

PROFILE

SEARCH